モンブラン その前に

e0131724_22164766.jpg

おいしい栗を 0℃でチルド保存して3週間・・・。
さらに じんわり1時間かけて蒸しあげて・・・。ほっくりと蒸しあげました。
熊本の利平栗は 和栗の中でも甘みが強い!
栗拾い、行きたいな~♪




e0131724_22211013.jpg

所変わって、フランスの栗といったら有名なお店!
チュイルニー公園にすぐ近い 「アンジェリーナ」のサロン・ド・テ。
これは 去年の秋に行った時のパリ話。 い、今さらながら記事をアップします・・ぅ。




e0131724_22441976.jpg

アンジェリーナで飲むなら ショコラ・ショーが定番でしょうけど、スイーツと同時だと激甘すぎ!
オーダーした紅茶はThé ANGELINA。
ウーロン茶ベースでマンゴーやシトラス、紅花がブレンドされていてオリエンタルな味です。
わくわくとケーキが来るのを待ちます!



e0131724_22492740.jpg

そして モンブランきたー♪
ひさびさのアンジェリーナのモンブランです。甘いんだろうな~、いただきまーす!




e0131724_2253370.jpg

むかしに食べ時は「甘いな~」と思っていたのに、 あれ?あれれ?
とーーーても甘さがちょうどよく美味しかったのです!
マロンペーストなどの素材を見直したセバスチャン・ボーエル氏が就任してから
現代風の味になったのでした!
サクサクのメレンゲ、生クリームは甘さ控えめ、マロンクリームも甘さがマイルドに。
アンジェリーナのMenuを見つけました。見ているだけでも楽しいです♪

------------------------------------------------------------

e0131724_0224993.jpg

さてさて、そして再び 日本の栗。
ほくほくに蒸した栗をさらに材料を加えて煮て、フードプロセッサーにかけます。

シンプルな材料しか入っていないので、栗そのものの素朴でやさしい味になりました。



e0131724_0365344.jpg

ここまでの作業もうんと手間がかかってますが、これがラスト。
フードプロセッサーで滑らかになったはずだけど、さらに丁寧に漉します。
そうじゃないと、モンブラン口金が詰まってしまうのです。

手間ひまかけて 愛情かけて・・・  いよいよ来週はレッスンです。
みんなでモンブラン絞ります♪
by eat-sweets | 2012-10-17 08:05 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング