EATの会 Early Chistmas Party ☆.。.:*・°

e0131724_1429178.jpg


あいにくの冷たい雨でしたが、我が家にお集りいただきました。

気分だけはすでにクリスマスモードなので、早めのクリスマスホームパーティー。
EATの会 番外編です!


当日の朝、ちょっとしたハプニングがあり、ノーメイクでIkukoさんをお出迎え。
「ギョ」とされたでしょう。ごめんね。

ランチの用意を手伝っていただきました。

私の頭の中のイメージを伝えただけで、イメージ200%の仕上げをなさるこのお方。
いまやホームパーティーにはかかせない、出張料理人です。

以下の仕上げはIkukoさんにお任せ。美しい盛り付けをしてくれました。

だいこんもきゅうりも この日だけはおしゃれに。 柚子みそをしのばせて・・・
e0131724_23584399.jpg


餃子の皮だって、この日はおめかししましょう。
ツリー型に包丁でカットし、オーブンで焼いて
ローストした胡桃とブルーチーズをのせてメープルシロップをたらしただけですが、
甘しょっぱくて美味ですよ♪ みなさまもお試しあれ♪
Ikukoさんが綺麗にツリーの形にカットしてくれて、あまりの出来に小さな悲鳴・・・。

後ろにはスモークサーモンをバラに見立てたクラッカーです。ボケて撮れてしまいました・・
ココでは綺麗に撮れてます)
e0131724_222455.jpg


時間ぴったりに来てくださったyucoさんに「作って!」と懇願したyuco'sパン。
巨峰のレーズンのしっとりモチモチパンは帰宅した夫も大絶賛でした。美味しかった~ありがとう☆
このパンはクックに載せてないの? 作ってみたいなあ。。。
e0131724_8332483.jpg


贅沢な食材は用意できないけれど、どれも愛情だけはたっぷり入った前菜メニュー。
初めて作った豚のリエット、撮るの忘れました~。 誰か撮りましたか?
e0131724_9104157.jpg


この日 はじめましてのRikaさんもお料理上手。
到着早々に作っていただいた 野菜たっぷり蒸し煮スープ。
パセリではなく、刻んだバジルのほうが風味があってオススメです。
全員分のスープ皿など我が家にはないので、コーヒーカップでお召し上がれ♪
e0131724_9164674.jpg


メインだけは、本格的に。

Ikukoさん本人じきじきにこのレシピのローストビーフを作っていただきました。
ルクルーゼのお鍋ひとつでサササッと作ってくださり、切り口も鮮やか♪
ご本人は 「もう少し、レアにしとけば良かったかしら」 と言うけど、いえいえ十分美味しかったです。
e0131724_9204038.jpg

添えられたマッシュポテトもいつの間にやら作ってくれてました。

特製美味ソースをかけて 「いただきます!」 めちゃくちゃ柔らかい。
これが家で食べられるなんて幸せでした。
e0131724_924158.jpg



パーティーといえばシャンパングラスですが、今まで2セットしか持っていませんでした。
これ、IKEAでなんと 6個で¥ 499です!! 21日までの在庫限りセールですよ!急いで~
e0131724_12593022.jpg


Bûche de Noël (ブッシュ・ド・ノエル)は2種類作りました。

ひとつは 定番 「いちごのノエル」です。
マスカルポーネの入った生クリームで巻きました。
ジェノワーズ生地には卵がたっぷり。みんなが好きなケーキでしょうね。

もうひとつは 「ノエル・オ・ショコラノアゼット」。
ヘーゼルナッツのムースをアクセントにしたチョコのムースケーキです。
パリパリのチョコレート、カリカリのローストヘーゼルナッツがアクセント。
「やわやわ」・「パリッ」・「カリッ」・「トロ~」の 私好みのにぎやかケーキです。
グラッサージュショコラでテカテカに。(これはちょっと時代おくれ。今はマットなピストレ仕上げが主流)

どちらがお好みでしたか?
e0131724_9443178.jpg


この後、マカロンレッスンを予定してたのですが、
私の都合で次回へお預けに(涙) みなさますみません。
でも、ロールケーキレッスンも楽しかったでしょ? 
先に帰られたRikaさん、ごめんなさい。 

e0131724_1023410.gif


最後はプレゼント交換会。私はじゃんさんから頂きました♪
さすが先取りじゃんさん♪ お正月のグッズです。ありがとうございます☆.。.:*・°
私にとって今年のクリスマスでNo.1のプレゼントは皆さんとの出会いです!
e0131724_950716.jpg



ここへ越して2か月半。
実はいろいろ落ち込んだ日もありました。 
でも皆さんとの出会いがあり、今は良かったなと思えるようになりました。

お越しくださった
 Ikukoさん (あなたはパーティーには欠かせない人です たくさんの感謝を)
 yucoさん (この出会いはyucoさんが作ってくれました。前準備からありがと)
 じゃんさん (同じ福岡からこの秋引っ越してきたとは運命的な出会い。もっと福岡トークしたい)
 Rikaさん (後片付けがピカピカでした!さすが!たくさんのお土産ありがとう)

雨の中、また遠いところまでお越しくださりありがとうございました。
記事になったらリンク貼りますね☆.。.:*・°


また、お声をかけたものの多忙で来られなかった皆さま、次回の食いしん坊パーティーはぜひ♪

当初ご案内した日程と実施日が変更していたのにもかかわらず再案内を失念しました。
お詫び申し上げます。

e0131724_9572051.jpg

by eat-sweets | 2008-12-18 10:04 | ▼EAT


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング