生キャラメル塩マカロン 

e0131724_1725045.jpg


タイトルを見て 「なんか余計な文字入ってるんじゃない?」と思われた方。

いーえ! 文字通り 生キャラメル塩マカロン なんです




e0131724_17254340.jpg


今月のEatSweetsで皆さんに作ってもらっているメニューのシュークリーム
カスタード作りで残った卵白で せっせとマカロンを作っています

ウェルカムのおもてなしの時にも2種類のマカロンを食べていただきましたが
いかがでしたかしら?


実はここ数か月 マカロンスランプに陥ってまして
なかなか納得のいくマカロンが作れませんでした


去年のマカロン講習はどこへいったのやら・・・?
(そういえばこの頃にはまさか転勤で引っ越すとは思ってもいなかったなあ)


なんとか スランプから脱出して はい上がってきたところです ゼーハー042.gif



e0131724_1735828.jpg


おっと!そうそう

肝心の 「生キャラメル塩マカロン」 という 商品名にしたら絶対ウケなさそうな
マカロンの由来ですが・・・・


ホントは「生キャラメルを作ろう」 と思った
    ↓
生キャラメルが固まる前に
「自家製夏ミカンのピールを表面に散らしたらどうかなー」 と思いつく
    ↓
生キャラメルを作ったあとに2つを合わせて味見
 「う、う~ん。。。どちらの味も強調しすぎて合わないな」 と悩む
    ↓
「やっぱり生キャラメルには塩でしょ」 とあっさり決定



e0131724_17422152.jpg


マカロンはバニラビーンズを入れた シンプルな生地で焼成しました


 「マカロンに空洞ができる」 「ピエがでない」

などのご相談をちょこちょこ頂くのです

有名なレシピ本に載っているポイント(卵白のことや粉糖など)は省きますが
私の経験で申しますと
 卵白をメレンゲにするときは しっかり固めに(ミキサーの羽にモコモコ付くくらい)まで
 泡立ててみてください


その後は アーモンド・プードルと粉糖の粉類をツヤが出るまで合わせたら
特にマカロナージュの作業をしなくても うまくいきますよ♪ (あとは何回も練習してくださいねー)

e0131724_17482823.jpg


焼成時間も 180℃で余熱後は140℃で15分でばっちりです(直径3cmに絞った場合)
2枚天板はしなくても大丈夫!
(去年のレッスンでは 2枚天板で講習しましたが1枚に変更しました^^ ゴメンネ


焼きあがったマカロンは この上なくカワイイ♡
んが、ぶすっと私の残酷な人差し指でヘコませます 
たっくさん生キャラメルが入るからね♡

キャラメルの上には ほんの少しの塩をふりふり~

ゲランドの塩は しょっぱさの中に甘さを感じるお塩でオススメです


e0131724_17571626.jpg
                     (まだ生地がなじんでいないから固い)

作ってはみたものの・・・・

絶対甘いだろうし
ハイカロリーだろうし

食べるのがコワイです 

でも 「ほんの半分・・・」 と作りたてをパクッ



ご想像通り もちろん甘いです   ええ・・とても

最後に 「ん?」 と塩の粒が口に残るので ちょっぴり爽快感が出てれば成功!

まだマカロン生地と生キャラメルが一体化してないので
もう数日冷蔵庫で待ちましょう!

数日たったら ‘マカロンで生キャラメルをつつみました’味になるはず!!


我が家に来たら ぜひ食べてみてくださいな♪ 
苦いコーヒーを用意しておきますわー
by eat-sweets | 2009-04-27 15:44 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング