2013年の初焼き Galette des rois au thé vert matcha

e0131724_1664767.jpg

みなさま すっかり明けてしまいましたが本年もよろしくお願いします!
今年も ギャグの冴えたお菓子ブログがんばりまーす。


クリスマスまでは 苺だ、チョコだ、と思ってましたがお正月となるとやはり抹茶。
私は一保堂の「縁の白」が好きです。
いつも最少サイズをそのつど購入して 長期保存しないようにしています。


e0131724_16131622.jpg

その抹茶を使ってアーモンドクリームを作り・・・
大納言の甘納豆をぱらりぱらり・・・

だって彼の大好物は和菓子なんですもの。 え?和菓子を作ってるのか?ですって?


e0131724_16144686.jpg

ほんとうは陶器でできた 小さなお人形を隠すのが、これから作るお菓子の風習なの。
「フェーブ」といって私もコレクションを持っているんだけど

無い!

趣味で集めたフェーブを詰めた小箱ごと 無ーい!

引越しの時に間違えて捨てちゃったのかなー(涙) 気持ちはどんより・・・。

とりあえず、フェーブが見当たらないので「食べることのできる巨大アラザン」を隠します。
この上にさらに生地を乗せちゃうのでどこに隠したのか分からなくなっちゃいます。


e0131724_16213299.jpg

実は この前の段階の生地作りが大変めんどう・・・。
なにせ1年に1度しか作らないお菓子なので 作る腕が上がりません。

なんとかここまでたどり着いたので、最後はライン描き。
紙に円を描いて練習してから 本番ではナイフでちゃっちゃと素早く切りつけます。
(この時点で仕上げの汚さがバレてしまう・・・)


e0131724_1623536.jpg

1時間じっくり焼きあがりました!!
きちんと折パイを作り、うまく筋を付けることができれば平らに焼きあがります。
今年もややふっくら・・・。まだ修行が足りません!

もちろん和菓子ではなく、ガレッド・デ・ロワ といいます。

ついでに本日は夫の誕生日!!
もう立派なオジさんに成長しました。おめでとう~!!

「ガレッド・デ・ロワを焼きたい&夫に手作りお菓子を食べてもらい」
気持ちが重なって 抹茶味のガレッド・デ・ロワが完成しました。


お味はどうかな?今夜が楽しみです!! 来年も作ってみたいのでコレだよー。


(追加↓)

e0131724_10134353.jpg

今朝カットして食べてみました。
抹茶の量はこのくらいで良かったみたい。でもダマンドはもっと薄く詰めてみよう!
私はしっかり焼いたパイが好きなので、焼けたキャラメル味と苦い抹茶味を
うまく表現できたら良いのだけど・・・・今年は苦味が強かったかも。まだまだ未完成です。
夫よ、来年の誕生日もケーキもこれだぞよ。

今日はお菓子に詳しい方とデートするので、持って行ってご意見伺ってみます!
by eat-sweets | 2013-01-08 16:32 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング