モーニング・タルトタタン

e0131724_1923656.jpg


とても眠かったので 夜21時に就寝した週末・・・

きっかり 午前5時に目が覚めて起きました
ここ数日 いちだんと冷えるリビングで 
とりあえず温かいお番茶を入れてボーっとしていた私


「せっかくの休日だからのんびりしたいけど  どうするべ もう眠れないべ」

若いころは何十時間でも眠れたのに 年をとったもんだわ。。。


e0131724_7293594.jpg


せっかく起きたのだから たくさんのto doを片づけちゃえばいいのだけれど
そんな気も起らない・・・・・

ふと視界に入った やや若い紅玉を見て 「お!タルトタタン作ろうかな」


e0131724_7351178.jpg

用意したのは マンケ型12cm
この型に なななんと紅玉3個半も入ってしまったのよ 

20分 このまま中弱火にかけました




e0131724_7564333.jpg
レシピは津田陽子さん著の「タルト」のタルト・タタンから

この本 今では絶版になってしまったそうですが
とても分かりやすくて 良いレシピ本です
古本屋さんで見つけたら 迷わず買ってくださまし♪
(Amazon高すぎっ!)

レシピによると 型にバターを塗りグラニュー糖をふって
あとは ギューギューになるまで1/4カットしたリンゴを詰めるとのこと
甘みは 少量のお砂糖のみ
ソテーしたあとに詰めるんではないので とっても楽ちん!




そもそも タルト・タタンとは
むかし ロワール地方のタタン姉妹が手順を間違えてしまい
あわててパイ生地をかぶせてオーブンで焼いたら
おいしいお菓子が出来た! という失敗から生まれたタルトらしいです

私も失敗はたくさんしているけど そこからおいしいお菓子が生まれた!なんてことは皆無だわ・・・

いずれ大作を生みだしたら タルト・taeという名前で公表いたしますわね


e0131724_853783.jpg

ちょうど 作り置きのタルト生地があったので
これをのっけて さらにオーブンでじっくり焼きます

手順は簡単だけど とにかくじっくりじっくり焼くのです





その後 
「アンタ、失敗から生まれたタルト・タタンをさらに失敗するとはどうゆうこと!?」emoticon-0101-sadsmile.gif

タタン姉妹がこの場に居たら 突っ込まれるであろう
事件がおきたのよ!

私の眠気もこれで吹っ飛びました!




いちばんのお楽しみだった 
焼きあがりを型から抜く作業・・・・

ヨイショ!



e0131724_8231295.jpg

あああああああ~ emoticon-0106-crying.gif

この写真よりも もっとひどい状態で コゲたリンゴがこびり付いてました・・・

しかもリンゴが原型なく ペースト状に・・・

タルト・タタンは しっかりリンゴの原型が整っていなければNGなのに・・・


時刻は 朝7:00
とっても 嫌な気分で一日がスタートしました(涙)

e0131724_8272581.jpg

なんとか ボロボロの煮リンゴたちをかき集めて整えて・・・
バーナーでキャラメリゼすること


片手でバーナー 片手で一眼レフをもって格闘している 30代女の朝7時の風景

どうか 夫が起きてきてこの現状を見ませんように・・・・! と祈る



e0131724_836773.jpg


「おはよー」 夫が起きてきた

「なに作ってんの? 大きなハンバーグ?」

「・・・・・emoticon-0146-punch.gif タルト・タタンよ。ちょっと失敗して小さくなっちゃったけど♪ おほほ」

先ほどまでの 格闘ぶりはいっさい隠して
マーサ・スチュワートばりの涼やかなスマイルで タルトをお皿に移した私


「お!食べたい!」
朝から アツアツのタルト・タタンを食べることになりました

e0131724_8432120.jpg

追伸・・・お礼に夫が焦げた型を洗ってくれました
      これは 成功・・・だったのかしら?







e0131724_8453120.jpg

(前回記事のオチです)

実家に泊まっていた翌日のこと

実家近所の小学校が統廃合により 「新宿芸能花伝舎」という施設に生まれ変わったらしく
芸にまつわる行事をする場所になったそう

そこで行われた芸協らくごまつりに行ったときのお話だったのです


両親は末広亭の寄席に行くほど落語が好きだが 私は笑点しか見たことがない

このイベントはプロの落語家さんが中心になって 落語を盛り上げようというイベント
とてもフレンドリーな雰囲気で 初心者でも楽しめたのでした

笑福亭鶴光さんは 寄席の合間は屋台で串カツを売ってました
写真を一緒に撮ったりお話させてもらいましたが ぜんぜんエロくなく紳士な方でした

e0131724_991877.jpg

歌丸師匠も笑点がんばってくださーい 

あんまりオチになってなくて スマソ!
by eat-sweets | 2009-11-09 08:58 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング