かぼちゃのプリン 考査

e0131724_1811992.jpg

今月 レッスンしている 栗のロールケーキ と かぼちゃプリンです




e0131724_1823453.jpg

ロールケーキの生地は とってもやわらかく作っているので
フォークで抑えると 「ジュー」と音がします!  ←大嘘037.gif



e0131724_1855730.jpg

自宅でひっそりこっそり開講している お菓子レッスン、
今月で3年目となりました~! わーお!パチパチ!

とくにレッスンの宣伝などはしておりませんでしたが
勇気ある(え?)方々から問い合わせをいただき、少しずつ規模が大きくなってきました。
この場をもってお礼をもうしあげます m(__)m

んが、しかし。
いまだに段取りが悪く、ドタバタドタバタと要領悪く、
今月の初日の生徒さまにはたいへん疲れさせてしまい、とても反省いたしました・・・・。

初心に戻って 「楽しい癒しのお菓子教室」をモットーに頑張っていきます。




e0131724_1824433.jpg

lこれは、あるレッスン日に作った時のかぼちゃプリンです
よく見ると2層になっているのが分かりますか?

出来上がって 「んぎゃ。なんじゃこりゃ??」と慌てたtaeセンセ。
「もう1回作りましょう~」と号令を出し、またまた作り直してみると・・・・・↓




e0131724_18264385.jpg

ひえ~~! またしても2層!

とにかく原因は宿題にさせていただき、その後作り直して原因を突き止めようとしましたが
2層になったのはこのときだけ・・・・。 謎のままでした


しかーし。
本日、原因が分かりましたのでお知らせします。
原因は使用した牛乳が「低温殺菌牛乳」だったからです。
ではさらになぜなのか?

・・・・・・・。すみません。それはまだ分かりません。ノーマルな牛乳だと2層になりません。

 低温殺菌牛乳は約65度・30分ほど加熱殺菌するのに対し、
 ポピュラーな牛乳は超高温殺菌と呼ばれ、約130度・2秒間の加熱殺菌です



でもね・・・・
この2層プリン、実は美味しかったんです!
色の濃い部分は、かぼちゃの濃厚な味で、色の薄い部分はあっさり味に仕上がって
食感が違うので楽しく食べられるプリンだったのです!

タルトタタンも失敗から生まれたお菓子と言いますよね?


では この2層プリンは 「taeプリン」と名付けちゃいましょう!
お後がよろしいようで^^ これにてドロン!



 ↓ 質問があればコメント欄、ご利用ください





 
by eat-sweets | 2011-10-26 18:44 | ▼EAT


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング