うちへ来てしまうと・・・

e0131724_1324185.jpg

ブログの更新が停滞中です(笑)

どうやら東方面は梅雨が明けた模様で 夏も本番!な連休スタートですね。
子供は外で遊び回れるのかもしれないけど 大人はダメよ・・・もうバテバテ。

おいしそうな南瓜が出回る季節なのも ちょうど今頃です。

私が作るパンプキンスープは 飲む、というより食べるといったほうがいいくらいの濃さです。
南瓜の他にも にんじん・玉ねぎが入っていて 隠し味はシナモン!
ちょっと変わっているかも・・・。



e0131724_1382441.jpg

そんなスープでおもてなししたのが この日うちへ来られた友人のacoさん。
お菓子作りはプロなみで 彼女にいつも手作りの焼き菓子を頂くけど本当においしい。

この日は チーズたっぷりのサブレと、カカオマスの苦みが効いたショコラ・サレのクッキーを
焼いてきてくれました。
チーズのサブレはビール通にはたまらん焼き菓子かも♪ こんどacoさん作り方教えてくださーい。



e0131724_13152284.jpg

そして さらに お2人。

食通の方やプロのための食文化専門海外旅行や、さまざまなフード研修を企画されてる
株式会社ジェックスのキャリア女子2名。

こちらは いちおうビジネス的な目的で真面目にいらっしゃったのですが、
私の家に来てしまった以上は そうそうマジメな話はなかなかさせませぬぞ!


e0131724_13235047.jpg

スープとサンドイッチの後には、 女子には存在する第2の胃袋のためにスイーツをお出ししました。
マンゴーのチーズケーキは 酸味を足すためにちょっとパッションフルーツも入ってます。


でも、よく考えると acoさんも含めてジェックスさんのお2人方もそうとうグルメな人たちであります・・・。
私の1000倍以上の敏感な舌をもつ食通さんたちであるはず(滝汗)

ごまかすために 「スマイル0円」を出し続けましたが そちらはいかがでしたか?




e0131724_13314235.jpg

うふふー♪ あははー♪ と女子4名で食べて笑って・・・・・ 
落ち着いた頃にやっとマジメなお話をスタートさせました。 うふふ。ジラさせました!

<ここよりマジメなお話しをご紹介♪>

株式会社ジェックスさんでは フランスのプロ向け製菓学校:ベルーエ・コンセイユの来日講習を企画しています。
私も縁あってここ数年、毎年参加をして勉強させていただいています。(今秋の来日講習は若干の残席があるとの事)


この度、そんなジェックスさんで 「L'ORIGINE」(ロリジン)という書籍を出版されることになったそうです。

伺ったお話によると・・・・
1970~1990年代に現在のフランス料理の基礎を作り上げた3つ星レストランを著者が40年間数多く訪れたときに、
実際に食べた料理をプロ用機材で撮りためた料理写真や当時のメニュー、ダイニング風景等を撮影したそうです。
訪れたお店は タイユヴァン、ポール・ボキューズ、アラン・シャペル、トロワグロ、など名だたる名店ばかり・・・
e0131724_21274457.jpg
     (30年前からあるタイユヴァンの極上の小鴨のリ・ド・ヴァン・ソースおいしそう♪)
今、‘ヌーベル・キュイジーヌ’や‘分子料理法’といった斬新な料理でフランス料理が変わりゆくなか、
伝統ある「旨い味」は変えるべきではないと、フランス料理の巨匠たちの共通した考えです。

フランス料理の歴史として300ページにわたる「L'ORIGINE」はそんな名店の歴史をご紹介している本ですが、
一般書店では販売されないのだそう。こちらで予約受付されていますよ。


・・・というお話しをしたけれど、 ほとんど女子4名のおうちカフェ状態でした。
私の家では 真面目な話は無理なのだ! うぷぷぷ♪

でも、出版本は読んでみたいです!
by eat-sweets | 2010-07-17 13:48 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング