11月のレッスン

e0131724_1581589.jpg

なかなか寒くならないな~と思っていたけれど、やはり冬到来ですね。
こんな季節には温かい紅茶を飲みながら、焼き菓子をつまむのはいかがでしょう?

今月はオーブンをフル活用した、3種類のシンプル焼き菓子をレッスン中です!


e0131724_2341557.jpg

玄関のリースもハロウィンから秋の木の実リースに変えて 皆さまをお出迎え



e0131724_23421335.jpg

なんか全体的に「茶色~!」という感じです
e0131724_23532123.jpg





e0131724_2343195.jpg

こちらは自分でアレンジしたキャンドルフラワー。
リースに松ぼっくりを巻きつけて、リンゴやドライフラワーのアナベルを挿しました。
赤い葉は 築地のつまもの屋さんで購入したブルーベリーの葉。紅葉に見立てて・・・



e0131724_065339.jpg

レッスンメニュー:その1 「生姜のケイク」
 
私が尊敬するシェフから教えていただいたケーキです。
たっぷり生姜が入っているので、食べている最中から体がぽかぽかしてきそうです。
EatSweetsお菓子教室では生姜を細かく刻んでコンフィにするところから作りまーす。



e0131724_0253576.jpg

ケーキはそのままでも、泡立てたクリームをちょこんと付けるのもどちらもおすすめ!
(レシピ: 生クリーム100g+グラニュー糖10g+シナモンパウダー2振り)


e0131724_09874.jpg

レッスンメニュー:その2 「大きなプリン」

とろとろやわやわなプリンが多いなか、これはしっかりした口触りのプリン。
カラメルは濃いめに仕上げているのでホロ苦く、プリンにはラム酒が入っています。
なぜか男受けが大変良いです(うちの夫も好きらしい)
なので、このたびメンズ受けするプリン、略して「メンズプリン」と命名しました~!


e0131724_013783.jpg

このプリン、ホームパーティーにぴったりです。
型ごと招かれたお家へ持って行って、みなさんの目の前でプリンを開けたら拍手喝采!
主役はいきなりアナタになれます~(笑)



e0131724_0144417.jpg

しっかり自立するほどの固さなのに 口に含むと軟らかい・・・
私が○十年作り続けているプリンです。



e0131724_0155641.jpg

レッスンメニュー:その3 「マドレーヌ」

初めてマドレーヌを作る人でも失敗なく作れるレシピにしてあります!
とても簡単なのにちょっとオシャレにみえる焼き菓子です



e0131724_0222233.jpg

お友達のヒロコちゃんがプレゼントしてくれた蝶々のお皿に置いてみました。
ああ、女の子らしい感じです。 ありがとう!!





e0131724_03277.jpg

お持ち帰りの焼き菓子をラッピング・・・ 温かい雰囲気になったかな?




e0131724_0344755.jpg

最後に・・・レッスンに来て下さったSaoriさんと まややさん♪
ブログに顔出しOKを頂いたのでアップしちゃいます。
こんなに可愛い生徒さんを前にすると、オッサンTAE先生は鼻の下が伸びきってしまいます。
Saoriさんが早くもレッスンをブログにアップしてくださったのでリンクしますね。(Saoriさんのブログ記事



今週のみなさま、笑いが絶えないレッスンになったことを感謝します♪
来週もレッスンウィークですが、みなさまのお越しをお待ちしています!
by eat-sweets | 2012-11-24 00:00 | ▼EAT


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング