バレンタイン

e0131724_14452858.jpg


14日バレンタインには これを夫に渡しました

あまりチョコレートが得意ではない彼ですが
抹茶味はお気に召したようで うれしかった!!

実は抹茶は4回も作って やっと理想的なお味に仕上がったのです

2週間ほど前に作った駄作と比べてみると
高さがやはりスイートチョコレートのほうと違うのは否めないけど
まあ、喜んでくれましたから ほっ

e0131724_14494419.jpg

スイートチョコレートは この時に買い求めた 「冬の紅茶」を隠し味に・・・

ホントに美味しい紅茶とヴァローナチョコで作ったから
私の腕は関係なく 美味しかったです



そうそう よく私の写真を 「きれいだね」 とお褒めくださる方がいらっしゃるのですが

昨日 お師匠のワークショップへ行って学んでみると
上の ↑ チョコレートの写真が ゴチャゴチャしすぎて恥ずかしい・・・

もう一度 撮りたいけど
残念ながら チョコレートはすでに夫の胃の中へ・・・

学んだことで これからはもっと素敵に写真を撮ってみたいなーと思いました




人気ブログ 「今夜もeat it」 をお持ちのフォトグラファー関川さん

初めての出会いは yucoさん宅での パーティーでした
みんなが「師匠!」と呼ぶのがおもしろくて・・・
確かに ワーワー大騒ぎするみんなの`まとめ役’をしているかな?


まずカフェで待ち合わせて
師匠のスタジオへ


半年前に一眼デジタルカメラを買ったものの
何も分からないのに パシャパシャ撮っていた私





ワークショップで まずはモデルになった メロンパンさん
e0131724_15361520.jpg


逆光やレフ板のあて方ひとつで ふっくらとした美味しそうなパンに見えました

ちなみにパンは 美味しそうな焼き色を出すのが難しいとの事です

知りたかったことを 次々に教えてくださる 師匠
ああ、勉強になりますわ~

(すべてTAEのカメラで私が撮ったものです 師匠はもっと素敵に写真を撮られます 念のため)


続いてのモデルは おかき
e0131724_151138.jpg

これは レフ板をあてて
露出もホワイトバランスもISOも正確に指定して撮影したもの

何にもない状態(いつも私はこれ)で撮ってしまうと・・・ ↓
e0131724_1523048.jpg

うーん 
暗くて おかきのいろんな色がよく分かりません



続いて レフ板をあててみると
e0131724_1533813.jpg

さっきよりは良くなりました 
でも まだ暗いですね 

露出を+1あげて撮ったのが 上述の写真です

ちょっとの作業をするだけで おかきが美味しそうに見える方法、取得しました!




ここからは 自分で持ってきたもので学びます
まずは 師匠が口を出さず 自分でセットして撮影してみると・・・
e0131724_1555217.jpg

うーん・・・・ 

師匠も皆さんも 首をかしげます

自作のフロランタンが主役なのに
エッフェル塔の置物も欲張って撮影したから なんだかバランス悪し・・・




「いさぎよく 自分が一番撮りたいものに省きましょう」
つづいて師匠が ちょっぴり動かしただけで ↓
e0131724_15141366.jpg

おお~!
なるほど!
これからは この手法を使ってみます
(上記の写真もTAEのカメラで私が撮ったものです 師匠はもっと素敵に写真を撮られます 念のため)

こちらは
「夜だけど 昼間に撮ったように見せる撮影法」 です
e0131724_2333062.jpg


これも ちょっと手を加えると 明るい昼間のような写真が取れました!
すごい! これからは日中作ったお菓子を夜に撮影できますわ♪

最後に 私の持ってきたパールとクリスタルビーズのネックレスを美しく撮影♪

以前 練習で撮ってみたら ぜんぜん美しく撮れなかったネックレスなんです
でも師匠に かかると・・・
e0131724_15202849.jpg

わーお!!
ネットオークションに出す時に この写真、使わせてもらいます! (売らないけど)
(これはTAEが撮ったものです 師匠はもっと素敵に撮られてました 念のため)




そんな大充実なワークショップの後には
いつもの愉快なメンバーで 新宿で飲み会へ

名古屋に行った時 満席で涙を飲んだ 「世界の山ちゃん

なるほど! まずは「日本の山ちゃん」のようで各地に支店があるみたいです
e0131724_15262100.jpg

もちろん、名古屋名物の 手羽は美味しいことはもちろん
e0131724_15264778.jpg

味噌だれの 串カツもうまい!!
e0131724_15271763.jpg

師匠を はじめ
愉快な仲間たちで楽しく過ごしました♪

続きはまたね
by eat-sweets | 2009-02-16 15:28 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング