Paris 日曜限定のミルフィーユ

e0131724_1605325.jpg

どうしてもPCから離れると ブログ投稿もおろそかになってしまいます・・・。
早くしないと年が明けてしまうため、どんどんアップしましょう!


「日曜日限定のミルフィーユがありますよ」とyumikoさんに教えてもらってから
とっても楽しみにしておりました。


e0131724_1655228.jpg

パリのお菓子屋さんではめずらしいサロン・ド・テ付き、16区「ラ・パティスリー・デ・レーヴ」へ。
ヴィクトルユーゴー通りからロンシャン通りへ入ると可愛いお店が見えてきます。



e0131724_16194583.jpg

e0131724_16204560.jpg

白とシルバーとピンクを基調とした店内、そしてふんだんに使われているガラス達。


ラ・パティスリー・デ・レーブ
   ↓
La Pâtisserie des rêves
   ↓
「夢のお菓子屋さん」

きゃあ~♪ なんといっても店名が乙女。世界中のきゅんきゅん乙女がやってくるはずです。
もう気分はヘンゼルとグレーテルに。


e0131724_16393465.jpg

ワクワクしながら注文したスウィーツを待ちましょう!
フィリップ・コンティシーニ氏が手掛けたこのお店は2号店。
出来たてのスウィーツが併設されたサロンで食べられるのがうれしい~


e0131724_16512814.jpg

カトラリーは ポルトガル製クチポール。
乙女の細い指、おちょぼ口にはぴったりのプチサイズで使いやすいのです♪ おほほ^^


e0131724_1641428.jpg

それぞれ紅茶やハーブティーをオーダーしました。
1つ1つガラスのポットがきたのだけど、そのポットもいちいち可愛いのです。
伺ってみると 6区で「Maison des Rêves」という雑貨店もやっているとのこと。
訳すと「夢の家」・・・・なんだか店のモノ全部買いこみそうです(笑) こちらはぜひ次回行ってみよう!


e0131724_1647203.jpg

そしておまちかね、日曜日限定のミルフィーユ!
こうやって、オーダーしてから目の前で作ってくれるのはワクワクしますネ。



e0131724_16571881.jpg

さあ、きました!
le millefeuille du dimanche 日曜限定のミルフィーユです

ちょっとブラウンかかったクリームは4種類のヴァニラがふんだんに入っているのだそう。
甘さはやや控えめで、パイのバターの香りやヴァニラが強く感じられます。う~ん、おいしい!



e0131724_172765.jpg

こちらはタルト・タタン。
写真では分かりにくいけれど、薄く薄くスライスさらたリンゴをじっくり火入れしてあるので
とってもさっぱりと繊細なお味。シャンティイをちょこんと付けて頂くと濃厚になります。


e0131724_177820.jpg

これはシュー・ア・ラ・クレーム。
2つで1セットになるので、好みのクリームを選ぶことができます。
この日は 「ピスタチオとフランボワーズ」「キャラメル入りのプラリネ」をオーダー。


e0131724_17122632.jpg

実はこのシュー、日本の某シュー専門店にインスピレーションを受けたそうなのです。
なので、フランスではめずらしく軟らかいシュー生地に注文をうけてからクリームを詰めます。
パリっと感に慣れ親しんでいるパリっ子にはこの軟らかいシュー生地が賛否あるそうなのだけど、
私は美味しいクリームをメインに楽しむならば、この軟らかいシューは正解だと思いました。



このほかにもパリブレスト、タルト・オ・シトロン、ギモーブもおいしかったです。






La Pâtisserie des rêves 2号店
===================
111,rue de Longchamps 75016 paris
月曜日休み

by eat-sweets | 2011-12-22 17:28 | PARIS 2011


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング