初めてのワークショップ「花と蝶とお菓子とカメラ」

e0131724_10282684.jpg

スイーツとコラボした「ワークショップ」。

撮影日和な青空の昨日、はじめて開催しました。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございます!
カメラでたくさん撮影しましたか?



e0131724_111549.jpg

前からやってみたかった 「食べることのできるお花=エディブル・フラワーとお菓子のデコレーション
せっかくなら、作ったお菓子をみんなでワイワイしながら撮影してみたい、と思って
フォトグラファーchika先生に頼んでみたところ、快くOKのお返事をいただいたのでした。

さっそく参加者を募って、スタートです!






e0131724_10502359.jpg

練習のプレレッスン。
この日は残念ながら小雨降る冷たい曇天日・・・・






e0131724_11122373.jpg

プレレッスンでは 持ち寄りランチ。
みなさんお料理上手だし、持ってきてくださるチョイスが良くって・・・。ごちそうさまでした!



そして そして 本番当日!!




e0131724_11154966.jpg

たくさんのカメラ女子がいらっしゃいました。
各メーカーの一眼レフカメラ、ミラーレス、おまけにスマホも・・・・
この数年で「カメラ」といっても、さまざまな機種が登場しましたね。

ニコンユーザーのchika先生も「触れたことがないカメラもあって私も勉強になった!」と
言ったほど、いろんな機種が集まりました。





e0131724_11152483.jpg

いつもは オートで撮影している人も この日はみなさんマニュアルモードで。
マニュアルで撮ると 「うまく撮れない~涙」のような悩みも
選ぶ数値によって、プロのようなお写真が撮れるそうなのです。

ふむふむ。
私もとても勉強になりまーす!





e0131724_11311217.jpg

逆光をうまく利用して撮るとよいそうですが・・・・それこそ上手に撮るのは難しいです!

たとえば上の写真 ↑ 
はいつものようにAVオートで撮りましたがみごとに逆光で暗くなってしまいました。
はマニュアルモードで F5、1/200、ISO800 と先生にアドバイスを受けて撮りました。

おお~~! この違いにおどろいてしまいます!



e0131724_11384135.jpg

撮影環境を整えて マニュアルモードで撮ると、
蝶々も浮いているように・・・ お花も鮮やかに写りました。

ちなみに土台はシンプルなシフォンケーキです。




e0131724_1226114.jpg

背景色を変えると ケーキの雰囲気も変わります。

このブログ記事を編集するために 自分で撮った多くの写真を見直してみると・・・・

「いつも角度がワンパターン007.gif
うーん・・・反省です。おそらく自分が好きな角度なんだろうけど・・・。クセがついてしまってる。
たくさんのお菓子を連続で撮ったからこそ気づきました。
もっといろいろな角度の撮影にチャレンジしていこうと思います。





e0131724_11404160.jpg

こういう写真を撮っておけば
フェイスブックなどでお友達の誕生日に手作り画像を作っておくることができますよね。

いろいろな小物を用意していたので、みなさんご自分の好みのグッズとスイーツを撮ってました。

皆さんのお顔を拝見していたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・♪
「あっ、これもかわいい~」「ほんとだ、可愛い~」
ほんとうに少女のような表情でしたよ。



e0131724_11415943.jpg

・・・とまあ、写真をたくさん撮った2日間でした。

みなさんお帰り後にお遊びで屋外で撮った写真・・・・
“薫るすみれ”と一緒にデコレーションケーキを撮ってみたところ、

「外で撮るのもいいね」とか「今度は焼き菓子オンリーでスタイルフォト撮るものいいね」とか・・・
スタッフ(と呼んでいいのか?)でミーティングしました。
また何か楽しいことを思いつきましたら 開催したいと思います。



参加してくださった方は ブログをお持ちならこのページにトラックバック(TB)してくださいね。
分からない人はメールをください。
あと、できたらアンケートにもご協力ください。メールまたはコメントでお待ちしています。

 ・ワークショップは楽しかったですか?
 ・カメラの説明は分かりやすかったですか?

楽しい時間を一緒に過ごしていただき ありがとうございました!!
そしてchika先生、お疲れ様でした!

 【カメラ先生、chika さんのブログ

 ● 「ワークショップ」 by Be strong and happy!


 【ご参加くださった方のブログブログをお持ちの方はリンクさせてもらっています

 ● 「春を感じるワークショップ (花と蝶とお菓子とカメラと:プレレッスン )」 
   「春を感じるワークショップ (花と蝶とお菓子とカメラと:プレレッスン )№2」  by ikukodays

 ● 「Lovely Sweetsを撮っちゃおう」 
   「お菓子とカメラ ワークショップのランチ♪」  by うひひなまいにち 

 ● 「ワークショップへ」 by LUCK 

 ● 「乙女な写真のワークショップ  -1-」、 「乙女な写真のワークショップ」  by 一期一会

 ● 「Flowers and Sweets」 by West Tokyo Today 

 ● 「フォトレッスンへ♪」 by wise@cafe*

 ● 「ワークショップ☆フォトレッスン」 by ☆ももカフェ☆

 ● 「Sweets photo workshop」 by シアワセだより

e0131724_1203091.jpg

by eat-sweets | 2013-01-24 11:55 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング