新しい習いごと 新しい出会い

e0131724_164433100.jpg

以前からのお友達、 大好きなcooさん。
私が「転勤で福岡だよ!」と伝えたら一番喜んでくれた人かも♪


そんなcooさんが誘ってくれた未知なる世界・・・
なんとそれは盆栽作り!!さっそくチャレンジしてみました。

教えてくださるのは cooさんの高校の同級生、「盆栽 櫻苑」主宰の櫻木千絵センセ♪
綺麗で優しい先生が 土の話しから丁寧に説明してくださいます。

ちなみにこれは そのレッスンで私が作った苔玉ちゃん。
初めて 土を捏ねて苔をはり、真ん丸に出来上がりました。
ぴんと育っているのは桔梗の苗。紫色の可憐な花が咲くのが楽しみです。


e0131724_16533146.jpg

ワークショップの会場の2階では 先生の作品が展示されてました。
こちらは 小さな盆栽たち・・・

ああ、スマホで撮っているので 画像が良くなくてすみません。
実物はもっと素敵だったのよ。 ああ、カメラを持っていけばよかったです~(涙)


e0131724_17175158.jpg

今まで自分で土から育てた植物は ハーブと金のなる木くらい・・・。
もちろん、せっせと水やりをしているので、それらはとても可愛いんですけどね。

盆栽たちをこよなく愛する気持ちが先生から伝わってきて、
小さいサイズだけど、一生懸命育っている盆栽たちが愛おしく感じました。

ぜひ これからも教えてもらおうと思います!




そんな櫻木先生(別名まぐちゃん)。
ご本人が大好きなアーティストのライブをCSで放映されることを知り、喜んだものの
「わたしCSに加入してないの・・・」と残念そう。

「ならば 我が家で鑑賞会しましょ!私もどんなライブか観てみたいし!」とお誘いしたところ・・・!!


e0131724_17281453.jpg

じゃーん!

このテーブルほとんど cooさん、まぐちゃんが家から作ってきてくれたお料理たち。
ああ、また福岡の地でも 愉快な仲間とワイワイ出来るって楽しい!

3人でスタートした カウチポテト(古い?) いや、ビデオ鑑賞(もっと古い?)
いえいえ、デジタル鑑賞会とても名付けましょ。


e0131724_17342773.jpg

こちらは cooさんが作った野菜がたっぷりミネストローネ。
深いタッパー2個分持ってきてくれました。削りたてのパルジャミーノをたっぷりかけて



e0131724_17363481.jpg

まぐちゃんは 盆栽の先生らしく、野菜の盛り付けもとっても美しい!
この大きなお皿ごと家から持ってきてくれました。


e0131724_17374689.jpg

アボガトのディップ&ポテサラも まぐちゃん。


e0131724_17425589.jpg

トマトのファルシもまぐちゃん。 
あー!!白ワインに合うのに この日はノンアルコールだったのよね。


なんと3人ともポテトサラダを作っていたのが 面白かったな~。
それぞれ味が違っているので、別のメニューを食べている感じ。

あとcooさんが マカダミアナッツと殻割り器を持ってきてくれたので、
割りたてホヤホヤなマカダミアナッツを食べたんだけど、甘かったです。



e0131724_1748509.jpg

私は毎度おなじみ スモークチキン(胸肉とモモ肉)

食べてくれる人みんなに好評なスモークチキン。
去年 スモークの先生に教わってから 何度作ったことでしょう。
この日の2人も 「自分で作ってみたい!!」と言ってました。

教えてもらって、何度も自分で復習して体得していく・・・・年を重ねても続けたいです



e0131724_17555092.jpg

おデザは 夏のタルト。

2種類のチーズケーキでさっぱり味に。


cooさん、まぐちゃん、タルトも一緒に作ろうね~!
by eat-sweets | 2013-07-15 18:07 | ▼お友達


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング