夏みかんジュレ

e0131724_1851562.jpg


風そよそよの気持ちいい初夏の季節です

福岡に住んでいた頃 「のこの島」 という
なんとも可愛らしい名前の島に
この時期に出かけていた私たち

その島に 夏ミカン山を持っていらっしゃる人がいて
 みんなで果実狩りして → バーベキューでワイワイという楽しいイベントでした

もう行けないなあ。。。 と 思っていたら
みかん山から送られてきました!

ほったらかしの みかん山にたわわにみのる夏ミカン

何にも手入れをしていないので 皮は黒ずんで傷がついているけど
味はバツグンに美味しいんです



e0131724_18594633.jpg


まずはいつもの「甘夏ジュレ」
ミカン狩りメンバーさんが楽しみにしてくださっていた 私も思い出のジュレ

果汁を搾り 皮をくりぬいて 
アガーやらお砂糖やらコアントローやらで甘みと風味を足して
流して固めれば完成!
e0131724_21322295.jpg


ふう・・・とりあえず10コ分は本日作りました

今日の分は また福岡へお嫁入り
来年の分の催促として みかん山の持ち主さんへお礼に送ります

e0131724_1829282.jpg

グレープフルーツのジュレと一緒に盛ると色のコントラストがきれい!


まだまだ残る たくさんの夏ミカン
ひとまず 夕食にも使用しましょう!


本日の夕食は「夏ミカンサラダ」
ドレッシングはもちろん 夏ミカンの絞り汁とオリーブオイルで
e0131724_21375765.jpg





メインは 和風のつもりが中華パスタ(汗) なにそれ?
e0131724_21393154.jpg

銚子のイワシが
スーパーで驚くほど安かったのでパスタにしたのは良かったのですが・・

隠し味のつもりで投入した豆板醤が
 ↑見ての通り大量に入れてしまったのよぉぉー  (真っ赤でしょう)

あんまり辛いものが得意でない夫が 

「辛い・・・(涙)」

「そ、そんな時には さあ!夏ミカンのサラダでお口さっぱりに!」
奨め上手なわたくし♡




しばらくは夏ミカンで楽しめそうです♪


e0131724_2101151.jpg
     ( ↑ 福岡へ逆戻りの夏ミカンたち)
by eat-sweets | 2009-05-19 19:04 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

フォロー中のブログ

検索

Skypeボタン

その他のジャンル

記事ランキング