カテゴリ:▼手づくりお菓子( 82 )

レッスンについて・・・(お問い合わせ)

e0131724_0391820.jpg


※今まで都内でレッスンをしていましたが転勤に伴い、福岡へ住むこととなりました。(2013年4月より)
  レッスンについては準備中です。詳細を知りたい方はメールでお問い合わせください。


いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます
お菓子教室をやっているTAEと申します。


時々 当ブログにお問い合わせをいただいているので 
簡単でありますが レッスンについてお知らせします
自宅レッスンは 少人数でのんびりとしたお菓子作りをしています

お菓子作りが終わったら、お楽しみのお菓子の試食をしています

基本的に ‘ご紹介制’ という形を取らせていただいていますが、
現在、ブログやメールからのお問い合わせでのご参加も、お受付させていただいています
先生と生徒さん、というのではなくフレンドリーな教室づくりを目指しています♪

こんな謎なご紹介しかできませんが、ご興味のある方は勇気(?)を振り絞ってご連絡くださいませ。ふふふ♪




□■□場所□■□

  東京都豊島区
 (JR山手線・大塚駅)

 
 ※自宅のため、詳しいご住所などはお申し込み確定後にお知らせします
  




□■□レッスンについて□■□

通常、平日の11時~14時30分でレッスン実習、ご試食をしています
レッスンで作ったケーキは お持ち帰りしていただけます

月謝制ではなく ご希望月毎のレッスンです

レッスン日については、前月に私のほうから開催レッスン日をメール配信をし
生徒さまからご参加可能な日の返信をいただいています

お持ち物は エプロン・タオル・筆記用具・保冷剤(生ケーキのときのみ)・カメラ可、ビデオ不可 です



□■□お問い合わせ□■□

このブログでは レッスンの宣伝などはしていません。
レッスン料、レッスンメニューなど詳細については eatsweets★excite.co.jp (←★を@へ変えてください) 
へメールでお問い合わせください。
(申し訳ありませんが女性専用のレッスンです。カップルでのご参加は歓迎しています)
なお、フェイスブックにページをopenしました。
そちらでもスケジュールやメニュー内容が分かりますのでご覧くださいね。
http://www.facebook.com/EatSweets.tae

(メール方法)
・タイトル 「レッスン問い合わせ」 でお願いします。
・名前(ハンドルネームでもかまいません)は明記してください。
・ブログをお持ちの方は教えてください (私もブログへ伺えたら嬉しいのです^^)
・PCアドレスでご連絡ください。携帯アドレスの場合はドメイン許可の設定をしてください。

こちらからメール確認後、その後の案内を返信します。 
その際、折り返しのメール時にお名前・ご住所・電話番号をお伺いしますのでご協力よろしくお願いします。
教室の住所やアクセスなどの案内は、ご自宅へ郵送してお知らせしています。
(メールのやり取りのみでは詳細はお伝えしていません)



※現在 設定日が少ないこともあり、なかなかご希望に添えないこともありますが
  たいだい 月の中旬の平日開催を予定しています。

 開催日などの最新情報はフェイスブックをご覧ください

 楽しく&ゆるゆる、大人の調理実習的なイメージを心掛けています!
 
 お菓子で繋がるあたらしいご縁にいつも感謝しています♪

 
 


e0131724_23122012.gif

by eat-sweets | 2012-12-01 10:00 | ▼手づくりお菓子

プリンのお持ち帰り用に・・・

e0131724_19323376.jpg


今月11月のEatSweetsお菓子教室メニューの1つ、「クレーム・ド・カラメル」です。
レッスン後のご試食以外にも1切れのお持ち帰りがあります。(↑このサイズです)

ご参加されるみなさま、
10×15×深さ5cm 程度のタッパーをご持参くださいませー
(23日ご参加の方は不要です)

よろしくお願いします!
みなさまに会えるのを楽しみにしておりまーす

e0131724_19355942.jpg

by eat-sweets | 2012-11-19 19:37 | ▼手づくりお菓子

マドレーヌ

e0131724_1737109.jpg

今月のレッスンメニューのマドレーヌ。
たまご、粉、おさとう、バターがほぼ同量入っていて その上ハチミツもたっぷり入っています。
うちの母はマドレーヌなんて焼いたことないけど、これはなんとなくママンの味。

11月28日(水)11時~ 1名キャンセルになりました
ご参加希望の方はメールまたは鍵コメントでご連絡ください






e0131724_1740324.jpg

素朴な焼き菓子は 綺麗な梱包は似合わない!
ざばっと袋につめこんで
これを今から持って行こう!

de tout mon Coeur

心の底からお疲れ様♡ と伝えてあの人と一緒に食べるために・・・
行ってきまーす!


つづく
by eat-sweets | 2012-11-09 17:43 | ▼手づくりお菓子

モンブラン その前に

e0131724_22164766.jpg

おいしい栗を 0℃でチルド保存して3週間・・・。
さらに じんわり1時間かけて蒸しあげて・・・。ほっくりと蒸しあげました。
熊本の利平栗は 和栗の中でも甘みが強い!
栗拾い、行きたいな~♪




e0131724_22211013.jpg

所変わって、フランスの栗といったら有名なお店!
チュイルニー公園にすぐ近い 「アンジェリーナ」のサロン・ド・テ。
これは 去年の秋に行った時のパリ話。 い、今さらながら記事をアップします・・ぅ。




e0131724_22441976.jpg

アンジェリーナで飲むなら ショコラ・ショーが定番でしょうけど、スイーツと同時だと激甘すぎ!
オーダーした紅茶はThé ANGELINA。
ウーロン茶ベースでマンゴーやシトラス、紅花がブレンドされていてオリエンタルな味です。
わくわくとケーキが来るのを待ちます!



e0131724_22492740.jpg

そして モンブランきたー♪
ひさびさのアンジェリーナのモンブランです。甘いんだろうな~、いただきまーす!




e0131724_2253370.jpg

むかしに食べ時は「甘いな~」と思っていたのに、 あれ?あれれ?
とーーーても甘さがちょうどよく美味しかったのです!
マロンペーストなどの素材を見直したセバスチャン・ボーエル氏が就任してから
現代風の味になったのでした!
サクサクのメレンゲ、生クリームは甘さ控えめ、マロンクリームも甘さがマイルドに。
アンジェリーナのMenuを見つけました。見ているだけでも楽しいです♪

------------------------------------------------------------

e0131724_0224993.jpg

さてさて、そして再び 日本の栗。
ほくほくに蒸した栗をさらに材料を加えて煮て、フードプロセッサーにかけます。

シンプルな材料しか入っていないので、栗そのものの素朴でやさしい味になりました。



e0131724_0365344.jpg

ここまでの作業もうんと手間がかかってますが、これがラスト。
フードプロセッサーで滑らかになったはずだけど、さらに丁寧に漉します。
そうじゃないと、モンブラン口金が詰まってしまうのです。

手間ひまかけて 愛情かけて・・・  いよいよ来週はレッスンです。
みんなでモンブラン絞ります♪
by eat-sweets | 2012-10-17 08:05 | ▼手づくりお菓子

すだちハチミツ

e0131724_7215710.jpg

昨日の空は とても美しいうろこ雲でした。
いわし雲、さんま雲、うろこ雲・・・・。秋の空はいろんな名称があるけれど、どれも正解なのだそう。

あったか~い飲み物が恋しい季節になりました。ああ、うれしい♡

無農薬の高知産のすだち。 なんと100円で掴み取りゲームでゲットしました!
この時にikukoさんと行ったデートの谷中にて。
がんばって9個ゲット。もう少し多くゲットしたikukoさんから さらに2個おすそ分け♪

無印良品の保存容器、とても使いやすい^^



e0131724_7304990.jpg

無農薬だったので、皮ごとスライスしました。
おいしいハチミツがあったので、それをヒタヒタ注いで・・・
キュンとほっぺが甘酸っぱくなる すだち茶ができるまでもう少し待ちましょう♪

↑写真の作り手順、へんな説明ですね(笑)
要は、「スライスしてハチミツ入れてラップで覆って冷蔵庫へ」だけですー。簡単!



e0131724_73256100.jpg

真夏の間は イヤでイヤでしょうがなかったベランダの窓ふき(笑)
私はいつも早朝にやってしまうのですが、近頃は手先が冷たいです。

今月は街中 オレンジカラーで溢れかえってますね~♪
みなさまも よい休日をお過ごしくださいね。
by eat-sweets | 2012-10-14 07:37 | ▼手づくりお菓子

葡萄生チョコ

e0131724_1325267.jpg

やっと涼やかな風が吹いてきました。
もうすぐ大好きな秋がやってきます♪ あああ~~♪♪ 秋大好き!!楽しみです。

暑い夏には不向きなチョコレート。
でも、どうしても作ってみたかったので涼しい日を狙ってレッツスタート!


e0131724_1373728.jpg

これは 赤ワイン仕込みの際に搾った後のブドウの皮をペーストに加工したものなんだそう。
アントシアニン色素などポリフェノールをたっぷり含んでいます。

今年から山梨・勝沼のクラブロシナンテスさんが主催されている「ワイン仕込み共同オーナー」の
会員になった私たち。 先日、ワイン作りに欠かせない仕込み作業に参加してきました。
(これはと~ても楽しい作業でした。一緒に行ったお友達が記事にしたらリンクします♪)

そちらで「お菓子つくりに使ってみてください」といただいたのが、このペースト。
アルコール臭などはしませんが、ワインの酸味が引き立っています。



e0131724_13251366.jpg

生チョコを作るにあたって、チョコレートのカカオ含有量はどうしようかな~と考えた結果、
せっかくの自然な酸味を引き立たせるなら 40%くらいが良いのかな?と思ってジヴァラ・ラクテをチョイス。

今回はチョコ量の25%にあたる量のペーストを加えたガナッシュを作りました。
ペーストはほぼ水分なので、油分のチョコとはなかなか交わりません。
丁寧に、それはそれは丁寧にブレンダーにかけながら乳化して、カードルに流して冷やした結果・・・♪

ペーストの粒つぶが見えるでしょ? 色も理想的な淡い紫色の生チョコができました!


e0131724_13345652.jpg

ココアパウダーをまぶして出来上がり!
カメラで撮ろうと思って一粒持ち上げると、あっという間に指の体温でとろけていきました。
すっと溶けるチョコができましたが・・・・・肝心の葡萄味はしませんでした

う~ん、まだまだ改良しなきゃいけませんネ。
でもとっても楽しい実験ができたのでヨシ!とします。
by eat-sweets | 2012-09-11 13:39 | ▼手づくりお菓子

サプライズなスイーツ?

e0131724_639368.jpg

ちょっと前のお話。
退院したお友達に 軽くささやかなものを贈りたいなと思って焼いたスイーツです。

このときのガトーバスクはレッスン前で発展途上のレシピだったのが申し訳ないけれど
喜んで(または泣いて)くれたみたいです。 こんな反応をしてくれて良かった~!!



e0131724_645934.jpg

本当に心を込めて作りました。 
だってケーキを作る前から この下準備(笑)
手先の器用なyukieさんが さささっと下書き無しで作ってくれたyucoレタリング

オーブンペーパーのレタリングなので、ガトーバスクに卵液をドリューしても はじけて良い感じ。
うまく焼けない場合のいちおう保険(!?)をかけて、もう一台は違うバージョンで焼きました。


ドキドキ!! さて焼きあがりは? 続きは yukieさんが実況してくれてますのでご覧になってくださいね♪

----------------------------------------------------------------

さて別の日。
こんどは前日がお誕生日だったお友達へのサプライズスイーツを作ります。
e0131724_718427.jpg

ああ、そのお友達がうちに来る時間が迫ってる~~!
なんとしても作成過程でバレてしまっては サプライズにはならないしっ。
焦る気持ちを抑えつつ、おいしくなぁれとケーキに言い聞かせながら作って・・・・・

でも急げ!急げ~

e0131724_7293399.jpg

わ~苺が足りないっ!上段にはマンゴーを薄くスライスしたものをさみ込んじゃいました。
ああ、またしてもやっつけ・・・。 ちゃんと考えて前準備しなければ(涙)

ふう・・できた。
チョコレートプレートにメッセージを書いて冷蔵庫に隠れさせましょう。



e0131724_737423.jpg

この日は多数が集まったホームパーティーでした。それまでのご馳走でお腹がいっぱい^^
でもこのケーキは出さなきゃ! 電気をパチンと消してバースデイソングを歌って・・・

Mちゃん、お誕生日おめでとう~!


(画像を見ると↑ 生クリームの絞りがぜんぜん揃ってなくてガタガタだね。反省!)
by eat-sweets | 2012-06-12 07:45 | ▼手づくりお菓子

パンケーキ

e0131724_19242861.jpg

おひさしぶりです!だいぶ春めいてきましたね。
暖かくなってきて気持ちも晴れやかになります!

いま我が家のオーブンはメンテナンス中。 自分のおやつ用に使えるのはコンロのみ。
大好きなパンケーキを作りましょう。
ふだんはハチミツで食べるのが一番なのだけど、春だもの、 やっぱり苺ソースで!ふふふ。


e0131724_19342996.jpg

苺ソースは シリコン容器で作ると楽チンチン!

いちご100gと40gのグラニュー糖を入れて軽く混ぜ、シリコン蓋で密封したらレンジで2分チン!
容器に移してレモン汁を大さじ1くらい入れ混ぜて冷めたら出来上がり。
アクが出るので気になる人は取り除いてね。(耐熱ボウル+ラップだと時間は変わります)


我が家にも少し春の温かい出来事がありました。
夫の両親ともに体調を崩していましたが、回復に向かっています。
「ぜひ東京へ2人で遊びに来てくださいね!」と約束しました。早く元気になってほしいです!
姪っ子たちも無事に合格して、あとは入学式を待つばかり。おめでとう!

そして我が家の部屋工事も予定通り進んでいるようで、延ばしていた引越もそろそろです。


今週末には 大好きな友人達と大人の修学旅行(?)へ行ってきます!
みなさまもよい週末をお過ごしくださいね~
by eat-sweets | 2012-03-15 19:52 | ▼手づくりお菓子

2012 お初のブログ・・・

e0131724_22101380.jpg

すっかり2月に入ってしまい、2012年のご挨拶が遅れてしまいました~(汗)
みなさま今年も よろしくお願いします (って、遅すぎ~)

前回の記事「ありがとう」のまま、ブログ・・・というかPCを放置してしまい、
ブロ友から「ブログあれで卒業するの?」と質問されてしまうとは・・・
ごめんなさい~。 PCが壊れているんですもん

コメントをくださった方、そしてメールをくださっていた方 ご無礼お許しくださいませ
これからお返事いたします♪

e0131724_22112024.jpg


こんな寒い季節ですもの!
暖房を消して 折パイを作りましょう~!室温が低いので とっても扱いやすい。



e0131724_22162887.jpg

みなさま豆まきはお済でしょうか?
我が家の節分、 恵方ミルフィーユ。
これを無言で北北西を向いて一気に食べましたよー(嘘)

ちょっとだけ身の回り忙しくなってきました。
来月引越しを予定しているのですが、その前にいるもの・いらないもの・・・
物入れの前で「うーん」と考えてしまい、流行りの「ときめき片付け術」をチャレンジする私。



e0131724_22215757.jpg

そうそう、フランスで買ってきたバターや小麦粉もせっせと使わねば!



e0131724_22241476.jpg

前から作っていたレシピで あちらのバターと小麦粉を使って焼いてみたサブレ。
これが・・・めちゃくっちゃ美味しい!!
粉とバターが違うだけで こんなにおいしいなんて・・・・

ああ・・・。 生徒さん一緒に作りたかったな・・・。 早くレッスンしたいな~♪
早く春にならないかな~♪♪



e0131724_22283249.jpg

パイの切り残しと余ったクリームを乗せて試食用に。
お上品で乙女なワタクシは このプチパイを北北西を向いて一気食いいたしました。
まったくご利益なさそうです・・・。





今年もお付き合い どうぞよろしくお願いします!
by eat-sweets | 2012-02-03 21:48 | ▼手づくりお菓子

スマイルクッキー

e0131724_19492859.jpg

今日は 8月11日。
あの日から5カ月経ちました


あの頃 考えてました

ほかに何をしたらいいんだろう? どうしたらいいんだろう?
義援金以外に どうしよう?

きっと皆さんも同じように思われていたでしょうね。




e0131724_19574472.jpg

漠然とした不安感を持っていたころ まわりのみんなも元気がありませんでした。
「そうだ!」 と思い立ったのがスマイルクッキーでした。

私といえば スマイルクッキー(笑) 
このクッキー。作る過程においても 気分的にニコニコしてしまう不思議なパワーがあるのです。


4月に入ってすぐさまクッキー型をたくさん注文しました。 
‘みんなもスマイルクッキーを作っていろんな人に差し上げてね・・・’
という思いを込めて生徒さん達にプレゼントしました。




e0131724_20124434.jpg

そして今回。

スマイルクッキーを  この方 お菓子プロジェクト に賛同して作らせていただきました。
ホントは200名分作りたかったけれど 一日で終えるには100名分のみとなってしまいちょっと無念です・・

約600個のクッキーを一緒に手伝ってくださったのは
クッキー型をお渡ししたメンバーさんたちでした。ありがとう!来れなかった方も気にしてくれて感謝です。
 (友人のikukoさんも来てくださいましたよ! その時の様子は⇒ こちらに)


e0131724_20113542.jpg

完成したクッキーは3種。
バニラ味、チーズ味、ゴマ味 

このクッキーをイメージして、なんとイラストレーターの legumi 画伯がポストカードを描いてくれました。
受け取った時に感動してまって・・・・スマイルがいっぱいでとっても可愛いです!!! 
 「クッキーを食べて カードを親しい方にお便りとして出していただけたら・・・」
と みんなの思いを込めてパッケージしました。

これはフォトグラファー chika さんによるお写真。 
今もこのphotoを見ると温かい気持ちがよみがえります。
みんなご協力ありがとうね!また集まりましょう。


 お問い合わせを多数いただくのですが
 このクッキー型は 福岡県のSpoonfulさんで販売されています。
 1つ1つ手作りされているそうなので、作者さんもニコニコな気持ちになられるのかな?伺ってみたいです^^


数日ボランティアへ行っていた夫も帰ってきました。
東北のお土産をたくさん買ってきてくれたので食べるのが楽しみです♪
by eat-sweets | 2011-08-11 19:56 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング