スイーツとカメラと 続き

e0131724_13305087.jpg


タルト生地を仕込むと かならず余り生地ができます

その2番生地を使って 小さな 苺タルトレットをつくりました
(さらに余った時には こちら を参考に)



小さい表面積のタルトレット(おひとりさま用のタルトの意味)
カラフルにデコレーションするには いつも悩みます

e0131724_1421993.jpg


タルトのデコレーションはワンパターンになりがちの私

この日はたくさんのアイデアマンがいたので
いろいろなデザインが完成しました! ikuko嬢アイデアありがと!
なかにはラデュレ風も出来たりして・・・♡

かわいぃー きゃー と叫びながら デコレーションを楽しみました



そして これは恒例のチョコレートケーキ
e0131724_14112757.jpg

名前は 「ショコラ・シンフォニー」にしました(仮称)

e0131724_14142577.jpg

 *ショコラ・シンフォニー*
カカオ分の高いチョコレートを使用したガトーショコラ生地に
ナッツのチョコレートプレートを忍ばせて
マイルドなチョコレートのムースを覆うように
グラッサージュショコラでコーディングしたケーキ

「コーヒーに合うよ♡」 と褒めてもらいましたが
う~ん。。。やっぱり研究してレシピ練り直しまっす
(全体的に チョコ味過ぎてぼんやりしてしまったのよね)



おひとりさま用サイズ
こちらは金粉のみ 
e0131724_1420479.jpg

カメラを教えてもらった後だと なんだかうまく撮れている気がします!! 師匠に感謝です。


この時期の定番 ‘桜のメレンゲ’
口に入れたとたんシュワ~と溶けてしまう 短命なお菓子
ほんと桜の花と似ていますね
お味はフランボワーズです
e0131724_14223452.jpg
あ!蝶が寄ってきた!(笑)
ガラスの器に ボケた色のものを入れたので撮るのが難しかった・・
ふと思いついたけど ひなあられの代わりに来年は雛祭りに用意しておこうかな


お越しいただいた方々 遠いところをありがとうございました

moonisupさん、遠いところお越しくださり、またその後に起きた出来事の迅速な対応ありがとうございます。
カメラ講習では分かりやすく、かつ簡潔に説明してくださるのですぐに実行できました!
午後の写真が以前と違って撮影できるようになったのは師匠のお陰です。
本当にありがとうございました。

また いつの日か集まって開催しましょう♪ 


おしまい
by eat-sweets | 2009-03-16 08:56 | ▼EAT


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング