Paris マルシェで食材を買おう!

e0131724_23475637.jpg

「ぜひ行きましょ!」
yumikoさんが誘ってくださり、パリ16区・イエナ駅から徒歩のマルシェへ。 
マルシェ・プレジダン・ウィルソンは水曜と土曜日の8時~にオープンしています。




e0131724_0104624.jpg

今が旬のキノコたち・・・・
セップ茸の香りがぷ~ん♪ 




e0131724_0235972.jpg

店舗によってディスプレイが異なり、それを見学するだけでも楽しいのよねー




e0131724_0285655.jpg

さあ、おめあての美味しい野菜屋さんに着きました!
yumikoさんが「カブ、おいしいから買ってみてくださいー」と勧めてくれたのでカブを5~6個購入。
○○○グラムで頼まなくとも 自分が欲しい数を選んで買えるものは嬉しい!




e0131724_032034.jpg

色とりどりなジャガイモも! うん、もちろん買いましょう!
ちなみにジャガイモはフランス語で La Pomme de terre (ポムドテール)と言います。なんと可愛い名前♪
そして・・・さきほどから笑顔でいろんな人と挨拶をし、明るい接客をなさっているムッシュー。
この方は・・・・?



e0131724_038126.jpg

人気の野菜店を取り仕切る、Joel Thiebault氏。
どこの店よりも一番人が賑わっているチエボーさんのお店の野菜たち。
この店の野菜は、一流のレストランも使用しているほどの美味しさお墨付き。

チエボー氏とyumikoさんが お話に夢中になっている最中に
「日本から来たのかい? 地震は大丈夫だった?」
私たちにまで気にかけてくれる優しいチエボーさんでした。



e0131724_0572822.jpg

チエボーさんの野菜たち。
どれもちょっぴり形が悪かったりするけど、食べてみると美味しいのが分かりました。
この旅で感激したことの1つだったかも。
とくに人参、ジャガイモのおいしかったことといったら・・・・・・ふふふ。





e0131724_134089.jpg

さあ! そしてメインディッシュ(笑)  牡蠣を買いましょう~!

フランスで牡蠣を食べたくって、わざわざ日本からオイスターナイフと軍手を持参した私。
もう、たっくさん食べたいから、いっぱい買っちゃおう~!





e0131724_1191877.jpg

こちらの牡蠣も日本と同じくマガキが多かったです。ブロンは次回ぜひ食べたいな~




e0131724_1223345.jpg

いろんな野菜、そして2ダース以上の牡蠣、さらにこの時買った花たち・・・

荷物が重くなったところでアパートへ帰りましょう!

次回はこの食材を使った ホームパーティーをご紹介しますね。




パリブログタイトルはこちらにまとめました

by eat-sweets | 2011-12-04 23:21 | PARIS 2011


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング