無花果 葡萄 秋の味

無花果 葡萄 秋の味_e0131724_1063081.jpg


8月はお菓子をまったく作りませんでした

ふふふ・・ 痩せたかしらと思ったら・・ ぜんぜん014.gif

このままじゃ 夏痩せせず 食欲の秋に突入してしまうではないのー!!

秋の空を眺めながら 溜息をついております・・・まだ晩夏かしら(汗)


スーパーには秋の果物がだいぶ増えてきましたね

無花果 葡萄 秋の味_e0131724_109326.jpg

レモンとマンダリンオレンジの中間のような マイヤーレモン
無農薬なので さっと洗って無花果のコンポートに一緒に入れることに


無花果 葡萄 秋の味_e0131724_10114832.jpg

スライスしようと ナイフを入れたとたん シトラスのアロマミストのように
ふわ~と たまらない良い匂いに包まれる幸福感


無花果 葡萄 秋の味_e0131724_10141750.jpg

無花果のコンポートをまず作って冷えた後に 煮汁をアガーで固めます
凝固剤は ゼラチン 寒天 アガー などがあるけれど それぞれ特徴があるのです

  ①口当たりでは ゼラチン  → 夏場は溶けやすい△ 食感はベスト◎
  ②安定性では 寒天     → 常温で固まる◎ 食感が固い×
  ③良いとこ取りの アガー  → 常温で固まる◎ チュルンしたやや硬めの柔らかさ〇

夏場はアガーがおすすめかなあ
ちなみに アガーは商品によって凝固の割合が変わりますのでご注意!

私の使用する ゼライス社の「エースアガー」は水分量400gに対してアガー5gです
(使う時はグラニュー糖等とよく混ぜながら液体に加えるとダマになりません)

無花果 葡萄 秋の味_e0131724_10273990.jpg

常温で固まる利点・・・・ 深めのグラスにも無花果のコンポートの頭をひょっこり出せること!
ゼリー液を注いだ後 そっと無花果を入れて 先端をお箸でしばらく持ち上げているとそのまま固まりまーす

無花果 葡萄 秋の味_e0131724_10304740.jpg

白ワインで煮たのに うっすらピンク色になるのが可愛いのです



無花果 葡萄 秋の味_e0131724_10314932.jpg

アシスタントさせていただいた先生オリジナルの絶品 葡萄のパイ

私のレッスンメニューにさせていただくので こちらは試作品
やっぱり美味しーーーい!

巨峰を皮ごと じっくり焼きこんだ 大好きな秋のお気に入り焼き菓子です



今日はこれから 秋を探しにドライブへ行ってきまーす!
by eat-sweets | 2009-08-29 10:35 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング