おかずスコーン

e0131724_16183715.jpg


私が自宅でしているお菓子レッスンでは スイーツの前に軽いランチをご用意しています

今月はいっそのこと レッスンメニューに組み込んでしまおう!と思いレシピ作りをはげんでいました


「おかずスコーン」というのは あまりにも格好が悪いので 「スコーン・サレ」という
オサレなネーミングにする予定でございますよ

しっかし! レシピを完成するまでに悩みながら試作する日々・・・

‘サレ’と名がつくには おいしい塩を用意しないと!とお気に入りの塩を入れました

山形へ旅行へ行った際に 買った塩・・・
それは こちらでいただいた白身魚のカルパッチョにちょこっと添えられた塩の美味しさに感激して 
お店で販売されていたので即購入しました


e0131724_16222480.jpg


いろんな材料で試していた日々・・・
これは 試作3回目のスコーン・サレです

ライ麦を加えてスモークサーモンやディルを入れたスコーンを作りましたが
サーモン独特の生臭みが出てしまい 私はNGでした
揃えた食材は良いものなはずなのに 完成されたスコーンはう~ん・・・

e0131724_1701100.jpg



スコーンはある意味 イギリスの家庭それぞれのレシピがあるように
必ずこれっ! といったものがないのです

バターを入れたり 生クリームを入れたり ヨーグルトを入れたり 卵を入れたり・・・
入れるものによって 食感や味が違ってくるのが面白いんですけどねー



e0131724_16323928.jpg

結局いろいろ試してみた結果・・・

スコーンはできるだけご家庭にある材料だけで作ってもらいたいなという思いから
オリーブオイルとヨーグルトで作れる気軽なレシピが出来上がりました

このスコーンの良い点は 翌日もふんわり感が残っていることです
はあ・・・難産でした^^
e0131724_16363391.jpg


スコーンの試食のしすぎで口の中がもそもそしていた 今日この頃
おいしいプチトマトが届きました

送られてきて箱を開けたとたん 
ピカッと光るルビーのようなキラキラトマトで
口に入れたとたん 柔らかな皮がプチッとつぶれて美味しい果汁が口いっぱい広がりました

足を向けて寝られないほどの感謝をしたい トマト送り主さんが
「黒コショウをかけて食べるとおいしいよー」と素敵なアドバイスをくれました

すでにパクパク食べてしまっていますが 今夜あたりにスパイスを付けて味わってみよう!
もちろん 試作のスコーンとワインとともに・・・・

今 我が家のキッチンには ボツになったスコーンがごろごろあります(爆) 誰かたすけてー


追伸: やっぱり最終スコーンもダメ! 材料から考え直します・・・ たすけてー
by eat-sweets | 2010-06-04 16:51 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング