素敵なカフェ home made endohへ

e0131724_11222012.jpg

冬の合間の ある晴れた日、
acoさんとさいたま市にある「home made endoh」へ。
うちから電車を3つ乗り継いで降り立った、宮原駅。
駅から歩いてすぐの 便利な場所にそのお店はあります。

acoさん・・・この度お菓子が縁でお友達になった甘い関係。そして努力家。
ご本人は謙遜するけど安田成美さんにソックリで、その上手作りお菓子が超おいしい。
ママでもあり、某お菓子研究家のスクールのアシスタントさんでもあります。
このお店は、こちらもお菓子の縁で知り合った方からも
「素敵なcafeですからっ」とおすすめいただいたカフェ。

入ってみると・・・

あれ?ここはパリ? というような内装。
そして、お店のオーナー遠藤姉妹さんもどこかパリのマダムのようなたち振る舞い・・・。 素敵!

この日からガレット・デ・ロワのfève (フェーヴ)展がお店で開催され、販売もしていました。
e0131724_11325678.jpg




e0131724_11341937.jpg


小さな小さな フェーブたち・・・

e0131724_1136452.jpg

じっくり見ていると時がたつのを忘れそう・・・

e0131724_11395749.jpg

ああ、ずっと眺めていたい・・
クリスマスを一気に通り越して、ガレット・デ・ロアを焼きたい!

e0131724_15272566.jpg


e0131724_1147517.jpg

センスのよい内装は
どこを見ても何を見ても すべて可愛らしいものばかり。

e0131724_11484683.jpg

可愛いフェーヴはまた後でじっくり選ぶとして
やっと席について注文へ。

acoさんも私もスコーンを1個づつ
NYチーズケーキ、レモンアイシングケーキは半分個

香り高いフランスの紅茶は「冬の紅茶~Thé de Hiver~」

まるでスパイスの宝石箱やー!というくらい香しい紅茶でした。
ヴァニラ、キャラメル、カカオ、コーヒー・・・
いろいろミックスされた紅茶で、とにかく美味しい!!!

これは今まで頂いたことのない味わいでした。茶葉は販売もしています。
e0131724_2620100.gif

私も少しだけ購入しました。クリスマスに頂くのが今から楽しみです。

e0131724_11531294.jpg


2つのケーキはしっとりやわらかく、とても美味しい☆
そして、スコーン。
はじめ、クロテッドクリームもジャム類も付いていなかったで、あれ?と
思ったのですが、納得。 
何も付けなくてもスコーンだけでおいしいかったのです。

パリのカフェ同様、紅茶は鉄瓶で。

ティーカップではなく、分厚いフランス製のガラスのコップでした。

このコップ、とても分厚い耐熱性なので、持っても手が熱くならないんです。

-------------------------------------------------------------------------

そして、acoさんとお別れし、
福岡時代の私の妹分、comolaちゃんとの待ち合わせ場所へ

私より一足お先に東京で新生活を始めていた10歳年下のcomolaちゃん。
ちゃんと食べているのか姉さんは心配していました。

最近のオシャレな店もよく分からない頼りないTAE姉さん。オロオロ・・・((+_+))
結局、叔父の店にしようということに。

叔父の店は オジサマ居酒屋。
場所柄、バッジを付けたお堅いオジサマのネクタイがほどける、
ゆるゆる溜まり場酒場であります。

すこし早く着きすぎたので腹ごなしに散歩。
e0131724_16371958.jpg

この夜は冬の乾いた澄み切ったブルーの空でした。
月がきれい!空がダークブルー!夕日がピンク! と感動し、1周歩く。

私たち、ナメてました。

国会議事堂を1周歩くと40分くらいかかりました! 歩くのが遅いのか?

すっかり、日は落ち、お腹もすき始め、お店へ移動。

店の玄関前にはお酒を持ったたぬきの置き物がが出迎えてくれる
コテコテのおっサマご用達の店なのだ。
これにはcomolaちゃん大ウケ。

この夜も ちょっと珍しいものを出してもらいチビチビ頂く・・

e0131724_1646462.jpg




「あなごの刺身」


こちらはポン酢で頂いた。甘い・・・
エビのような 平目のえんがわのような カワハギの刺身のような
とにかく美味しいの一言。 骨はまったく感じさせない。



e0131724_1649062.jpg


これも珍しい一品。

「赤ねぎの炭火焼」


ルバーブのような外見とは違って、もちろん味はネギです。
やや甘味と味が濃いような気がします。
味噌と柚子胡椒を添えて。


comolaちゃんはこの度、婚約したそうです。
おめでとう!!お幸せに♪
by eat-sweets | 2008-12-06 10:35 | ▼おでかけ


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング