smile again

e0131724_18111092.jpg

1週間経ちました
みなさん たいへんお疲れのことと思います。


昨夜 友人と電話していて気付かせてもらえたことを紹介します。

不安って伝染させてしまうから、元気な人は 元気を分けてあげなきゃアカンよっ!

なるほど・・・。すごいシンプルです。
阪神淡路大震災経験者の彼女だからこそ とても深い言葉でした。


また別の友人。
現在「keep a smile」シリーズを発信してくれてる この方のブログ
読まれた方々は「元気が出ました」や「癒されました」と感想を述べています。
すてきなシリーズだと思います。ぜひこのシリーズをkeepして!(笑)


今、私のブログを読んでくださってる方々はほとんどの人が
自分の部屋で暖かいお布団でこの1週間眠れている人ではないかと思います。

もちろん私もその一人です。
何の不自由もない暮らしをしています。
ほんとうに困難で大変な方々は、現在ネットが見られる環境ではないでしょう・・・。
ブログができるような暮らしを現在出来ている私たちは みんな恵まれて元気だと思います。

まずは‘元気’活動をいっぱい繋げて、元気の輪を広めていきませんか?
そして、元気な人はいっぱい義援金と支援の言葉を送ることで 
「何かしてあげたい」の現時点の「何か」は見つかると私は思います。

(ここの2行文章を削除しました)
※一度アップした記事を修正するのは気が留めましたが、う~ん・・・、言葉選びはむずかしい。
 私の表現力不足を不快に思われる方がおられたら・・・と、この状況下熟慮して削除しました。
 既にそう思われた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。



e0131724_19163161.jpg

昨日 1週間ぶりに外出をしました。
実家に寄りがてら新宿のデパートへ行ってみると そこはまるで天国のよう。
明るい照明に照らされたデパ地下は 老舗のお弁当やお総菜がふんだんに並び、
焼き立てのパンも おいしそうなスイーツも揃っていました。
野菜も お魚も 霜降りの美しい肉も綺麗に陳列されていました。
足を止めると「どうぞどうぞ」と試食を勧められました。

1時間離れた私の地元のスーパーは 
照明も薄暗く、何も在庫がないという陳列棚もあったので
新宿のこの光景は 1週間後の今、私の眼には別世界に見えました。

この春、就職や入学で東京に住むことが決まったご令息・ご令嬢のご両親さま。
物資は不思議なくらい偏ってますが、あるところには豊富にあるので、
東京に住むことは心配ないです。ご安心くださいね。



e0131724_18365687.jpg

新宿のお花屋さんに【まだまだ咲いてくれます。あなたが可愛がってください】と
可愛らしい立て札とともに バラの花束が破格で売られていました。
きっと地震後、買うお客さんがいなかったバラ達なのでしょうか。
なんだか温かい気分になって、「よし!」とお金を払いました。

帰り時間に 大幅な停電が予想されるというニュースが流れたようで
大勢の乗客と共に電車に揺られました。
あまりの混雑さに恐怖感があったけれど なんとか自分の駅について安堵したところ・・・

「あっ、バラ・・・」

花束のうち、半分のバラの首が折れていました。
折れたバラは水を注いだお皿に浮かべて、生き残ったバラを花瓶に飾りました。


e0131724_1855070.jpg

1週間。
通勤や通学で 運行している電車を探して何本も乗り継いだり、
かつてない大混雑の駅で電車を待ち、息苦しいほどの満員電車に乗られていた皆さま、
ほんとうにお疲れ様でした。

休日はゆっくり過ごせますように…。
そして休み明けは 元気が取り戻せていますように…。
そして元気の輪を広げて 本当に元気のない人達に元気を捧げていけますように…。
by eat-sweets | 2011-03-18 18:26 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング