‘春’を探しに・・・ sanpo

e0131724_1430464.jpg

思い起こせば、前回この場所へ来たのは20年以上前。
さっぱり覚えていない小学6年生でした。

冬の青空澄み渡る午後、ふらっと1人で湯島天満宮へ。

お参りの後買った、湯島天神様近くの和菓子屋「つる瀬」さんの桜餅。

桜餅と言えばいわゆる関東風のコレしかないと思っていたのですが、
九州に住んでいた時によく売っていた桜餅は道明寺粉の桜餅でした。

私はやはり関東風の長命寺(クレープ風)が好みです。
桜の葉の香りがプ~ンと漂う春の匂いです。

他にも買ったもの。

義姉の姪っ子ちゃんが受験生のため、
叔母ちゃんとしては何か力になれないか考えたのがこれ ↓
e0131724_14314340.jpg


合格ハチマキ、お札、お守り、鉛筆の 「合格祈願セット」です。

たぶん・・・姪っ子は迷惑かもしれないけどね(汗) 

叔母ちゃんの気持ちを受け取っておくれー 
e0131724_14341449.jpg


もちろん、お参りも丁寧にしました。合格しますように・・・☆

e0131724_14451392.jpg


私の人生で 受験 というのは

中学校受験しか経験がなく、勉強を頑張った!と胸をはれるのは

小学校で終わっています(爆)

恥ずかしいくらいに‘ジョーシキ’的なことを知らないことが多いです。

自分の子供には、大学まですべて受験勉強をして賢くなってもらいたいなあ~



大事な姪っ子のために一生懸命お祈りをし、
 20数年前の自分の合格のお礼も済ませ・・

 すこしまわりを歩くと・・

e0131724_144184.jpg


 絵馬は計3か所納める場所があったけど、どこも絵馬でギッシリ!!
 ものすごい重みです。ぜったい倒れても落ちてもダメっ!
 しっかり結んで・・
  
 マスクをしている受験生が多数。早く治りますように。。。。


 そして・・・・・・・









 ‘’を見つけましたよ!







 じゃーん!


e0131724_15112038.jpg


e0131724_1505083.jpg


 湯島天神と言えば白梅が有名ですが、もう咲いてました♪

 
e0131724_1454036.jpg
(55mmレンズで少しでも近くと思い背伸びをして撮って、かなりトリミング加工しました。やはりブレちゃいました)


e0131724_1457455.jpg

来月には梅まつりが始まるそうです♪ また来てみようかなあ。。



おまけ♪
e0131724_14584347.jpg

受験生のみなまさ、がんばってくださーい!
by eat-sweets | 2009-01-07 14:29 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング