春の女子会

e0131724_2471518.jpg

すっかり放置していたブログです。やっとPCに向かう時間が出来ました。

菜の花の季節も 桜の季節もすっかり終わってしまいましたが
まだまだ寒さが続く毎日ですね。 今日も冬物を着て外出したほど!



e0131724_2412156.jpg

「もうすぐが咲くね~」 とロゼシャンパンを注ぎながら乾杯したお昼の女子会。
そう、このお話はいまから数週間前のお話なのです。

ポカポカとあたたかいお日様に恵まれて ご多忙な方々のスケジュールを合わせて
「ベルエ会」と名付けたメンバーさんたちが我が家に集合してくださいました。
さあ、ガールズトークのはじまりですー!



e0131724_2442777.jpg

お料理上手なガールズの集まりだったので ポットラックです。
あんまり打ち合わせしてなかったのに 何も被ることなく、どれもおいしそう!

メニューを紹介しますねー♪


e0131724_251877.jpg

まずは きのこたっぷりのキッシュ、これは ひろみさん

お味はもちろんのこと、このパイ生地のフォンサージュ(敷き詰め)の美しいこと!
思わず、「どうやったらこんな綺麗にフォンサージュできるの??」と聞いてしまったほど^^



e0131724_2573313.jpg

続いて ひろみさんからもう一品!
「カヌレ」 これはもうため息しか出ません。

去年、ひろみちゃんから このカヌレの作り方を教えていただいたんだけど
蜜蝋を使わなくてもカリッカリ&しっとり~に焼き上げていて、私はこのカヌレの大ファンなのです。



e0131724_362658.jpg

ミ・アメールさんは ビューティーの素、コムハニー。ミツバチのカトラリーが可愛い♪

他にも 大好きなフェルミエのチーズをたくさん持ってきてくれました!



e0131724_3161027.jpg

Akikoさんは 私にとっては懐かしいツオップのパン数々!
同じくツオップの バジルバターとレバーペーストを。ああ、これは本当に美味しいのです。




e0131724_3235174.jpg

acoさんは ローストビーフと サーモンマリネを!
ああ、シャンパンがすすみますー


e0131724_3263771.jpg

私は 春色ちらし寿しと・・・


e0131724_3293310.jpg

ホームパーティーでは もはやテッパンメニュー化しつつある、スモークチキン。
ムネ肉とモモ肉どちらも美味しいので、毎回両方作っています。

さっぱりと白ワインと合わせて食べたい人はムネ肉、モモ肉は軽めの赤と相性良いです。



e0131724_342519.jpg

おデザはもちろん手作りで・・・・

と言いたいところですが、フレッシュベリーとキルシュ酒入りのホイップクリーム和え(笑)
だって、みんなお菓子のプロなんですもの♪ ←ただのビビリなだけかも^^



e0131724_345312.jpg

acoさんの手作りケーク・オ・フリュイ、Akikoさんのレッスンケーキ、ひろみさんのカヌレを
合わせれば・・・・♪ 立派なデザートプレートに大変身!



e0131724_3472870.jpg

このとき 華奢な両手をおケガされていた久美子さん(涙)

「私、お料理できなかったの・・・」
と一人ひとりに ラデュレの可愛い刺繍入りナプキンをプレゼントしてくれました!

も~~、ラデュレ色の淡いパステルで、きゅんとしてしまいます。


お料理やお菓子で活躍中のパワフルウーマンさんたち。
女子トーク以外にも 共通するお菓子作りの情報や悩み(?)などなど
時間はいくらあっても足りませんでした。 最後には「女子会楽しい―!」の大合唱でした♪

またぜひ集いましょうね!!



-------------------------------------------------------------------------
(以下 お礼とご連絡です↓)

引越しのバタバタでいろんなお礼がまだ済んでいなくて、無礼をお許しくださいね!
J子さん、新居に御本を送ってくださりありがとうございます。ガイド本にさせてもらいますー。

お写真依頼のTさま、すぐにメール添付してお送りしましたが届きましたでしょうか?
(もしエラー等で届いていないようなら再送しますね)

それから、新しく引越した福岡で、昨日蚤の市にいらっしゃった方々、
お買い上げありがとうございました。
そして レッスンのお問い合わせありがとうございます。
落ち着いたら、また当ブログでご案内させてもらいますので、お待ちくださいませ!


そして、東京でお世話になった方々、温かい送別をありがとうございました。
2回目の福岡暮らし、以前住んでいた家と300mくらいしか離れてない場所に住むことになりました(爆)

新しい生活が始まりますが、福岡の人は温かく私を迎えてくれました!
今回は新しい事にもチャレンジしていきますので またどうぞよろしくお願いしまーす。

(前のブログへのコメント、ゆっくりお返事しますね~)
by eat-sweets | 2013-04-08 04:09 | ▼お友達


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング