恋するインド ピンク色のジャイプル

e0131724_217840.jpg

朝6時。 こんな美しい朝焼けは見たことがありません。
湖面は眠っているように静かで、地上にあるものを鏡のように反射させていました。


「行く?」 「行っちゃう?」

そんな会話で実現した旅。
行く前のこの国の印象とは 帰ってくるとまったく変わりました。

きっと数日行っただけでは「インドってね・・・」と語ることはできない、大きな国インド。
数日前に戻ってきたばかりなのに また戻り・・・いえいえ、行きたくなっちゃう。

もっともっとアナタを知りたい! 私はインドに恋してしまいました。



e0131724_23474726.jpg

ご一緒したのは 旅の上級者うひひさん。

そして、今回の旅のきっかけともなった共通の友人、りんりんちゃん。


現在、ご主人がインド単身駐在中のりんりん家。
その夫婦の再会に 私たちも同行させてもらっちゃったのでした。


旅行前から りんりん夫妻にはガイドやホテルの手配でお世話になりっぱなし。
このお2人がいなければ、こんな素敵な旅にならなかったことでしょう!りんりんちゃんありがとうね♪


りんりん夫婦は別の地方へバカンスに行くので、旅の終わりにデリー合流の約束をして
私たちは「はじめてインド」でおすすめのジャイプル、アグラーへ。


うひひ、TAE、そしてドライバーさん、ガイドさん 計4人の地方旅のはじまり始まり~。
4人のフィーリング(?)が合ったのか、長距離の道中も行き当たりばったりで楽しかったです。

「さあ、出発!!」

いざ、インドの地方へレッツらゴー!




e0131724_219449.jpg

前々日・・・初めてのデリー空港。
りんりんダンナさんに迎えにきてもらいホテルへ。

そのデリー空港の両替所でさっそく「インドの洗礼」を受けてしまう私たち。

まさか空港内の両替所の係員が お札を1枚ピンハネするなんて007.gif
しかもその手つきがマジシャン並みにダマそうとしてた(笑)

ええ!もちろん再度、自分たちでお札を丁寧に数え直して正しいお金を受け取りましたよ017.gif




e0131724_014313.jpg

そんなデリーを出発して、向かう道中では
今までに経験したことのない車の多さと大渋滞と大音量のクラクション!

260km離れたジャイプルに着くと そこはリゾート地を思わせる別世界・・・。
ちょっと疲労気味だった私たちは この街にとても癒されたのでした。




e0131724_192148.jpg

ジャイプル またの名をピンクシティ。
ピンク色の朝焼け いたるところ塗装もピンク色に塗られています。

象さん!  これから観光地へ通勤のようです。




e0131724_2225939.jpg

宿泊したホテルの目の前のマンセイガー湖 

わらわらと集まってきた インドの青年も・・・ 待っています。










e0131724_2233256.jpg

いつのまにやら寄ってきた ワンコ達も・・・ 待ってます。





e0131724_553887.jpg

ちなみにインドでは 牛はもちろん、犬・猫・イノブタ・ヤギ・ヒツジ・ロバ・・・
まるで動物園のように 至る所にいます。





e0131724_226893.jpg

そして・・・・・そして!!
待ち人がとうとう現れました!

強い強い光を持った太陽が 顔を出しました。




e0131724_2361381.jpg

「うひひさぁぁーん(ホントは本名)、感動で涙が出るねーー043.gif

湖に浮かぶ水の宮殿の後ろから 光線のような強い光をもって上がってくる太陽。
日本でも毎日、同じ太陽を見ているはずなのに インドで見たそれは偉大で迫力満点!



e0131724_235857.jpg

この自転車隊の人たち、追い越す時に全員わたし達に手を振ってくれた~(笑)



e0131724_3115468.jpg

さあ、朝になりました!
観光へ出かけましょー





e0131724_3131153.jpg

とにかくジャイプルは ピンク色!
ピンク色は幸せの色なのだそう(私もそう思う)



e0131724_318478.jpg

そして 雑貨と陶器と宝石の街!

バイヤーTAEは何を買ったのか?



e0131724_3205452.jpg

観光名所シティパレスもピンク一色。
このローズがかったピンク色は私の好みでした。白い紋様も素敵!

シティパレスは現在もマハラジャが別棟で住んでいらっしゃるのだそう。





e0131724_3243287.jpg

そのピンクシティにいた、凛々しいお顔の衛兵・・・(?)

まあ!マハラジャのプリンセスに仕える方かしら?
お姫さま、来るかしら? うふふ、どきどき。




e0131724_3283612.jpg

「怪しいヤツはおらぬか?」 と鋭い目で見張っているのかと思いきや・・・

なななんと! 彼は手にした杖をザザっと天に向け、敵を威嚇!

e0131724_4513739.jpg

怪しい敵・・・・・それはハト。 
この人のお仕事は鳩駆除士だったのです。

インド、すげーーー。





e0131724_3554699.jpg

とても有名な 風の宮殿。
ジャイプルのシンボル的な建物で、200年以上前に建てられたそう
この小さな窓から 外に出れないイスラムのお妃さまは外の通りを眺めていたのですって。





e0131724_411541.jpg
 
ジャイプルは宝石でも有名な街。

んがしかし、
私たちは旅のはじめに 「お金少ししか持ってないので高いものはいらなーい」 と
ガイドのA君に釘をさしていたため、宝石なんぞは買わなかったのです。

しかし・・・しかし・・

その舌も乾かぬうちに けっこうデッカイ買い物をしてしまい、うひひさんに迷惑かけた私なのでした。
またそのお話は 次の機会に・・・。


今回の旅は 一眼レフは持って行っておらず、コンデジのみ。写真がうまく撮れませんでした。


インド旅、続きまーす!
長い記事をご覧くださってありがとう!



うひひさんのブログのほうが綺麗よー。読んでみてね!

ピンクシティ ジャイプル
インド ジャイプルの朝
by eat-sweets | 2013-02-18 05:12 | ▼おでかけ


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング