Paris 今夜は牡蠣パーティー

e0131724_1394827.jpg

前回のつづきのお話

この旅行を決めたとき 「フランスで牡蠣食べてシャブリワイン飲みたいね」で盛り上がったのです。
そうときたら 今夜はたっぷり用意した牡蠣が主役のパーティーしましょう!





e0131724_1435270.jpg

マルシェでやや小ぶりの牡蠣を選んだので、かわいらしいサイズに。 (ちゅうか、レモン多すぎ^^)
ルームメイトN嬢が 奮闘してオイスターナイフで開けてくれました。





e0131724_1565571.jpg

美味しいものは他にもあります。
シャリュキュトリー「gilles Verot(ジル・ヴェロ)」のパテたち。





e0131724_255923.jpg

パテ・ド・カンパーニュや No.1の賞をとったパテも購入しました。
そしてこれは 豚肉のいろんな多部位を使って5層にしたパテ。 綺麗な仕上がり・・・






e0131724_210551.jpg

ちょっと見た目はグロい ブーダン・ノワール(黒)。
このお店にブーダン・ブラン(白)を発見して 「黒と白があるのねー」と初めて知った私。
真っ黒なブーダン・ノワールは軽くソテーをして。 
ホントはリンゴピューレを添えると合うらしいので 次回はチャレンジしてみよう!




e0131724_2285862.jpg

サラダはチエボーさんのレタスをもりもり、 ドレッシングはトマト&バジリコで。




e0131724_231715.jpg

さらに欲求は止まらず・・・・・。
もちろん Mont d'Or モンドール・チーズも買い忘れなく!
ちなみに小さいサイズで1400円ほど。日本に比べると安いわー





e0131724_234762.jpg

これで食事の用意ができました~!
牡蠣を囲んで 女子会のはじまりです。
みなさん、お待ちどうさま 「かんぱ~い」 「Santé~!」 

ワイングラスはこのお店で食べた時にブタちゃんがあまりにも可愛かったので
ギャルソンに頼んで購入させてもらいました。10ユーロです。



e0131724_2364011.jpg

おいしいね、たのしいね
もぐもぐ、ぐびぐび   

生ガキをシャブリで流し込む幸せ。
まったりとクリーミーなパテも美味しいし、お野菜もウマー!

こうして1人の酔っ払いのできあがりー。
私はパーティー開始後1時間ほどで ベッドルームへ行きバタンきゅー!
みんなに後片付けをすべてやらせて 夢のなかへ・・・・・むにゃむにゃ・・・zzz。

夜中に目が覚めると すべてが片付けられリビングもキッチンもピカピカでした。
あちゃー、やってしまった!!! 反省 m(__)m


---------------------------------------------------------------------------

こんなに楽しかった牡蠣パーティー、幸せな思い出となるはずでしたが・・・・・↓

マヌケな私は帰りの空港で手荷物のほうへオイスターナイフを入れてしまい
あやうくテロリスト扱いされるとこでした(笑)
手荷物スーツケースからナイフが出てきたときに係員たち(3~4人に囲まれる)に

係:「このナイフは何に使うのか?」
私:(はあ、はあ、)身振り手振り 「牡蠣をこのナイフでキュっと食べたのです」
係:「わーお、牡蠣、おいしいヨネ。うーん、私も好き。でもこれは危険物だから没収ネ」

そんなこんなで 愛用のオイスターナイフはシャルルドゴール空港に埋葬されたのでした。

最初は大量のバターを没収されちゃうのかと思ってドキドキしたけれど(爆)




次回は いよいよスイーツ屋さんの紹介です!

(コメント欄、開けたり閉めたり・・・すんません!今日は開けておりますのでよろぴこ)



パリブログタイトルはこちらにまとめました
by eat-sweets | 2011-12-06 09:08 | PARIS 2011


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング