和な一日を楽しむ

e0131724_922150.jpg


はーるがきた
はーるがきた♪

どーこにきた?

隅田川で春を見つけました



e0131724_21173850.jpg

この日の前日も前々日も
東京地方は寒い小雨が降る毎日だったのに

とてもうれしいポカポカ暖かな昼下がり・・・


「前の時に来れなかったお2人は 我が家で作りませんか?」
Ikukoさんから嬉しいお誘いをいただいて、とても楽しみにしていました


何を作ったかというと・・・

「和本」です♪
じゃんさんと2人で Ikukoさんから教わりました

e0131724_21223953.jpg


昔の人は ノートや手帳として 和本を使用していたのかもしれませんが、
現代人である Ikukoさんは旅行などの写真を貼り付けて使われていました

これはIkukoさんが菖蒲を見に行かれた時のお写真のようです
和紙も同じ柄を揃えられていて とてもオシャレですね さすがだなー

ステキだな、和本を作ってみたいな~ とお願いしたことが実現できて嬉しい

e0131724_2129432.jpg

まずは駅で待ち合わせ♪

さすがは地元っ子、Ikukoさんの案内で
おいしい薬膳ランチ(ここ行ってみたかったの♪)、
お寺へのお参り、

そして穴場な桜の名所に連れて行ってもらう

スカイブルーの空に 淡いピンクの桜色・・・
毎年見ているはずなのに 毎年感動しています




e0131724_21453091.jpg


そして そんな桜の余韻に浸りながら Ikukoさん宅へ到着

まずは美味しいコーヒーと 生キャラメルやチョコレートを御馳走になり、
おしゃべりを楽しんで・・・

和本を作らないと・・・ 

でもおしゃべりして・・・

ああ 脱線してしまってなかなか始まらない・・

e0131724_101485.jpg

だってだって 
こんな可愛いものを 出してくるんですものー 

Ikukoさんが彫り彫りした 消しゴムはんこ

e0131724_1015676.jpg

マトリョーシカ!! こ、これも彫ったんですって!

e0131724_105287.jpg

ほんとうに手先の器用な方は 何をしてもお上手!!!! どれも可愛い♪
1コ 欲しいよーという思いをグッとこらえて・・・

e0131724_10111573.jpg

やっと和本作りに入り・・・

下町のチャキチャキ娘 Ikuko師匠がテキパキと目の前で教えてくれました

丁寧にカットするところは 丁寧に
見えないところは 簡単に

和本作り いいです♪ 楽しいな♪

じゃんさんと2人 教わりながらモクモクと作っていくと・・・・

できました!!

e0131724_10133185.jpg


私は真ん中の柄です 
これからの春に向けて 小さな桜がいっぱいの和紙

記念すべき初めての和本は ぜひともおばあちゃんにプレゼントしたかったのです!
写真を貼って 早く渡さなきゃ


Ikuko師匠!! ありがとう♡
忘れないように 復習するねーーー


帰り道 ☆.。.:*・°
e0131724_10194592.jpg

昼間の桜が ライトアップされ 一段と美しく
じゃんさんと2人 見とれてしまいました

そしてこの美しい橋を渡り
川の向こうの高層タワーの夜景を楽しみ 
駅へと向かいました

じゃんさんが ポツリと
「あー 家に帰りたくない =この景色を見ていたいヨ

私も同感です♡


Ikukoさん 和本を分かりやすく教えてくれてありがとうございます!
じゃんさん お土産のスイーツありがとう♪
by eat-sweets | 2009-03-08 08:00 | ▼お友達


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング