夏の台湾 リュウガンを探そう

夏の台湾 リュウガンを探そう_e0131724_1905725.jpg

なかなか更新していませんが、ブログにお越しくださりありがとうございます。

気づけば9月。
8月は いろいろな所へ出かけていました。




夏の台湾 リュウガンを探そう_e0131724_1911011.jpg

なかなか この猫ちゃん、堂々としておりまして・・・
この後もいろんなポーズをしてくれたのでした。 にゃお~ん!



台北では とにかくB級グルメを食べまくる旅だったんですが、
本日はちょっと違う内容をご紹介しますね。

夏の台湾 リュウガンを探そう_e0131724_19275263.jpg

ふらりと立ち寄った、廣州街の商店街アーケード。
旅先では必ず市場やスーパーに立ち寄ります。



夏の台湾 リュウガンを探そう_e0131724_1933755.jpg

八百屋さんの野菜をみて 
「日本とあまり変わらない~!料理したい~♪」 と思ったり・・・



夏の台湾 リュウガンを探そう_e0131724_19434362.jpg

お肉屋さんは 鶏屋さん・ブタ屋さんそれぞれ専門店のようです。

赤いTシャツ着た(すごいTシャツ!!)マダムはぺろ~と持ち上げて、肉を選んでいます。

ここのブタ肉屋さんは 豚足も皮付きの三枚肉も売ってたので、
台湾に住んだら 沖縄料理が作れちゃいそうです。



夏の台湾 リュウガンを探そう_e0131724_11115486.jpg

真夏の台湾ですもの、トロピカルフルーツもたくさん売ってます。
マンゴーはもちろんのこと、パッションフルーツ・スイカ・ドリアンだって!



夏の台湾 リュウガンを探そう_e0131724_11221534.jpg

とある果物屋さんに 私が食べてみたかった果物名を書いたメモを見せると・・・

「ああ!これだよ!」
と商品からポキっと折って、食べさせてくれました。



夏の台湾 リュウガンを探そう_e0131724_11253290.jpg

その果物は 「竜眼」。
日本では沖縄の八重山の一部で採れるとか・・・

ちょうどこの竜眼が旬の季節だったので ぜひ食べてみたかったの。



夏の台湾 リュウガンを探そう_e0131724_11412610.jpg

ちょっと固めの皮をむいて 一口かじってみると・・・・!!

ほんとだ~!! 龍の眼みたいに見える~!

お味は ほんのり甘く、歯ごたえはキュッとした噛みごたえでジューシーでした。
ちょっぴり漢方薬のような後味が残ります。
あとで調べてみると、果肉を乾燥させて漢方に用いるみたい。なるほどね!



夏の台湾 リュウガンを探そう_e0131724_11474923.jpg

快く試食させてくださった 八百屋のおじさんのお礼を言うと、
私のメモ帳に 「違うんだよ~、ほんとの字はコレ」 と正してくれました。

どうやら竜眼ではなく、龍眼が正解のようです。


フレンドリーで心優しい人たちと出あえた台湾の旅、またアップしますね!
by eat-sweets | 2013-09-02 11:54 | ▼おでかけ


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング