初夏の吉祥寺へ・・・

e0131724_7201325.jpg

日傘の手放せない季節になりました。
この時期はメリー・ポピンズ気分のtaeです。

こちらのレトロな雰囲気・・・・
吉祥寺の井の頭公園入り口にある 焼き鳥「いせや」さんです。
なんと! 老朽化で建て直しをするのだそう(涙)


e0131724_7142346.jpg

ひえ~~~きたない。
掃除心でムズムズしちゃいますが、このホコリだってお店の歴史でしょうね。



e0131724_754860.jpg

今から20年前 私がよく通っていたお店。
もちろんお酒が飲めない(ホント?) 女子高生の時にはテイクアウトで買って公園で食べたり、
女子大生になってからは サークルやらコンパやらの思い出も・・・
ふふふ♪ の思い出がいっぱ~い詰まってます。乙女度大減点な思い出も^^ふふふ~。

そんな思い出もあと数カ月で壊されちゃうのね。 なんだか悲しい。



e0131724_7242743.jpg

この店の焼き鳥は いわゆる普通の味、普通のメニューなのです。
時代やブームに媚びるわけでもなく 普通をキープし続けた結果、たくさんのお客さんに愛されるお店。
1年後にはNewいせやさんがオープン予定だそうです。

あ。 ちなみにこれは昼食ですから(爆)



--------------------------------------------------


e0131724_7323542.jpg

公園通りのお店をひやかし、駅へ戻って小さな可愛いバスに乗って・・・この方のご新居へ!

いつご新居に行けるのか首を長くしてこの日をお待ちしておりましたよ。
お洒落で洗練されたtomさんご夫婦のインテリアに対する気合っぷりはハンパないのです。
まずは一足先に訪問されたyukieさんの記事をご覧くださいませ。



e0131724_7493728.jpg

このテーブルに置いて写真を撮ると 何を撮っても映えること映えること!!かっこいいね!
大きなダイニングテーブルは、ご夫妻で木材を決めてオーダーで作ってもらったそう。さすがです。

tomさん手作りのケイクやブラウニーでおやつタイムにしましょう!



e0131724_7524122.jpg

この日は 私たち以外にもゲストがいらっしゃいました。
tom邸を設計された建築士さんご一家は、はじめて会うとは思えぬフレンドリーファミリー。
奥さま持参のわらび餅・・・これを食べると夏だなあと感じます。

ウン年後の我が家の設計をぜひ(笑)  それ以外でも Tさんファミリーまたお会いしたいです!




e0131724_832610.jpg

別室では tomさんのダンナ様taroさんの準備が整ったようです。
そろそろ、かな?
まったくお作法経験ゼロの私。 ドキドキ・・・


e0131724_8449100.jpg

炉の茶釜もいい温度みたい・・・・

そうです! お茶室です。
茶道をご趣味にもつダンナ様こだわりの別空間・・・ 侘び・寂びの世界なのです。
くつろぎのリビングから続く別室なのに、この独特な緊張感は何かしら!?



e0131724_8263992.jpg

茶花も凛として・・・
奥の壁で分かると思いますが、ここ茶室の壁はコンクリートむき出しなのです。
それがまた、いぶし銀に光るので現代版のクールな茶室になってます。 



e0131724_8351516.jpg

いただいた和菓子は 「藤の棚」  色が美しくほんのりと上品な甘さ。
このとき 「おいしい」と発してよいのか悩んで無言のワタクシ。 緊張しております・・・
茶法に詳しい同席したikuko嬢に 「これでいいの?」と聞く始末。


e0131724_839487.jpg

頭から足の先まで美しい作法のtaroさん。
もちろん本格的なお茶会時には着物・袴をお召しになるそうです。
でも・・・ジーンズでお手前してくださって感謝! 私たちもリラックスできますからー。


(モデル協力 coo)
e0131724_10342139.jpg



こんなイメージで頂いたのですが、私ときたらお茶をいただく前に3回以上回す始末。
お茶碗の会話も忘れ、すぐにズズズとやる無礼さ。

今さらながら 自分の無作法さを思い知らされました。

えっと、taroさん・・・・・^^
ダメ生徒ですが、お作法教えてくださいませんでしょうか?




tomさんご夫妻ありがとうございました!
お二人同様に癒される空間、またすぐにでも伺わせてくださいね。

ご一緒したcooさん、yukieさん、ikukoさん 次回のQueenに向けて練習しましょう!
by eat-sweets | 2012-05-20 10:39


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング