オレンジ色のうまいヤツ

e0131724_9351343.jpg


誕生日を迎えて また1つ年をとりました

本日のタイトル 分かる人は同年代ですよ
ますますこの一年 オヤヂぎゃグに磨きをかけるよう精進しまーす

誕生日の前には 大親友がおいしい食事とプレゼントで祝ってくれたし
前日も実家の両親と兄弟もお祝いをしてくれました

そして当日はね・・・







e0131724_9383185.jpg


誕生日当日の夕ごはんも 普通にいつもの和食ご飯   ・・・どよーん


最近ちと忙しい夫は・・・・
「ごめん 今ヒマがないから 今度祝おう」 ですって (=ヒマってなによ!!)

というわけで 誕生日は延期中です^^ 
「Taeさんケーキ作らないの?」というご質問があれば 「自分のためには作りません!」です



e0131724_1015526.jpg

ほぼ毎日食べている オレンジ色の人参サラダ
人参と生姜を千切りにして 刻みニンニク・白ワイン・固形スープの素・ひとかけのバターでサッと炒めて出来上がり
これは不思議にもご飯にもパンにも合うのですが、味が落ち着いた翌日も美味しいのです
ワインのアルコールが飛んだらすぐに火からあげると シャキシャキのまま美味しく食べられます 






そして当日・・・・・
ちょっと嬉しかったのが


e0131724_9492718.jpg



注文した 長野産の杏が届いたこと! 自分で頼んだとはいえ なんだかプレゼントのようでした!
さっそくコンポートとジャム作りをしました


e0131724_10345326.jpg
e0131724_10363057.jpg 

*アプリコット・コンポート*
良く洗った皮つきの杏を半分に切り種を取ります。
(アボカドと同じ要領です)
杏をバット等に並べ、種を除いたくぼみが埋まるほど砂糖を振りかけて
半日置きます。 ※砂糖量は、杏の重さの40%~50%くらい

半日経つと杏の水分で砂糖がすべて溶けてシロップが出てくるので、
優しく杏を取り出し、シロップと少量の水・ワインでぶくぶくに泡立つ
まで煮たたせます。 
少しトロミがつくほどの濃さのシロップになったら火を止めて、
そっと杏を入れてサッと煮たたせたら完成! そのまま浸透させる。
  ※杏は火が通りやすく煮崩れしやすいので、
    サッと(5分以内)がコツですよ^^



 
e0131724_10565734.jpg

市販の缶づめよりも手作りの方がずーと美味しいのです

形の良いものと 煮ている間に崩れてしまったものは別々に瓶へ詰めて・・
もともとスレやキズのあった杏はジャムにして・・

コンポートはゼリーやタルト作りに
崩れたコンポートはピューレにしてケーキのムースに
杏のエキスがたっぷり浸みこんだシロップは真夏のカキ氷に使います
(ジップロック等でシロップごと冷凍ができます)

楽しかった作業も 杏がなくなったのでおしまいです
もう1回頼もうかなあ?

 
by eat-sweets | 2009-07-01 11:10 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング