ともだち

e0131724_1822851.jpg

今日 新しくともだちとなった方々とお別れしました。
福島から避難されてきた方々たち・・・。
短い期間だったけど ともだちと呼ばせてもらいますね。

震災後、我が家の近所に約50名避難されているというニュースを見てすぐに飛んで行きました。
役所へ「何かお手伝いをさせてください!」と言ったところ
「アナタの出来ることを聞いてボランティア登録し、アチラから要望があればお願いするかも」
というなんとも悲しい返答でした。

個人の小さな力では出来ることもなく、自分の無力さに落ち込んでいました。
それでも何とか 個人的に出来る小さなことだけさせていただいてました。

e0131724_18335792.jpg


はじめてお会いした時、避難されてきた皆さんは緊張と疲労で大変な時でした。
ある人と長時間お話をしましたが、冷静ながら時々涙を流すお姿に 
私は何も答えられず…聞いているのみでした。

そんな中 ともだちになった18歳の少年クンも はじめは固い表情でしたが
(当初は20才以上離れたオバちゃんと話すのが嫌なのかと思ったの)
次に会った時には少し笑顔が見れました。

食べ物の差し入れは食中毒予防から控えてほしいと役所から聞いてたけど
焼き立てのマフィンやクッキーを持って行ったとき 18歳クンから
「また食べたいです」とメールが帰ってきた時は じいんときました。

当初、心細かった避難所への支援は その後
近所の商店街やボランティアの人達が 一生懸命皆さんをヘルプしていたようで良かったです。


e0131724_1858558.jpg

そして。
今日、18歳クンご家族は福島へ戻られました。

ピンポンを鳴らし、うちの玄関に立っていた18歳クンは2週間でより大きくなっていました。
ドアを開けたとたん、笑顔でした。
彼は明るくハキハキと私達夫婦と会話してくれました。
そして一緒に避難されている彼のお母様からも 感謝の言葉が綴られた温かいお手紙を頂きました。

私の夫が
「君たち世代が福島を引っ張っていけよ。オレたちも頑張るからな。」
と言うと
「はい。がんばります」
うん!一緒にがんばろうね。

お別れの時 私達にこれ以上ないほど深々と丁寧なおじきをする姿に
「この悲しい震災は彼を大きくしたのだ」と思いました。
18歳のころ親のスネを齧り礼に欠けていた私に 言われたくないだろうけど・・。

Y君、このブログ読んでいますか?
良かったらメル友でいいので これからもともだちでいてくださいね。
そして受験勉強がんばってください。
お母様、お疲れ様でした。頼もしい息子さんで良かったですね。
まだ心配なことも続きますが、息子さん達が頼りになる日も近いでしょう。

Y君ご家族をはじめ 避難されてた皆さんの復興と幸せを心から祈っています。


そして 前からのともだちyasukoさん。
心のこもった小包をありがとう。このパンドジェーヌ、夫も唸ってました。おいしかった!!
荷物が届いたとき こんな感動を経験したことなかったよ。
人は弱っている時 人の善意が心に浸みるのだと分かりました。
私も今後 心を込めて贈り物をしていきたいです。



※みなさまのコメント嬉しいです。ありがとうございます。お返事しますネ。
 
ただいま 私が出来ること・・・を企画中です。
準備段階ですが まずは生徒さんと友人にご案内予定です。
ブログでもご紹介しますね。


さあ、新学期!がんばりましょう!
by eat-sweets | 2011-04-03 19:10 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング