雪のバレンタイン

e0131724_13103599.jpg

寒いですね!!!
ちょっと春の気配を感じていましたが 真冬に逆戻り。

今日は特別スペシャルデー~♪ と言いたいところですが
一年一度のチャンスは なかなかそう簡単には見つかりませんです・・




e0131724_13135025.jpg

お友達のパリ土産でいただいた おいしいボルディエのバター

お料理にも使いましたが スノーボールクッキーも作りました

素朴な包み紙が素敵だったので、紙袋も作ってみましたよ!
もう一度 前の写真を見てみてねー!


Happy Valentine's Day!!!!!
# by eat-sweets | 2014-02-14 13:16 | ▼日記

春はまだ先・・

e0131724_15513123.jpg

もうすぐ春・・・と思いきや全国的に大荒れの大雪警報・・・
FBではたくさんの雪景色をみんながアップしてくれていました

なかなかやってきてくれませんね、春。


クッキーにドットを描いてたら ふんわり苺の香りが・・・・♪
ふふふ、苺チョコ使ってるからですね^^



e0131724_18412479.jpg

福岡といえば あまおう苺
(ちょっと春っぽく加工してみたら失敗^^)

あまおうといえば 大きいサイズで
あまりお菓子のデコレーションには向いていないかも・・

でも今年はSサイズのあまおうも多く売られていました。
わあ!春までいろんなお菓子作りが楽しめそうです!



e0131724_1845349.jpg

第一弾は まだまだ試作品の「ホロホロ苺タルト」

タルトとパイの間、みたいな生地を試作しています
フォークで差しても 「ブスンっ」とお皿に響かないような やわらかさのお菓子・・・

主役の苺がイチバン引き立つ、ひっそり美味しい脇役の生地作りを研究中です。








e0131724_1851793.jpg

いきなり話はぶっ飛びますが・・・(笑)

新しい一眼レフカメラを購入しました
やっぱりデジタル製品は新しいものが良いですね!
どんどんいろいろな機能が開発され、いろんなものを撮ってみたくなります

というわけで 初のカメラを持ってお出かけしたのはこちら


何も設定しなくても お湯が注がれている様子や湯気までカメラは再現してくれます。
やっぱり新しいカメラ良いわ~!!


動物と触れ合って、いろいろ撮ってみなくっちゃ!! とシャッターを押していると・・・・
なんだか熱い視線027.gifを感じました。










e0131724_19113977.jpg

そんなカメラポーズ、いりませんからっ!!!
# by eat-sweets | 2014-02-08 19:16 | ▼手づくりお菓子

2014 明けました!

e0131724_13501076.jpg

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします




e0131724_15362370.jpg

お正月明けから せっせと焼いているガレッド・デロワ
なにせ年に1度のこの時期にしか作っていないので
なかなか上手に作れないのですが・・・・
(食べてくださった皆々さま、ありがとう!)

毎年作って腕を磨いていこうー!
とりあえず新年なので 目標は高く設定していますよー




e0131724_1465385.jpg

私自身への戒めですが(笑)
これが↑本来の美しい ガレット・デロワでございます。
尊敬するシェフが作られたもの。もう言葉にならぬほど繊細!

はあ~見比べると雲泥の差!どうか見比べないで―^^
ブログ見てくださってる方の失笑が聞こえますー^^

今日もこれから焼いてみますっ!たくさん作らないと上手くならないですものー





e0131724_14135581.jpg

お正月は 皇居の新年一般参賀へ行ってきました。
東京の冬の空らしく雲一つない快晴で、お天気も新年をお祝いしてくれているみたい!
二重橋駅から皇居正門へ行くと 日の丸旗を配っています。

とにかく人!人!人!で、こんなにも人が集まってくることに驚きでした。
老若男女、赤ちゃん、外国人、とにかくありとあらゆる人達がやってきているんです。

長い長い列を作って かばん中身チェック、金属探知機、ボディチェックを済ませます。
いざ!皇居へー




e0131724_14215023.jpg

るるるん♪ るんるん♪
ゆるやかな砂利の坂道をぐんぐん進んでいきます。

どこかに設置されているのであろうスピーカーからは
お正月にかかせない「春の海」の琴の音がひびき渡っています。


「走らず進みましょう」「ここから坂道です」「段差がありますよ」
いたるところに皇宮警察の方々が立って我々に声掛けしています。
制服がとてもカッコ良くて写真撮りたかったほど!




e0131724_14322945.jpg

さあ、やっと宮殿東庭へ!

お出ましまであと30分。しかしながらすでに皆さんの視線はあの方向に熱く向けられて・・・
大勢の人に囲まれて 熱気むんむん!
人の熱は温かいのですね~。

一緒にいた夫が「taeちゃん見える?」と心配してくれています。
幸運にも回りは背の低い人が多くて、これならば私も拝見できそうな感じです。



「ただいまより、天皇皇后両陛下、・・・」
いよいよお見えになるアナウンスが流れました。
ドキドキ!!!





e0131724_153370.jpg

わーい!お出ましになられた~!
皆さんも興奮状態で旗をぶんぶんふるっています。
が、がーん・・・・チビな私には日の丸しか見えませんでした。
でもね、いいの。
その場に居た、というだけで・・・037.gif

びっくりしたのは 見えない私のために 夫が私を抱っこ しようとしたこと!!

見せてあげなきゃ!と発作的に持ち上げようとしてくれたんだけど・・・
もちろん、子供のように軽々持ち上がるわけがなく。
正月からギックリ腰になられては困りますー。




e0131724_15165889.jpg

2014年 今年は何があるんだろう?
きっと良いことも悪いこともあるんでしょうね。

どんなときでも 笑顔は周りを癒してくれますよね

たくさん笑って感謝できる一年になりますように♪
みなさまにもご多幸ありますように♪




のろのろ更新のブログですが、今年もご愛読よろしくお願いします!
# by eat-sweets | 2014-01-08 15:23 | ▼日記

秋のお菓子いろいろ・・

e0131724_2194619.jpg

昨日のハロウィンは いかがでしたか?
街中オレンジ色で溢れかえっていましたね。
すっかりハロウィンもイベントとして定着しているみたいです




e0131724_21181555.jpg

カボチャのタルトを作りました。
新しいお菓子をつくる前には 頭の中でぐるぐる考えます。

クレームダマンドにかぼちゃを漉したペーストを加えて焼いたらどうだろう?
かぼちゃのクリームは バタークリームはくどい・・カスタードを加えたらどうだろう?
やわらかい食感にしたいけどしっかりとフォルムを出したいな。固さはどうしよう?
う~ん、どうしよう? ああ、楽しいな♪


こういうことを考えている時間が大好き♪ う~ん・・・悩める秋!?です。




e0131724_21261049.jpg

試作で作ってみたものを友人に食べてもらいました。
うれしいことに 「おいしい」と言ってくれたけど、もうちょっと改良してもいいかも。
ナッツ入れてみようかな? シナモンもいいね♪




e0131724_21363037.jpg

果物コーナーも 秋冬シーズン到来!
 
これは 御所川原という品種のリンゴちゃん。
小ぶりで酸味が強く、実がしまっています。お菓子作りにぴったり!



e0131724_21394788.jpg

さっそくカットしてみると ほ~ら、こんなに鮮やかな色に・・
きれいでしょう?

お砂糖とレモン汁で軽く煮てジャムにしてみると、真っ赤に仕上がりました。





e0131724_21464312.jpg

(iphone撮影)
真っ赤に煮たジャムを入れたケーキ。
やっと寒くなってきたので、焼き菓子をたくさん作ろうと思えてきました。
今年・・・ホントに暑かったもんね。。。



e0131724_2245287.jpg

ナッツや雑穀がたくさん入っています。
バターも入っていないので、ちょっとだけヘルシー・・・ではない、ね(笑)

リンゴの酸味がアクセントになって 美味しかったです。



お気づきかもしれませんが 写真がダメダメで・・・・。
一眼レフを弟にあげてしまいました。

お菓子の写真を久しぶりに撮ってみると やはりスマホやコンデジではダメですね。

ああ、やっぱり一眼レフ欲しいな~!!!!!

う~ん、悩める秋です。
# by eat-sweets | 2013-11-01 22:19 | ▼手づくりお菓子

秋桜畑

e0131724_849863.jpg

福岡へ越して 早半年。
新しい住まいや仕事、お友達にも恵まれて 日々楽しく過ごしています♪

なんといっても住んでいて素敵なのが 自然が近いこと!



e0131724_8524496.jpg

自宅の近所の公園で朝ウォーキングしていると
こんな綺麗な空に会えるんです。

ちなみに福岡は日の出が東京よりも遅いので、早起き気分を味わえます。
だってこの景色で6時半くらいなんですもの♪ 




e0131724_92292.jpg

もうすぐ朝日が上がる~!のときには ココが私の(?)指定席
「今日もたくさん良いことがありますように!」 と心の中でお祈りしています。

しばらく雨が続いていたので 久しぶりのお天気になりそうだわー
そうだ! 今日はお休みだから・・・
お弁当作ってピクニックへ行ってみよう~♪ とウキウキ気分で家に戻って・・・


e0131724_995292.jpg

海上タクシーでブ~ン!
たったの5分で着いてしまう 小さな島へ向かいます



e0131724_9195919.jpg

のこの島アイランドパークへ行ってみると・・・

わあ!コスモス満開だ~





e0131724_1036194.jpg

ほえ~!かわいい~^^





e0131724_10363419.jpg

お日さまにむかって ぴゅーん!

そよそよと吹く潮風と 暖かい日差しの下のコスモスたち。
本当に気持ちよさそうです




e0131724_934524.jpg

向こう側に見える街に私は住んでいるんだけど
こんなに近所でレジャーが楽しめるのがすてき♪





e0131724_1033650.jpg

帰り道に出会った サワガニ君!

このコがフレンドリーで どうやらカメラ好き(笑)
どんだけ撮ってもいろんなポーズを決めてくれるんです。




e0131724_10332988.jpg

次回遊びにくるときにも 君に会えるかな?

残念ながら 先日の台風26号でコスモスはダメージを受けてしまったみたいです。
でもまたがんばって咲き治ってくれることでしょう。

---------------------------------------------------------------------

なんと私、アホなことにブログのパスワードをすっかり度忘れしてしまい・・・(滝汗)
記事作成もメールチェックも出来ずしまいでした。

メールをくださった方、ありがとうございます♪ これからお返事書きますね^^

お菓子もちょこちょこ作っていますので またアップします~!
# by eat-sweets | 2013-10-18 10:45 | ▼おでかけ

夏の台湾 リュウガンを探そう

e0131724_1905725.jpg

なかなか更新していませんが、ブログにお越しくださりありがとうございます。

気づけば9月。
8月は いろいろな所へ出かけていました。




e0131724_1911011.jpg

なかなか この猫ちゃん、堂々としておりまして・・・
この後もいろんなポーズをしてくれたのでした。 にゃお~ん!



台北では とにかくB級グルメを食べまくる旅だったんですが、
本日はちょっと違う内容をご紹介しますね。

e0131724_19275263.jpg

ふらりと立ち寄った、廣州街の商店街アーケード。
旅先では必ず市場やスーパーに立ち寄ります。



e0131724_1933755.jpg

八百屋さんの野菜をみて 
「日本とあまり変わらない~!料理したい~♪」 と思ったり・・・



e0131724_19434362.jpg

お肉屋さんは 鶏屋さん・ブタ屋さんそれぞれ専門店のようです。

赤いTシャツ着た(すごいTシャツ!!)マダムはぺろ~と持ち上げて、肉を選んでいます。

ここのブタ肉屋さんは 豚足も皮付きの三枚肉も売ってたので、
台湾に住んだら 沖縄料理が作れちゃいそうです。



e0131724_11115486.jpg

真夏の台湾ですもの、トロピカルフルーツもたくさん売ってます。
マンゴーはもちろんのこと、パッションフルーツ・スイカ・ドリアンだって!



e0131724_11221534.jpg

とある果物屋さんに 私が食べてみたかった果物名を書いたメモを見せると・・・

「ああ!これだよ!」
と商品からポキっと折って、食べさせてくれました。



e0131724_11253290.jpg

その果物は 「竜眼」。
日本では沖縄の八重山の一部で採れるとか・・・

ちょうどこの竜眼が旬の季節だったので ぜひ食べてみたかったの。



e0131724_11412610.jpg

ちょっと固めの皮をむいて 一口かじってみると・・・・!!

ほんとだ~!! 龍の眼みたいに見える~!

お味は ほんのり甘く、歯ごたえはキュッとした噛みごたえでジューシーでした。
ちょっぴり漢方薬のような後味が残ります。
あとで調べてみると、果肉を乾燥させて漢方に用いるみたい。なるほどね!



e0131724_11474923.jpg

快く試食させてくださった 八百屋のおじさんのお礼を言うと、
私のメモ帳に 「違うんだよ~、ほんとの字はコレ」 と正してくれました。

どうやら竜眼ではなく、龍眼が正解のようです。


フレンドリーで心優しい人たちと出あえた台湾の旅、またアップしますね!
# by eat-sweets | 2013-09-02 11:54 | ▼おでかけ

真夏の湯布院

e0131724_2326043.jpg

とても暑い日でしたが ちょっとだけ ここは涼しかった!



e0131724_23265675.jpg

狭霧台(さぎりだい)で景色を見ようと思ったら たくさんの先客が・・・
「やっほー!」のみんなで大合唱をしていて とっても可愛い~!!



e0131724_23344933.jpg

ここ一帯の山は 大きな木や岩がないのです。
そよそよ・・・ ほんと風が気持ち良い~!



e0131724_23361775.jpg

湯布院の前に 九重“夢”大吊橋

オンナ3人旅、Tae:「渡ってみようよ!」 他2人:「コワイよー」

橋に近づくと 本当に高いところに設けてあるのが分かります。さあ・・・どうしよう??


e0131724_23395111.jpg

結局 好奇心で3人とも渡ることになりました! この橋を往復して渡るのです。

標高 777m の高さにある日本一の吊り橋。
コンクリートで頑丈だけど 中央が鉄網になってるのでコワサ倍増なの!




e0131724_23532563.jpg

吊り橋の真ん中が一番高い!
ここの下の高さ 173m!! はあ・・・足がすくみますー



e0131724_23555435.jpg

ビビリ3人で 足を乗せてパチリ。
怖かったけど、橋を渡っているときは風が吹いてとっても気持ち良かったです!

むかし、渡ったことのある宮崎県・綾の照葉大吊橋のほうがスリルがあるかもしれません。




女3人湯布院の旅 いつか・・・つづく
# by eat-sweets | 2013-08-05 23:15 | ▼おでかけ

桃すうぷ レシピ oishii

e0131724_1351326.jpg


今年もせっせと作る 桃すうぷ

贅沢に桃を使用するので 安く手に入った時に作ります




e0131724_1365115.jpg

桃が大好き、という人はとても多いですよね!
もちろん私も♪

桃が包まれているネットを使って やさしく桃を洗うとチクチクした産毛がきれいに取れます
刺激?なのか、桃の表面がちょっぴり赤くなるのも可愛いところ♪

すうぷを作るときには 皮ごとミキサーにかけて丁寧に漉すと
薄いピンク色のすうぷに仕上がります

とても簡単なので ぜひ作ってみてくださいね。


e0131724_13183689.jpg


<桃すうぷ レシピ>

 白桃2コ

☆ レモン汁20g
☆ グラニュー糖
☆ 大さじ2
☆ 牛乳80g
☆ 塩ひとつまみ
  ピーチリキュール小さじ2

桃は皮と実の間が一番味が濃いのです。皮ごとスープにすることでピンク色になります。

1.桃はやさしく洗って産毛を取る。皮ごと2cm程度にカットし、レモン汁をからませる。
2.ミキサーまたはフードプロセッサーに 桃と☆材料を入れて、なめらかになるまで撹拌する。
3.目の粗い漉し器でこす。ピーチリキュールを加える。
4.ポイントはしっかり冷やすこと。作った当日に食べきる。




<桃のソルベ>

桃2個の皮をむき、2cm程度にカットをしてレモン汁20gをからませる。
ジップロックなどに入れて密封し冷凍する。

☆の材料(砂糖のみ大さじ1追加)を合わせる。
フードプロセッサーに冷凍桃を入れ、☆材料を入れてパルスする。
なめらかになったらリキュールも加える。バットへ移し再び冷凍させる


ただいま、別のフルーツで新メニューを考案中です♪
みなさまも夏バテに気を付けて ひんやりスープを作ってみてくださいね!



e0131724_206247.jpg

ピーチリキュールはぜひ ドイツ・マリエンホーフのものを!
これ以上の 素晴らしい香りがする桃リキュールはありません。
# by eat-sweets | 2013-07-23 13:30 | ▼手づくりお菓子

新しい習いごと 新しい出会い

e0131724_164433100.jpg

以前からのお友達、 大好きなcooさん。
私が「転勤で福岡だよ!」と伝えたら一番喜んでくれた人かも♪


そんなcooさんが誘ってくれた未知なる世界・・・
なんとそれは盆栽作り!!さっそくチャレンジしてみました。

教えてくださるのは cooさんの高校の同級生、「盆栽 櫻苑」主宰の櫻木千絵センセ♪
綺麗で優しい先生が 土の話しから丁寧に説明してくださいます。

ちなみにこれは そのレッスンで私が作った苔玉ちゃん。
初めて 土を捏ねて苔をはり、真ん丸に出来上がりました。
ぴんと育っているのは桔梗の苗。紫色の可憐な花が咲くのが楽しみです。


e0131724_16533146.jpg

ワークショップの会場の2階では 先生の作品が展示されてました。
こちらは 小さな盆栽たち・・・

ああ、スマホで撮っているので 画像が良くなくてすみません。
実物はもっと素敵だったのよ。 ああ、カメラを持っていけばよかったです~(涙)


e0131724_17175158.jpg

今まで自分で土から育てた植物は ハーブと金のなる木くらい・・・。
もちろん、せっせと水やりをしているので、それらはとても可愛いんですけどね。

盆栽たちをこよなく愛する気持ちが先生から伝わってきて、
小さいサイズだけど、一生懸命育っている盆栽たちが愛おしく感じました。

ぜひ これからも教えてもらおうと思います!




そんな櫻木先生(別名まぐちゃん)。
ご本人が大好きなアーティストのライブをCSで放映されることを知り、喜んだものの
「わたしCSに加入してないの・・・」と残念そう。

「ならば 我が家で鑑賞会しましょ!私もどんなライブか観てみたいし!」とお誘いしたところ・・・!!


e0131724_17281453.jpg

じゃーん!

このテーブルほとんど cooさん、まぐちゃんが家から作ってきてくれたお料理たち。
ああ、また福岡の地でも 愉快な仲間とワイワイ出来るって楽しい!

3人でスタートした カウチポテト(古い?) いや、ビデオ鑑賞(もっと古い?)
いえいえ、デジタル鑑賞会とても名付けましょ。


e0131724_17342773.jpg

こちらは cooさんが作った野菜がたっぷりミネストローネ。
深いタッパー2個分持ってきてくれました。削りたてのパルジャミーノをたっぷりかけて



e0131724_17363481.jpg

まぐちゃんは 盆栽の先生らしく、野菜の盛り付けもとっても美しい!
この大きなお皿ごと家から持ってきてくれました。


e0131724_17374689.jpg

アボガトのディップ&ポテサラも まぐちゃん。


e0131724_17425589.jpg

トマトのファルシもまぐちゃん。 
あー!!白ワインに合うのに この日はノンアルコールだったのよね。


なんと3人ともポテトサラダを作っていたのが 面白かったな~。
それぞれ味が違っているので、別のメニューを食べている感じ。

あとcooさんが マカダミアナッツと殻割り器を持ってきてくれたので、
割りたてホヤホヤなマカダミアナッツを食べたんだけど、甘かったです。



e0131724_1748509.jpg

私は毎度おなじみ スモークチキン(胸肉とモモ肉)

食べてくれる人みんなに好評なスモークチキン。
去年 スモークの先生に教わってから 何度作ったことでしょう。
この日の2人も 「自分で作ってみたい!!」と言ってました。

教えてもらって、何度も自分で復習して体得していく・・・・年を重ねても続けたいです



e0131724_17555092.jpg

おデザは 夏のタルト。

2種類のチーズケーキでさっぱり味に。


cooさん、まぐちゃん、タルトも一緒に作ろうね~!
# by eat-sweets | 2013-07-15 18:07 | ▼お友達

宝石のようなクッキー

e0131724_0292956.jpg

シンガポールのm美さん。

彼女が「シンガポールから何かリクエストありますか?」と聞いてくださったので
ずうずうしくも私がリクエストしたのは 高級クッキー。 わあ、すみません!むふむふ♡

THE COOKIE MUSEUM(クッキー・ミュージアム)

フランス王朝のようなキラキラ光る美しい缶に入っているのです。
クッキーを食べちゃった後に 何入れにしようか迷っちゃう。


e0131724_033314.jpg

フタを開けてびーっくり!!
またしてもゴージャスな2枚目のフタが被せてあるんですもの。

数多いフレーバーの種類から m美さんがローズを選んでくれました。
なんともやさしい香りが ふんわり漂います。

日本のあるサイトで 「ノンバター、ノンミルクのクッキー」と紹介してあったので
どんなクッキーなのか興味シンシンだったんです。

材料を見てみると 
バター・小麦粉・お砂糖・ベーキングパウダー・バニラ・ローズの花びら
やっぱりバター入ってましたね!ふふふ♪



e0131724_0343688.jpg

ここのクッキーの特徴は 淡い焼き上がりでしっとり~

口にふくむと サクっほろ~~♪
軟らかく、やさしい食感♪ フレイバーの香りをジャマしないために バターの味はしません。
むむむ、なかなか再現するのが難しいかな?

いろいろ材料や作り方を想像しながら 食べるのって楽しい!!

m美さんありがとうございました!
# by eat-sweets | 2013-07-14 06:29 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング