結婚記念日ディナー


e0131724_6461589.jpg


夏休みがはじまった3連休

本当は違う日なのだけど ゆっくり取れる日がここしかなかったので
家でゆっくりと9年目の結婚記念日を祝いました

そう ミレニアム婚なんです ←ふるっ



e0131724_729353.jpg


毎年 この時だけ使うグラスがあります
薄くて口当たりの素晴らしい 海のような碧いグラス・・・・


結婚式をしたフォーシーズンズホテル椿山荘でゲストたちに使われるお水用のグラス
当時 担当だった方が式の翌日に 「記念に」とプレゼントしてくれました


そして ブルーのプレートは 同じく結婚祝いに母の親友から頂いた ダンスク
こちらも9年間よく使っているけど 丈夫で頑丈でまったく飽きがこないっ!

白いプレートは ロイヤル・コペンハーゲン
 
どちらも デンマーク製なので バラバラでも統一感が出たような^^ おほほ
ナプキンリングは この日に合わせた手作り 一気に6個も作ってしまいましたわー






e0131724_7411282.jpg


いい感じの空の色になった時間からスタート
気分は 北欧の白夜でございますー



e0131724_745559.jpg


夫が 花束とモエ・シャンドンを用意してくれたので
まずはシャンパンで乾杯! といきたかったけれど (普通はそうだよね)


暑くて喉が渇いていたので ビールをキューと飲み干してからシャンパンへ


[前菜]
 ・枝豆の冷製スープ
 ・豚と茄子のミルフィーユ
 ・帆立のサラダ
e0131724_2225629.jpg



e0131724_7531384.jpg

テーブルにはこんな風に出しました
スープを注いだり 枝豆をパクっと食べたり ね!

e0131724_226935.jpg


e0131724_756303.jpg


これ、思い付きで作ったみたのだけど 激ウマ!

茄子と豚肉は 鴨と葱なみな相性なのね
お菓子のパウンドケーキ型に 詰めて焼いたところ 夫からも好評だったのー!
近日 レシピアップします! 乞うご期待あれー



e0131724_814769.jpg

[メイン]
  ブイヤベース (海老・帆立・カジキ・アサリ)

e0131724_843531.jpg

自画自賛でごめんなさ~い
ほんとっにこのブイヤベースが美味しくて 笑ってしまうほど!

ライスは タコとトマトの麦ご飯


e0131724_8405321.jpg


パンと迷ったけど ご飯にして正解だったな~
ブイヤベースの濃厚なスープにちょこっと付けて食べて・・・ おいしくてケラケラ笑うのみ

ふう・・・お腹がいっぱいで別腹は入らず・・・
1時間休んで デザートタイムへ


e0131724_8454342.jpg

[デザート]
 ・ピーチムースケーキ

桃をこれでもかっ というほど大きな桃をモリモリと盛り付けたのはいいけれど・・・

e0131724_8535434.jpg

桃が崩れないように 煮たときのシロップで作ったゼリーで固めたのでセーフ!

崩れそうで崩れない・・・ふふ^^結婚生活と同じですわ♪


e0131724_858281.jpg


ずっと笑っているか 食べているかで 
たいした会話はしていないけれど とっても楽しい一夜でした♪


わたしの記録も兼ねた記事だったので 長いのに読んでくださってありがとうねー
by eat-sweets | 2009-07-21 08:41 | ▼うちごはん


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

フォロー中のブログ

検索

Skypeボタン

その他のジャンル

記事ランキング