10月のレッスン

10月のレッスン_e0131724_0105520.jpg

秋といえば 栗・かぼちゃ!
そんな味覚のレッスンをしました。




10月のレッスン_e0131724_0113690.jpg

数週間、チルド室で熟成させた栗をレッスンスタート1時間前からじっくり蒸し煮をしました。
みなさんに実を取り出してもらったのですが、もちろん味見もかかせません^^

「あまーーーい!」 ふふふ♪ 今までの栗はなんだったんだ!というくらい甘いです。
これをモンブランのマロンクリームに仕上げていくんだから美味しくないわけないよね。



10月のレッスン_e0131724_01425100.jpg

取り出した実は ミルクとヴァニラとお砂糖で水分がなくなるまで煮詰めます。
それをフープロで粉砕して、さらに万能こしきでなめらかに・・・
とにかく丁寧な作業が続きます。



10月のレッスン_e0131724_010234.jpg

さくさくメレンゲを焼いたら、渋皮煮をのせてクレームシャンティイをぬりぬり・・・
みんなで共同作業です。



10月のレッスン_e0131724_0175029.jpg

モンブランを絞り、さあ出来上がり~♪
見栄えの良いコをお皿において、写真撮影タイムへ!



10月のレッスン_e0131724_022939.jpg

テーブルセッティングはハロウィンのかぼちゃをところどころにちょこん♪



10月のレッスン_e0131724_132998.jpg

モンブランを作っている最中に もう一品。
ハロウィンにちなんで パンプキンスープを作りました。




10月のレッスン_e0131724_1141286.jpg

そして、ちょうどレッスン当日にお誕生日だったmさんにマロンタルトをお渡ししました。
ネコが好きなmさんは お菓子教室を始めてからずっと来てくださっています。
感謝をこめて・・・・♪ そしてハッピーバースデイ!



今月もお越しくださり ありがとうございました!
新しく入会される方が毎月少しずつ増えてきました。
みなさんのおかげです。来月も楽しんでもらえるよう頑張ります。

(お友達のtomさんがレッスンに参加してブログ記事にしてくれてます♪ こちらです)
by eat-sweets | 2012-10-28 00:00 | ▼EAT


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング