カテゴリ:▼手づくりお菓子( 82 )

グレープフルーツタルト

e0131724_10423763.jpg

今日は結婚記念日だ~♪  と朝からルンルンしていたら昨日でした。
もし、私が夫の立場だったら奥さんにプンプン怒られそうです。
気を取り直して 今夜お祝いしようと思っています!


こちらはお見せするのも恥ずかしい仕上がりのタルト(爆)
フォンサージュもひどいし、グレープフルーツの並べ方もひどい!美しくない!
しかもピスタチオペーストも生地に入れすぎたし・・

ああ・・・・・007.gif
自分への戒めのためにアップしてみましたが反省しています・・・・恥ずかしいです。
ドタバタと慌てて作るというのはダメですね。

こんな反省グレープフルーツタルトを 素敵なホームパーティーへ持っていきました。
みんな・・・食べてくれてありがとう・・・

次回はその様子をご紹介したいと思います!
そこのお食事はシュワシュワとした飲み物とともに 美味しい料理がてんこもりでした。 

どんどんブログにアップしたい記事が溜まっていきますが すこしずつ紹介していきます。
by eat-sweets | 2011-07-30 10:56 | ▼手づくりお菓子

もものすうぷ さらに簡単に!

e0131724_1830019.jpg

今月も楽しいレッスンです
お越しくださってありがとうございます。すでにレッスンを受けられた方へ補足連絡です♪

「桃のすうぷ」は レシピ手順の‘皮をむく’作業を省いて、
やさしく洗った桃の実を皮ごとカットしてみてください
その後の作り方はレッスン通りです。 さらに簡単なスープに仕上がりました!

最後に漉すときに皮の繊維部分は取り除けますので、舌には残りません。
皮も入れると桃の風味がさらに強くなるし、きれいな天然ピーチ色に仕上がりました。
ぜひお試しくださいね。

e0131724_20554083.jpg

レアチーズケーキは ミニパレット1本でシンプルなデザインで仕上げるんですが、
各人の好みにお任せしています。
このケーキは ある生徒さんがさらさら~と描きあげた作品です。
とっても美しい模様ができて素敵~♪


レッスンの新規のお問い合わせ、ありがとうございます。この場をもってお礼させていただきます!
順にお返事させていただいております。
8月は夏休みでお休みを頂いています。
9月のレッスン日はまだ未定ですが、メールにてご連絡します。


今日は 涼やかな気候の一日でした。こんな日があると体がリフレッシュできるのでいいですね。
週末はまた暑さがぶり返すそうなので、お体にご留意くださいませ♪
by eat-sweets | 2011-07-22 18:41 | ▼手づくりお菓子

レッスンからのお知らせ

e0131724_19563693.jpg

今月のメニュー、レアチーズケーキ。
オーブンは使わず、涼しい顔のまま作れちゃいます。ほんとっにシンプルに仕上げてます。

今日はレッスン予定でしたが 悪天候かもしれないと朝から天気予報とにらめっこ・・・
もしもお帰り時間に 大雨になってしまったら・・・057.gif とキャンセルさせてもらいました。

参加予定だったメンバーさま、すみません!
そこまで・・・雨・・・ひどくならなかったみたいですネ。

代替日を 27日(水)11時~ 予定しています。
メンバーさんで 「この日ならOK♪」 という方も 先着順でお受付しますので連絡お待ちしています!
(メールまたは ↓鍵コメで)

e0131724_2023744.jpg

ムシムシと暑い毎日ですが せめてテーブルだけでも涼やかに♪
夏の透明感を目指した テーブルセッティングをみなさんと仕上げましょうね。


まいにち まいにち まいにち・・・・・(笑)
暑い日が続きますが 夏バテに気を付けてくださいませ 058.gif
by eat-sweets | 2011-07-20 20:06 | ▼手づくりお菓子

もものすうぷ

e0131724_15383340.jpg

レッスンメニューの桃のスープです。
10年ほど前に フランス料理屋さんから頂いたレシピを気に行って毎年作っていました。
レッスンでもやってみようと、シェフオリジナルレシピで試作してみると・・・

あれ? あれれ?

とっても濃厚かつクリーミーなのです・・・
私が年をとったからかなあ? ちょっとボリュウム感が多すぎたのです。
もうちょっとサッパリさせたいなあ、桃の味を濃くしたいなあ、と試作開始!

もともと桃は好物だったので、試作と称していろいろ作ってみました。
そこまでやらなくても~というほど、いろいろな材料と合わせて試作すること数日・・

結局シンプルな材料のみで作ったもので完了しました。 まるでこの時と同じ(笑)

(私信です)
今週のレッスンは 台風などの天候によりお休みする場合があります。
前日の夕方5時に翌日のレッスン有無についてメールでご連絡しますね。
台風がきませんように^^

by eat-sweets | 2011-07-18 15:46 | ▼手づくりお菓子

みるくぷりん

e0131724_1919921.jpg

このプレートのような青い色の紫陽花が美しい季節になりましたね。

ひらがなで書くと「みるくぷりん」  なんか アキバっぽい・・・^^
これはパンナコッタではなくてプリンなんです。そう、卵が入っています。

今月のサブメニューでレッスンするお菓子、ミルクプリン

最初 「ほうじ茶ミルクプリン」にしようと試作を繰り返したのですが
夫に試食してもらうと「うーん...」と低い返答のみ。あまり万人受けしないような感じ。

すみません! シンプル味に変更させてもらいました。
by eat-sweets | 2011-06-14 19:37 | ▼手づくりお菓子

とちおとめタルト

e0131724_1326367.jpg

ことしはだいぶ苺を長く楽しめましたが もうそろそろ終わりかも。
春から初夏へ移る前・・・・
ことし最後の「千葉とちおとめ」

この苺は形も可愛いし、味も苺の風味が強くてお菓子にぴったり。
Sサイズはタルトによくあう大きさです。


e0131724_13292914.jpg

今春最後の苺タルトかなあ・・・・?
もう1回くらい作りたいな


e0131724_13425456.jpg

とちおとめタルトの出来上がり。

これとチーズケーキを持参して ホームパーティーへ伺いました。


奥様の美味しい手料理が続く中、ラストに近い時間に
酔っ払いヨレヨレのワタクシがカットしたため、むざんな姿に・・・。むむむ~



さあ、GWもあと土日のみとなりました!
どこへおでかけしようかな?
by eat-sweets | 2011-05-06 13:54 | ▼手づくりお菓子

恋の甘酸っぱいケーキ

e0131724_1355274.jpg

ケーク・オ・シトロンといえばレモンの甘酸っぱさが印象的なケーキ。
これにチョコレートを練りこんで焼き上げた、
あるようでないようなレモンとチョコのケーキに仕上がりました。

先日、講習会で教わった浦和のアカシエ興野シェフのレシピです。
今月EatSweetsのレッスン、2品目はこちらの「ケーク・オ・シトロン」に決めました。

どうしてもバレンタインの今月は「淡い恋」をテーマにしたいんです。
だって、って甘酸っぱい思いだったりするでしょ?

本当は別の焼き菓子を検討してましたが(実はこちらも捨てがたい)
バランス的にこちらが良いかなと思い始めて、作ってみると・・・・・

あれれ? あれ? 興野シェフが作ったのと味が違う・・・。なんで?

頂いた感激ほどの味わいがなく、う~ん・・・とがっくりしていましたが、
作った4日後に頂くと・・・・


そうそう!この味でした。そうか~4日は熟成しなきゃダメだったのね!
恋の告白も一緒かな? 想いを熟成せてタイミングよく告白しなきゃね。

このケーキ、フルーツケーキよりも各段とシンプルな作り方で、キメ細やかに仕上がります。
さあ、もうちょっとキュンキュンする華やかなデコレーションに仕上げなければ!
by eat-sweets | 2011-02-03 14:08 | ▼手づくりお菓子

スイートパンプキン レシピ

e0131724_13504344.jpg

街には ハロウィンのディスプレイがいっぱいです。

最近、しょっちゅう かぼちゃプリンを作っていますが ふと思いついたお菓子・・・

スイートポテトならぬスイートパンプキンです!
うふふ♪ なんだか可愛いでしょう?

数回作ってみて だんだん本物っぽく作れるようになってきました。



e0131724_1357412.jpg

*スイート・パンプキン 作り方* (2cmサイズ30個分)
--------------------------------------------------------------------------------
●かぼちゃの皮    濃い色の部分を適量

●かぼちゃ       200g(皮と種のぞく)
●グラニュー糖     40g
●卵黄          1個
●無塩バター      15g                            
●生クリーム      大さじ1
●ハチミツ       少量
--------------------------------------------------------------------------------

①かぼちゃの皮は、ハロウィンかぼちゃの目と口に使用します。
 皮のみレンジまたは蒸し器で軟らかくし、ハロウィン用の目と口をナイフでカットして作りましょう。
  (細かい作業だけどがんばって!)

②かぼちゃの実をレンジまたは蒸し器で竹串が通るくらいに軟らかくし、木べらやフォークなどでマッシュする。
 グラニュー糖・卵黄・バター・生クリームを加えてよく混ぜる。(お好みでシナモンも加えるとgood!)
 鍋で軽く温めながら水分をとばす。

③30等分にして丸め、一度冷蔵庫で冷やし固める。
 竹串で筋を入れ、かぼちゃの形に整え仕上げたら先に作っておいた目と口を付ける。
  (気分は和菓子職人!)

④レンジで軽く温めたハチミツを表面に軽く刷毛で塗り、かぼちゃのツルの替わりにピスタチオを挿す。
 150~160℃のオーブンで12分焦げないように焼成して完成!




e0131724_14141783.jpg


かぼちゃプリンに乗せてもよし、お弁当箱の隅っこに入れてあげてもよし・・・

ぜひ作ってみて、いろんなアイデアで楽しいハロウィンを過ごしてくださいねー!

※注) このレシピで作られた方からご質問をいただきました (2012年)
分量のかぼちゃで作ってみたけれど、水分が多く丸められなかった、とのことです。
作られるかぼちゃの種類によって、むずかしい場合もあります。
生クリーム量などは かぼちゃによって調整してくださいね

by eat-sweets | 2010-10-27 14:16 | ▼手づくりお菓子

パステルカラーのギフトたち

e0131724_18234433.jpg

数日間 幸せのお手伝いを光栄にもさせてもらいました
結婚式後に新郎新婦がお渡しするプチギフトです

(私信:yukaちゃん、こんな感じで出来ました!)

e0131724_18201390.jpg

ただでさえ忙しい花嫁さんと合羽橋でラッピング探しをした結果
こんなに淡いカラーを発見しました♪
ふふ、ラデュレっぽい^^

私も10年前に戻って、結婚式にこんなカップでお菓子を配りたいな(遠い目)


e0131724_1828263.jpg

200名様分 作らせていただきました
ふう~! 気持ち良い達成感です!!


e0131724_1830117.jpg

花嫁さん直筆の「Thank you」の言葉と小さなパール・・・・

きっと当日のゲストも花嫁の思いが伝わることでしょう。
yukaちゃんのこと、みんな大好きよ


e0131724_1836665.jpg

ご依頼をうけたクッキーは 花嫁にゆかりのある九州・高千穂の発酵バターを使用しています

   これを・・・
    1000個・・・・
     こねこねまるまる・・・

「お幸せに」 「おいしくなあれ」 「楽しいな」と ポジティブなことを考えながら
心を込めて丸めていたら・・・・・夜が明けました

e0131724_18381541.jpg

孤独な作業の時はちょっぴり寂しくなったけど
焼いている時の香りで エネルギー・チャージ!



e0131724_18453791.jpg

明日、お届けします♪
by eat-sweets | 2010-09-30 18:46 | ▼手づくりお菓子

秋よ来ーい! 秋の実のフルーツケーキ

e0131724_0101233.jpg


9月に入ったはずなのに まだ暑~い!!
今年はちゃんと秋がくるんでしょうか?

この暑さにも負けず、例年なら冬眠ならぬ‘夏眠’したい私。
でも今年はがんばって外に出まくりましたよー。

目いっぱい遊んだのと同時に行ったのが さまざまな病院でした。
ええっと、皮膚科に内科、眼科に婦人科、そして昨日は親不知の治療に歯科へ・・・。
これだけ通えば いろんなところが治ったかな?


先日、たくさんの干し葡萄をラム酒漬けにしました。
そう、ホントはもうすぐ秋なんですよねー。



e0131724_0403818.jpg
夏の暑い暑いある夜 冷たい生マッコリを飲みに 新大久保のコリアンタウンへ行ったり・・



e0131724_0413530.jpg
暑い昼盛りに「ジン飲まへん?」と誘われ、友人宅へすっ飛んで行ったり・・・



e0131724_0502845.jpg
暑い自由が丘の夕べ…アペリティフのロゼシャンパン付きのデザートのフルコースを頂いたり・・・



とまあ、楽しい夏の思い出は別の機会に振り返ろう思います。(ってお酒ばっかりやーん)


e0131724_0181519.jpg

発酵バターと黒糖のこっくりとしたお味のフルーツケーキ
木の実とドライフルーツがたっぷり入っています。
切ってみると、キャラメル色の生地です。 秋にぴったりなのにね。

焼いて熟成させたいので、9月はせっせとこのケイク作りに励みます♪

早く秋になあれ!
お菓子だけはもう秋の装いに・・・ ホント早く涼しくなって欲しいですね!
みなさまも残暑バテにお気をつけてくださいね。
by eat-sweets | 2010-09-03 23:02 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング