カテゴリ:▼テーブル( 5 )

ひさびさのブログです^^

e0131724_1517551.jpg

こんにちは!!

ブログが滞りがち・・・でしたが
この方から 「taeちゃん、そろそろブログ始めなさーい」と言われちゃいました。
(yucoさんも最近ブログを再開したらしいのです^^)


ホント、このままフェードアウトしちゃいそうだったので良かったです^^ (←キャー!なんという事を!)
最近の自分の近況は SNSを利用して気軽にササっとアップできるので、そちらで満足してました。
でも細々ながら、日記のようにずっと続けていきたいと思って始めたブログ。
みなさま どうぞこれからもよろしくお願いしまーす♪

さて、ゴールデンウィークは天候が悪い日が多かったですが いかがお過ごしでしたでしょうか?
スーパームーンはうっとりするほど美しかったですね。
私の連休は日帰りで近郊へドライブへ行ったり、山へ行ったり・・・
残りの数日は客人をもてなしていました。


e0131724_1415639.jpg

春に引越しをしまして・・・・・ようやく落ち着きました。

ドタバタ引越しはちょうど目の前の公園の桜が満開時期!
まずは桜からの歓迎をうけたようで嬉しかったです。



e0131724_14593413.jpg

家具の配置も悩みどころ・・・・

訪問してくれる友人や親からは 「○○はココへ移動したほうが良いんじゃない?」など
アドバイスをもらっては ずずずーと移動させています。
まだまだ改善の余地がありそうです。 ご来訪時にご意見お待ちしていますねー!



e0131724_1565410.jpg

ひさびさにテーブルセッティグをして、美味しいものには目がない仲間をお出迎え。

美味なものには妥協せず!(笑) 持ち寄りも すばらしい食材ばかりです。
話題の渋谷ヒカリエでロブションのパンだけでなくヴィロンのバケットまで・・・!ありがとう~。
ほかにもチーズとシャルキュトリーも揃って、さあ!いただきまーす。


e0131724_15215148.jpg

思いつきで作ってみた ソラマメのビジソワーズスープ。
味見をしてみると、ソラマメの苦味がやや強し・・・。
ひー困った! と焦りながらも、冷やしてみると多少まろやかに変化したので良かった~♪
このグレーのカップ&ソーサーは頂き物で、くださった本人にもスープをお出ししたのでした。
mamaちゃん、ありがとう!!



e0131724_15283468.jpg

別腹はしっかり開けておきましたよ。
今月のパリセヴェイユ頒布会は「アーモンドとレモンのケイク」
パウンドケーキは基本だけれど、やはりシェフの作るものは進化しています。薄がけのグラス・ア・ローが美しい!
新鮮なマルコナ種のアーモンドが香り立つ、この時期にぴったりなレモンケーキでした。



これが一番最近のお話。
今後は 時間をさかのぼって楽しいお話を続けたいと思います♪


それと、友人ikukoさんがこちらで特集されてます。
いつも美味しそうな写真を撮られるのがお上手な彼女なので、参考になると思いますヨ!
by eat-sweets | 2012-05-09 15:39 | ▼テーブル

秋のおすすめ品ずらり

e0131724_1705031.jpg

今月は ブラウン系のテーブルでレッスンスタートです!
茶系にまとめ、天然木のテーブルウェアにしました。 この雰囲気に合う素朴な焼き菓子を作るので
ケーキの試食前にお出ししますね。
秋っぽく仕上げたタルトは 次回にご紹介しようかな? 楽しみにしててくださーい


最近 うちのテーブル風景をうまく撮れなくて困っています・・・
どうしちゃったんでしょ? テーブルの幅がデカくなったような・・・。カメラに収まりません(涙)
テーブルが太るわけないしねえ・・・ なんだかカメラに収まらない・・・


e0131724_1712273.jpg

私の大好きなシャビーっぽい色の キャンドルホルダー
サラ・グレースさんの商品をネットでポチ。 この色、とっても癒されます 冬の夜に灯すといい感じ。
こちらのお店は新商品を毎週月曜日にupするんですが、見るのが辛くて・・・ううっ全部欲しいです。


e0131724_1719507.jpg

そして すっかりリピーターになった Enchan-Thé さんの「冬の紅茶」
(この紅茶に出会ったエピソード、過去のブログ記事をどうぞ^^)
なんだか 冬に必ず飲みたい紅茶に定着しつつあります。この冬に飲む分を買い込みましたよー。


e0131724_17343618.jpg

最後に・・・今もPCを打ちながら、このアロマに包まれているんですが、はあはあ・・・良い香り。
今、とても気に入っているこの香りは なんと 「ジンジャー」

Shopのインテリアがとても素敵なSABONさんの商品です。(残念!通販はないのね~)

ちょっと男性的なワイルドさもあるんだけど、ジンジャーの他にシナモンやクローブっぽい
香りを演出してくれます。 あくまでも香りを楽しむアロマなので効能はありませんけど^^

このアロマの中で 美味しい紅茶と キャラメル味のタルトで・・・・
ふふふ、生徒さまを魅了いたします♪

保冷剤 ご持参くださいませ!
by eat-sweets | 2010-11-11 17:00 | ▼テーブル

2月のバレンタインテーブル

e0131724_15555269.jpg

今月はおまちかねの バレンタイン

2月はバレンタインに間に会うレッスンのため 前半にギューと予定を詰めています

大好きな人に 愛と手作りお菓子をプレゼントしてホワイトデーを楽しみに待ちましょうね! むほ♪


e0131724_1558133.jpg
           (このCDおすすめですー)

今月のテーブルのテーマは 「パリジェンヌのバレンタイン・ティータイム
という ちょっと恥ずかしいタイトルで作ってみました

フランスっぽく 明るいピンク色・・・・・なだけだけど
毎度ながら ブリブリ超乙女度マックスな雰囲気をお楽しみくださいね

e0131724_16305818.jpg

フランスっぽさがでているでしょうか?  「どこがフランスなんじゃい」と突っ込まないでくださいね(笑)
e0131724_1632497.jpg



唯一フランスっぽいのは こちら↓

クリスティーヌ・フェルベールさんのグリオットチェリーは 今年の伊勢丹サロンドショコラで購入しました
クリスティーヌさん本人とジャン・ポール・エヴァン氏が来日されてサイン会をしていましたよー
あのお2人は仲良しですね
e0131724_1693411.jpg
 エッフェル塔の抜き型でクッキーを作って ホワイトチョコでお絵描きしました
いらしてくださっている生徒さんも 「きゃーん♪」と乙女語を発せられています







e0131724_16115134.jpg

そして レッスンメニューのバレンタイン用のケーキ

低温の湯せんでじっくり焼いているので お口に入れるとすっと溶けるお味です

あなたの愛が届きますように・・・・♪




e0131724_16134664.jpg

マンディアンも ピンク色です
明治製菓さんのリッチストロベリーチョコレートを使って作りました

このチョコすごい!ほんとうに苺の味がしっかりするのよー





e0131724_1620833.jpg
お友達のpommeさんと yuco邸へこのとき遊びに行ったときに yucoさんと色違いで頂いた
手作りカトルナージュのプチボード
yucoさんのピンクも可愛いし 黒もシックでいい感じ♪ さすがpommeさん!センスあるわー

pommeさーん!ありがとう♪ 
アドバイス通り A4紙を4つ切りにカットしてメモをはさんでいますよ!使いやすいです^^




(みなさんのところへ遊びにいけないので コメ欄もうしばらく閉じてます・・・ごめんね)
by eat-sweets | 2010-02-10 16:01 | ▼テーブル

12月のテーブル マカロンタワー

e0131724_22315930.jpg


今月は大好きなクリスマスです!

 う~ん・・・・・・・・・・・どんなテーブルにしようかなあ?と考えて・・・

 mamiさんから届いたコットンリースをじぃ~と見つめて考えることしばし・・・

 「お!マカロンタワーにぜひ使いたいっ」 と思いつく


e0131724_22245366.jpg
                (クリックすると拡大します)







e0131724_22323821.jpg

レッスンではじめて迎えた2009クリスマスのテーブルカラーはパステルカラー
超乙女度高いロマンチックテーブルでお待ちしています

マカロンは紫や茶、ピンクなどを混ぜてパステル調に焼きました
オーナメント風にアラザンでデコをしたけど指がぷるぷるしてしまった!

ポコポコと柔らかな雪を思わせるコットンのリースは
あまりにも可愛い容姿なので壁に掛ける前に
テーブルの上で楽しませてもらっています♪

マカロンタワーならぬ マカロンツリーに見えませんか?
良ければご意見・ご感想・リクエストお待ちしてますわ


e0131724_2239627.jpg

飾り棚は シンプルNoelに・・・ 神棚ではありませんよ^^



e0131724_2243842.jpg

このときに頂いたユーカリは 葉っぱを集めてリースに変身させてみました
(お気に入りの雑貨屋さんのマネです)

このリースがどこに飾られているかは 来られる予定の方お楽しみに!




e0131724_22441672.jpg

BETJEMAN&BARTON の Les Classique が今月のお紅茶です
はあ・・・・♪♪♪ あまりの旨さに 誰よりもゴクゴク飲んでしまう私
うわわ・・・ごめんなさいっ 生徒さま用でございます

e0131724_2249441.jpg

レッスンケーキは初めてさんでも失敗なく作れます! クリスマスには必ず復習してくださいねー

e0131724_2250099.jpg

乙女度maxでお待ちしていまーす!
by eat-sweets | 2009-12-13 22:56 | ▼テーブル

11月のあったかテーブル

e0131724_23232256.jpg


ふうう・・・・寒い一日でした  ずっと朝から止まない雨・・・
いつの間にか 秋から冬へ変わっていったような季節です 紅葉が早くなるかしら?

今朝 夫はコートもマフラーもなしで4日間の出張へ出かけて行きました
大丈夫かな 風邪ひかないかしら? せめてホッカイロを入れておいてあげれば良かった。。


e0131724_23262323.jpg

今月のお菓子教室レッスン風景
yucoさんからもらった茶色のフェルトランチョンマットも大活躍です♪

フェルトって温かい感じがしていいかも!

e0131724_23295442.jpg

今月はリンゴちゃんのパイ
我が家の冷蔵庫の野菜室にはリンゴが陣取っています
このレシピを作るまで いっぱい作って恐ろしいほど試食した・・・

ああ今年中にマイナス3キロは ぜーーーったい無理だーーー!(来年の抱負に変えよう)

今日母と電話で話したら 「あなた、作っても食べちゃダメよ」と言われたけど
食べなきゃ味が分かんないのにね これはお仕事だし

e0131724_2334010.jpg
可愛いアルプス乙女♪ このリンゴ、食べても美味しかったです
青森から取り寄せた今年のリンゴは本当に味が良くてうれしい


*************
そうそう とても嬉しいことがありました

近所のお気に入りなステキな雑貨屋さんから
「またユーカリが手に入りましたので無料でどうぞ」 とご連絡をいただいたのでさっそく駆けつけました
この時も大量に頂いたので覚えててくださったようです^^ うれしい♪

e0131724_23412735.jpg


e0131724_2355484.jpg







そして すごいのがね、







いってみよう、ドーン!



e0131724_23493085.jpg
すすすごいでしょう? 測ったら2m40cmありました
このユーカリを抱えて自転車で持って帰った私もすごーいでしょう?
まるで曲芸のような姿だったので下校途中の中学生に大笑いされてしまいましたわ

e0131724_23513338.jpg


ユーカリの良い香りにつつまれて幸せです ありがとうございました

e0131724_001516.jpg

by eat-sweets | 2009-11-17 23:22 | ▼テーブル


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング