ぺったんぺったん

e0131724_9144297.jpg


週末 町内の餅つきへ初参加しました

年季の入った臼です








前日の早朝から女性群は仕込みを・・・

いやー 「姑さん」がたくさんいらして大根やゴボウ、里芋の切り方まで厳しく教わりました

なかなかこの年になって 本当のお姑さんにも怒られることがないので
ありがたかったです!?

e0131724_917858.jpg


大根はこの鍋×2を切りました 
他の野菜も想像できるでしょ

e0131724_9183666.jpg

洗った大量のもち米はこのセイロで蒸して

薪で蒸したもち米は そのままでもうまい!!





e0131724_9201496.jpg

この餅つきを この後 何十回と繰り返し 私も参加♪

「腰がぜんぜん入っていないっ」 「あなた、ダメ!」
お姑さん 近所のおばさまに叱咤激励された頑張ったんだけどね・・・

おかげで私は 腰痛 になりましたよー (整骨院予約しました) 





e0131724_9234366.jpg

この作業は楽しかった!
まだアツアツのお餅をのしていくんです
こちらは冷やして切り餅に





e0131724_928485.jpg

仕込み隊のみんなには まかない飯がだされました
搗きたてのやわらかいお餅をけんちん汁に浮かべて・・・
ずっと外の作業なので 体がポカポカに


当日は 

アンコロもち、きな粉もち、納豆もち、大根おろしもち と豚汁でふるまいを

私は来年分の餅まで食べました しばらくお餅はいらないわ



総勢70~80人来たんじゃないかなあ?

嫁のような町内の女性群、ヘロヘロになりました





おまけ
e0131724_9313257.jpg

ぺったん ぺったん 「あー!!!!!」

誰かがやってくれると思ったら やってくれました!

お餅が飛んで 地面へボットン!
泥んこ餅の完成!
子供たち大ウケで大喜び!
(私も大爆笑でパチリ!)

この後 オバちゃんが怒ったのは 言うまでもありません



e0131724_9415069.gif


e0131724_9391061.jpg

お土産にいただいた お餅で 苺大福を作りました

包んですぐに食べちゃったので 画像はないけど
やっぱり美味しかったです♪

しばらく静養しまーす!
by eat-sweets | 2009-02-10 09:33 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング