梅雨のある日の休日ごはん


e0131724_6554176.jpg


ここ最近 休日も早く起きるようになった私たち

昔は土曜の朝 気付いたら わっ11時!、 ええ~12時っ!と大寝坊してたこともあったなあ。
平日は5時半に起きているので 休日は7時起床

遊ぶためには朝からしっかり食べないと!
e0131724_713081.jpg

生でも食べられる しらす
迷ったけど かま揚げが食べたかったので お湯を用意して・・
e0131724_713964.jpg

しらすの釜揚げ! おろし生姜とお醤油をタラ~
ご飯がすすむ!



朝食後は
お気に入りの[産直市場]へ ブーン!

早起きさんが大勢来てました
1週間分のお野菜は その市場でほとんど買い込みます

e0131724_705049.jpg

この時期は梅が出回ってますね。
完熟にはちょっぴり早そうな梅は1日置いておくと追熟しますよ
この香りがなーーんとも素晴らしくて
夫も私も鼻の穴が5mm大きくなりました いい香り♪

この梅は18%の梅干し用になりました

e0131724_7401851.jpg

実は2人とも嫌いな らっきょう・・・
でも体にいいので 無理しても食べています

よくよく洗って 薄皮を剥いて・・・

これは例年 夫の仕事です

e0131724_7452398.jpg

きれいに下処理をした後には 根と先をほんの少しカットして・・・

夫は1時間 もくもくと作業してました
私はもくもく作業が苦手なので 夫がやってくれて助かるわー




e0131724_71372.jpg

なんだか分かりますか?

ふふ、国産ルバーブです♪ 
この量で150円! 形や色が悪くても煮ちゃうのだから い~いんです!

夫はルバーブを知らなかったらしく 「何の料理に使えるの?」と不思議顔

e0131724_7153335.jpg

<ルバーブジャム>
・よく洗ったルバーブは1cmに切り、30~40分水にさらした後に水気をきって量を量ります
・ルバーブ量の70%の砂糖、40%の水を用意します
  例) ルバーブ200g、砂糖140g、水80g
・白ワイン大さじ1、レモン汁大さじ1を用意します この2つは省いてもOK


水と白ワインでルバーブがトロリとするまで煮えたら、半量の砂糖を加えてさらに10分ほど煮ます。
耐熱ヘラで鍋の中を混ぜなら煮込んでください。
残りの砂糖・レモン汁を加えてさらに5分煮込んだら出来上がり!

赤い部分の少ないルバーブだったので 試しにレッドカラント(赤すぐり)も一緒に煮込んでみました
レッドカラントは見た目は可愛いけど 単体だと酸っぱくて味も悪し・・・
こうやってジャムに入れたり ケーキのデコレーションに使うと可愛いので
冷凍保存しています

e0131724_7462786.jpg

200gのルバーブで ジャム瓶1個ができました

e0131724_7472785.jpg

夫もちょっぴり味見 
甘酸っぱいルバーブジャムに最後まで不思議顔でしたケド

美味しかったので 今週末も買いに行きたいなーー!
みなさまも安いルバーブが見つかりますように☆.。.:*・°
by eat-sweets | 2009-06-17 07:52 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング