大阪ミッション

e0131724_15155156.jpg

任務遂行のため 朝の新幹線へ N700系だ!わーい







e0131724_15282199.jpg

新大阪の駅員さんは 親切である。 (おとくなチケットを教えてくれた)
調子に乗った私は ついでに「メトロマップをもらえますか?」と問うた。

「めとろぉ まっぷぅ~???」 と分からない様子。

「あのぅ・・・メトロの詳細図ですぅ・・・」 

「へ~え、何やろ? (・・・やり取り略・・) あ~ん、地下鉄の案内図のことか」

「そうです!ありがとうございます!」
大阪は メトロでは通じないのかしら?




e0131724_15455490.jpg
 酔って 寄っていきたいけど ガマンガマン




e0131724_1534238.jpg
 この日の 初笑い ↑
 大阪の底抜けに明るい性格は すばらしーい




e0131724_15471123.jpg
 任務は夕方に遂行するため、まずは行きたかったケーキ屋さんへ
 梅田から徒歩10分程度にある「pâtisserie Ravi,e relier」さん。 小さな可愛らしいお店である。

    パティスリー ラヴィルリエ
    大阪府大阪市北区神山町2-6



e0131724_1552692.jpg

 (お店から撮影許可をいただいてます)
 ドアを開けると ヴィノワズリーが香ばしい香りで陳列してあった。
 クロワッサンもパン・オ・ショコラもパリパリのサクサクで素晴らしい!



e0131724_15582319.jpg
 スウィーツもすべて秋色。 
 どれもこれも突飛なデコレーションではないけれど、美味しさの伝わるシンプルで飾り気のなさが良い。

 悩んで 2つ購入。



e0131724_16172782.jpg
 イートインスペースがないので公園で さっそく食べる。
 ハトがうろうろ、私の食べるスイーツのかけらを狙って 数羽近づいてきている。

 シブストのブリュレ生地に入っているラム酒漬けのレーズンとチョコレートが楽しい舌触り・・・。
 やや塩気の効いたブリゼ生地とのバランスがかなり個性的!

 悩んで選んだもう1品は ショコラ・キャラメル・サレ。
 これも強烈に個性ある味だった! 塩キャラメルにさらに岩塩を乗せたガッツリした濃厚さ。
 好きな人にはたまらない一品です!!

 
 あとで大阪の友人に「え!あそこの公園で食べたん!」と言われてしまいましたが
 その場で食べたい方には ぜひおすすめです。ハトに注意。




e0131724_16415925.jpg
  さらにブラブラと移動する。 ナンパされなかった難波橋。
 




e0131724_16533182.jpg
  可愛いカフェ はっけーん!


e0131724_16563115.jpg
  大阪といえば ‘ミックスジュース’頼まなきゃね!

  お腹もいっぱいになったことだし、 そろそろ任務のために次へ移動しなきゃ・・・
  でもテラス席は心地良いし、隣の関西カップルの会話が爆笑モノで席を離れたくなかった。



e0131724_1714362.jpg
  目的地 とうちゃくーーー!!
  Mちゃんも来たー! 福岡から来てくれてありがと。
  今夜は楽しもうね!

  ええっと、大切なハガキ・・・うんうん!持ってきたよ!






e0131724_1742465.jpg
  今の関東地方ではなかなか放映していない 探偵ナイトスクープ。
  ならば本物を見るしかないっ!と応募したら幸運にも当選したのであーる。



e0131724_1717888.jpg
  スタジオ内は飲食禁止・撮影禁止なのだが、あら~ん? 写っちゃってるのはなぜだ?(大嘘)

  番組は出演者のほのぼのとした仲の良さが伝わってきて、いい雰囲気。
  依頼のネタもどれもハズレなく、2時間笑いっぱなしだった。

  もちろん、終了時にはステッカーをもらった。 スーツケースに貼ろうかな?

  このイベントのために日帰り大阪を強行したのだ! いや~やっぱり来て良かった。




e0131724_18462415.jpg
  さあ!時間がないっ
  お次はテレビ局近くのお店へ移動する。 この方が、いい感じで先に酔っぱらって迎えてくれた。

  急げ急げ! かんぱーい!



e0131724_18514465.jpg
  さすがは食い倒れの大阪。
  この前菜、ちんまりして見えるがどれも完成度の高い旨さ。
  ワインもじゃんじゃん頼む。

  私の友人Mちゃんは じぇいこさんとはこの日が初対面。
  大の阪神ファンの博多っ子なのに、この関西じぇいこさんはそこまで興味がない様子。
  
  じぇいこさんだけでなく、この夜も毎度おなじみのトリオコンビ揃って再会を喜んでくれた。
  黄門さまであるじぇいこさんをサポートする、助さん・格さんのH氏・I氏を
  「ジェントルマンですね」とMちゃんは褒めていた。
 


  楽しいね、楽しいね! 帰りの時間が迫ってる~



e0131724_185831.jpg
  1泊するMちゃんとはココでお別れ。
  2時間で完全に酔っぱらいと豹変した私を送ってくださる 大阪の皆さん。

  あっという間の大阪旅、あとは夜行バスでぐっすり眠るのみ・・・
  みなさああーん、さよおならあぁ! ああ、呂律がまわらない。


  本当の面白いことはこの後起きたのであるが、それは「乙女度マイナス100点」な話なので
  心の奥に閉まっておく・・・・。
  

  お世話になった方々、どうもありがとうね!
  
  呆れながらも 新幹線チケットを用意してくれた夫にも感謝!



  大阪ミッション おわり
by eat-sweets | 2010-10-10 17:18 | ▼おでかけ


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング