カテゴリ:▼手づくりお菓子( 82 )

赤い実のレアチーズケーキ

e0131724_109121.jpg

関東は梅雨明けをしたとたん うだるような季節になりました。

こんな季節は ゼリーやレアチーズなどさっぱり系のお菓子であれば
食べやすいのではないかしら?


先日、ご注文を頂いた レアチーズケーキです♪
おいしいスペイン産のアーモンドがたっぷり入ったビスキュイ生地に
甘酸っぱいフランボワーズのゼリーが隠れています。


翌日お友達の集まりにお持ちになられたとか・・・・。
お味はいかがでしたか?


暑さで早くもいろんなことがやる気ゼロですが、真夏は毎年恒例の大掃除をする私。
来月は汗だくで少しはヤセるといいんだけど♪

みなさまも暑さにまけず がんばりましょうね!
by eat-sweets | 2010-07-20 10:16 | ▼手づくりお菓子

レアチーズケーキ

e0131724_2044734.jpg
今日は七夕の日・・・

レッスンのケーキを盛り付けるときに ホントはもっと七夕らしいデザインを!と
思っていたけどアイデアが浮かびませんでした

フランボワーズソースの天の川・・・ 赤い川なんてコワイかしらー?






e0131724_2075430.jpg
誕生日プレゼントに頂いたスワロフスキーのサンキャッチャー
窓辺に吊るしても 照明スタンドに吊るしても お花と一緒に飾っても何をしても
キラキラして美しいです

プレゼントありがとうございます!




e0131724_2095570.jpg

パティスリーのバースデイ・ケーキ
レッスンで通っているパリセヴェイユお菓子教室は、生徒の誕生日にケーキをプレゼントしてくれます

マジパンに包まれた中はというと・・・・ほかの生徒さんのためにナイショです





e0131724_20171089.jpg

誕生日が過ぎたあとくらいから急に体調が悪くなり、数日休養してました
あんまり歳をとることには抵抗がないけれど、年々夏がキツいな~と思うのは歳のせいかしら?

疲れやすくもなったし、何だか髪の毛も細くなったような・・・
ぜんぜん痩せないし(←これは努力次第) テレビに一人でツッコむことも多くなった(笑)

酔っぱらうとしつこいし、立ち上がるときには「ヨイショ」を言ってしまう
若い女の子を見ると「いいわねぇ・・・」とネットリ目を細めてみることも増えた(←これはオヤジ化)

もっと他にもたくさんオバさん化している自分を発見できるはず

残り少なくなった30代をエンジョイせねばーーー!と必死にもがこうと思いますっ




e0131724_20382432.jpg
虫を寄せ付けないローズゼラニウムを窓辺に置いておくのは これからの時期におすすめ

小さな枝をもらったのが今から7~8年前・・・
刺し木でドンドン増えるので、うちへお越しになった方に差し上げます♪




e0131724_20502592.jpg
スマイルクッキー型は当選者さんのもとへ本日、旅立ちました
かわいいスマイルクッキーを焼いてくださいね♪



e0131724_20282258.jpg



e0131724_21202847.jpg





やわらかなレアチーズのムースの中に
甘酸っぱいラズベリーのゼリーが隠れています♪

レッスンに来られる方は保冷剤をたくさん持ってきてくださいねー


レッスンについてお問い合わせをくださった方への
 ご案内が遅れております・・・

 順にご案内してますので、もう少しお待ちくださいませ
by eat-sweets | 2010-07-07 20:30 | ▼手づくりお菓子

おかずスコーン

e0131724_16183715.jpg


私が自宅でしているお菓子レッスンでは スイーツの前に軽いランチをご用意しています

今月はいっそのこと レッスンメニューに組み込んでしまおう!と思いレシピ作りをはげんでいました


「おかずスコーン」というのは あまりにも格好が悪いので 「スコーン・サレ」という
オサレなネーミングにする予定でございますよ

しっかし! レシピを完成するまでに悩みながら試作する日々・・・

‘サレ’と名がつくには おいしい塩を用意しないと!とお気に入りの塩を入れました

山形へ旅行へ行った際に 買った塩・・・
それは こちらでいただいた白身魚のカルパッチョにちょこっと添えられた塩の美味しさに感激して 
お店で販売されていたので即購入しました


e0131724_16222480.jpg


いろんな材料で試していた日々・・・
これは 試作3回目のスコーン・サレです

ライ麦を加えてスモークサーモンやディルを入れたスコーンを作りましたが
サーモン独特の生臭みが出てしまい 私はNGでした
揃えた食材は良いものなはずなのに 完成されたスコーンはう~ん・・・

e0131724_1701100.jpg



スコーンはある意味 イギリスの家庭それぞれのレシピがあるように
必ずこれっ! といったものがないのです

バターを入れたり 生クリームを入れたり ヨーグルトを入れたり 卵を入れたり・・・
入れるものによって 食感や味が違ってくるのが面白いんですけどねー



e0131724_16323928.jpg

結局いろいろ試してみた結果・・・

スコーンはできるだけご家庭にある材料だけで作ってもらいたいなという思いから
オリーブオイルとヨーグルトで作れる気軽なレシピが出来上がりました

このスコーンの良い点は 翌日もふんわり感が残っていることです
はあ・・・難産でした^^
e0131724_16363391.jpg


スコーンの試食のしすぎで口の中がもそもそしていた 今日この頃
おいしいプチトマトが届きました

送られてきて箱を開けたとたん 
ピカッと光るルビーのようなキラキラトマトで
口に入れたとたん 柔らかな皮がプチッとつぶれて美味しい果汁が口いっぱい広がりました

足を向けて寝られないほどの感謝をしたい トマト送り主さんが
「黒コショウをかけて食べるとおいしいよー」と素敵なアドバイスをくれました

すでにパクパク食べてしまっていますが 今夜あたりにスパイスを付けて味わってみよう!
もちろん 試作のスコーンとワインとともに・・・・

今 我が家のキッチンには ボツになったスコーンがごろごろあります(爆) 誰かたすけてー


追伸: やっぱり最終スコーンもダメ! 材料から考え直します・・・ たすけてー
by eat-sweets | 2010-06-04 16:51 | ▼手づくりお菓子

カメラケーキ


e0131724_791494.jpg


・出版祝いの フォトグラファー

・酸味の入ったスイーツが好きな 4歳のカワイコちゃん

・チョコレート系が苦手な 関西マダム



他にも総勢10数名
みんなが食べられるものを・・・・と考えること1週間



結局 「フレジエ」という名前のケーキを作りました

用意していた苺パックは3パック
その3パック分すべてが入ってしまった 超重量ケーキになりました!
レンズ部分はホワイトのプラチョコを円形に抜いて・・・


本当は一眼レフそっくりに作ってみたかったけどね
 (レンズ部分も小さいサイズのホールケーキを乗せようしたけど断念!)




この大きなケーキを持って行った先は・・・・・・? つづく
by eat-sweets | 2010-05-06 07:21 | ▼手づくりお菓子

チョコレートの簡単タルト oishii

e0131724_732663.jpg


  ちょっと忙しかった日々が続いた最近の 甘~いひとやすみ・・・・


  お昼ご飯の洗いモノのついでに作って 3時のおやつに食べられる
  シンプルレシピのタルトです


e0131724_793892.jpg


  チョコレートはとびきり美味しいものを使いました!

  この方から頂いた イタリア・トリノのVenchiの板チョコレート

  そのまま一口いただいてみると・・・ 
  香ばしいナッツのような風味ある濃厚なチョコレートで もちろんこのままで美味しいですけどね。
  


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  <チョコレートタルトの簡単レシピ> 7cmタルト×2個分

  ① 好みのタルト生地レシピでタルトを作り、型に敷き込んで重しをのせて空焼きします


  ② チョコレート生地を作る
    生クリーム35gを熱く温めて、細かく刻んだ板チョコ35gの上に注ぎ、
    ゆっくりゆっくり(←ポイント)空気が入らないようにゴムベラで乳化させます
    つややかなチョコレートクリームになるまで根気よく!

    液体の生クリームとチョコレートはなかなか均一に混ざりにくいですが
    大きく混ぜるのではなく 小さくヘラを小刻みに動かして混ぜていってください
    途中で 「え・・・?これはいつ均一になるわけ?」と思うでしょうがそれでも小刻みに混ぜ続けてね
    冷めてしまって混ぜにくい時はボウルの底を温めて混ぜてみてください


  ③ 冷めたタルト生地にゆっくり注ぎ 固まるまで冷まします    



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さあ! 3時のおやつの時間ですよー


e0131724_7584144.jpg

これは↑ 流してから時間がたっていない状態

まだ完全にチョコレートクリームが固まってないけれど トロンとしたソフトな食感+サクッとタルトは相性good!




e0131724_5141951.jpg

こちらは ↑ 完全にチョコレートクリームが固まった状態
もちろん これもおすすめ

つややかなチョコレートクリーム作りが成功すれば 簡単です♪
ぜひ お試しくださいませ♪

e0131724_812693.jpg

by eat-sweets | 2010-04-22 08:16 | ▼手づくりお菓子

春の苺タルト

e0131724_14252887.jpg



をお腹いっぱい食べてみたい!」 が子供のころの夢でした




その願いが叶えるために 両親に連れて行ってもらった「苺狩り

暖かいビニールハウス、かわいい苺の白い花に飛び交うミツバチ・・・・
真っ赤な苺を探す視線は 勉強よりも熱心だったような^^



甘くて大きめの苺を見つけて やや生あたたかい苺に練乳を付けて食べるあの幸せ感・・・
調子に乗ってたっぷり練乳を付けてしまうと
のちのち練乳なしでは酸っぱすぎて ペースが落ちてしまう・・・・

苺狩りでは練乳は付けずに食べること

気付いたのは大人になってからでした =早く気付けっ!


e0131724_745492.jpg

今では夢が叶って 苺をたくさん買う機会にめぐまれました
当日の朝 八百屋さんにピカピカ光る苺を買いに走ってます

「味見」と称して 私の口の中へ数個ポン! ああ幸せ♪
お腹いっぱい食べなくとも数個で幸せ気分になりました (もう大人なので) 

今月のレッスンは苺タルトです
このメニューは個人的に好きなレッスンです!


e0131724_746089.jpg

ゆみちゃん、花器活躍しています! ありがとう♪
by eat-sweets | 2010-03-11 07:29 | ▼手づくりお菓子

小さな苺の小さなタルト

e0131724_16452463.jpg

今日 しばらく外を歩いていただけで 鼻先や耳がツンと痛い・・・

3月の半ばになるのに どうやら今夜は雪が降るらしい
早く青空が見たいなあ


e0131724_16505682.jpg

私の大好きな 千葉の「とちおとめ」で作ったタルトレット
 
小粒ながら味がしっかりしていて ナパージュを塗らなくてもピカピカなお姿
なじみの八百屋さんにSサイズを注文しています

今年は苺狩りへ行ってみたいなあ
春が待ち遠しい!!!


e0131724_16593859.jpg
友人がプレゼントしてくれた 新百合ヶ丘リリエンベルグさんのシュネーバレン
白ゴマが入っているのは はじめてのお味でした  こういうシンプルなお菓子っていいなあ♪

シュネーバレンは ドイツ語で「雪の玉」という美しい名前なのだそう

まるで 雪だまをギュッて固めたような容姿のかわいらしいお菓子
その雪の玉はすでに 熱い紅茶と共に私の胃の中へ・・・・・

早く早く 雪が去って 春がきますように!




e0131724_1715664.jpg
同じく春を待てない友人からは 本場・奈良吉野の春限定品「さくら葛湯」をいただきました

奈良・・・・・・・・
せんと君がだんだん可愛く見えてきました!今年行ってみたいな



e0131724_1859429.jpg
桐の箱を開けると ふわ~~ん♪
桜の香りに出迎えられました 

雪降る今夜・・・・とても寒いらしいので ゆっくりゆっくり味わいます


春よ~♪ はやくこ~い
by eat-sweets | 2010-03-09 17:21 | ▼手づくりお菓子

さいきんのお話いろいろ。

e0131724_1114414.jpg

バレンタインはいかがお過ごしでしたか?

いろんなことが重なり多忙でしたが もう落ち着いた今日このごろ・・・
私はたくさんの量のチョコレートとふれあいましたよ^^
昨春からはじめたお菓子教室で初めて迎えた2月・・・・。
たくさん試作して レッスンでもたくさん作りました
なんとかレッスンはバレンタイン前に終了したので良かったです♪

PAULでこんな可愛いブリオッシュ・クール Brioche Cœur がこの時期売られていました!ん~かわいい!




かわいい♪と一目惚れで購入した ジュヌビエーヴ・レチュさんの19cmカフェプレート
e0131724_111749.jpg
 Dessert du jour (本日のデザート) と書いてあります! はー乙女だわ~ん♪

このお店は昔 私が住んでいた福岡にもあったのでちょこちょこ気に入って購入していました
今は二子玉川の森のような一角にひっそりとある本店のみ・・・・

先日 その本店へ訪れてみました
古い2階建てのお店は いろんな種類のフランスのテーブルウェアが売られていて
ちょっとした宝物さがし状態です(笑)
モノによってはオーナーと交渉してお値引きしてくださるのもうれしいところ♪

他にも埃をかぶった(失礼!)素敵な食器を発見しお持ち帰りしたので
そのうちご紹介しますね





チョコレートの苦手な夫への2010ヴァレンタインに作ったのはこちら
e0131724_11341017.jpg
チョコレートと生クリームで溶かし メレンゲをやさしく加えたチョコムースを小さなココットにちょっぴり詰めて・・・
梅干しに見えるのはグリオットチェリーのキルシュ酒漬け

キルシュ酒に使ったグリオットチェリー(グリオッティーヌ・キルシュ)は びっくらするような値段で
売られてますが私は手作りしちゃいます

<作り方>
①比較的「シロップ漬けのグリオットチェリー」は安価なのでこれを用意します

②シロップと実を分けて チェリー実のみ鍋に入れてひたひたのキルシュ酒を注ぎ
 少量のグラニュー糖で汁気がなくなるまで紙の落とし蓋をして20分くらい煮ます これで完成!

キルシュ酒をコアントローに変えれば「グリオットチェリーのコアントロー漬け」ができます!

e0131724_12384450.gif


今月のお菓子教室では 面白いドリンクをお出ししました
サントリーさんのチョコレート・スパークリング! 話のネタになったでしょうか?
お味は‘ラムネのチョコ味’でしたね^^  来年は発売されないだろうなあ・・・わははは(爆)
e0131724_1156699.jpg




こちらの甘夏ピールも手作り ホロ苦い味がアクセント
これをたっぷり入れて焼いたお菓子作りは・・・・
e0131724_1241056.jpg




じぇいこさんへ ヴァレンタイン愛の告白・・・ちがった、「今年も大阪へ遊びに行くのでよろちくび♪」 の
ご挨拶オレンジケーキを焼いて送りました
e0131724_128729.jpg





他にも いつもお世話になっている(会うとご馳走してくれる)じぇいこ同僚男子に
プレゼントするためのチョコケーキを同梱したのですが・・・・・

どうやら・・・崩れて・・・
グチャグチャだったそう(涙)
やっぱり私の愛の告白はもろかったようで^^
e0131724_12163743.jpg
ハートの転写シートでチョコレートプレートを作りましたが
それも大阪への宅急便で移動している最中に吹っ飛んだ模様・・・・


こんな姿で届いてしまったなんて! さぞかしびっくりなさったことでしょう!

大阪に届いた恐怖のグチャグチャケーキ
by eat-sweets | 2010-02-18 11:24 | ▼手づくりお菓子

タルト・オ・ショコラ・ポワール

e0131724_1694567.jpg

久しぶりの更新です

そして久しぶりにお菓子作りをしています



e0131724_1615373.jpg

このタルトは タルト生地に洋ナシのムースが隠れていて
その上にチョコレートのムースが ででんと乗っかっているのです

ものすごく濃厚なはずなのに 軽くってペロリと入ってしまう・・・・・
とても恐ろしいタルトなのですー
でも私が大好きな組み合わせのケーキ!

こちらはお友達の家へ持って行きました


yucoさん このお菓子「おっぽわーる」の正式名称はね・・・
Tarte au Chocolat et à la Poire (タルト・オ・ショコラ・エ・ア・ラ・ポワール)です
(ややこしぃやろー覚えんでええよー)


e0131724_16193229.jpg

これも 最近よく作っているクッキーのチョコかけ


このクッキーは米粉と上新粉と和三盆でできているので なんとなく「落雁」ぽいお味
噛んだとたんになくなってしまう はかなさ・・・・

クッキーにしては あまりにもあっさりし過ぎているので ホワイトチョコを着せてみました


これもお友達や実家へ持っていき 試食してもらったところ・・・
褒めてくれる人と 「う~ん」の感想な人・・・・いろんな意見に分かれました

もうちょっと 研究してみよっと♪
by eat-sweets | 2010-01-30 16:31 | ▼手づくりお菓子

モーニング・タルトタタン

e0131724_1923656.jpg


とても眠かったので 夜21時に就寝した週末・・・

きっかり 午前5時に目が覚めて起きました
ここ数日 いちだんと冷えるリビングで 
とりあえず温かいお番茶を入れてボーっとしていた私


「せっかくの休日だからのんびりしたいけど  どうするべ もう眠れないべ」

若いころは何十時間でも眠れたのに 年をとったもんだわ。。。


e0131724_7293594.jpg


せっかく起きたのだから たくさんのto doを片づけちゃえばいいのだけれど
そんな気も起らない・・・・・

ふと視界に入った やや若い紅玉を見て 「お!タルトタタン作ろうかな」


e0131724_7351178.jpg

用意したのは マンケ型12cm
この型に なななんと紅玉3個半も入ってしまったのよ 

20分 このまま中弱火にかけました




e0131724_7564333.jpg
レシピは津田陽子さん著の「タルト」のタルト・タタンから

この本 今では絶版になってしまったそうですが
とても分かりやすくて 良いレシピ本です
古本屋さんで見つけたら 迷わず買ってくださまし♪
(Amazon高すぎっ!)

レシピによると 型にバターを塗りグラニュー糖をふって
あとは ギューギューになるまで1/4カットしたリンゴを詰めるとのこと
甘みは 少量のお砂糖のみ
ソテーしたあとに詰めるんではないので とっても楽ちん!




そもそも タルト・タタンとは
むかし ロワール地方のタタン姉妹が手順を間違えてしまい
あわててパイ生地をかぶせてオーブンで焼いたら
おいしいお菓子が出来た! という失敗から生まれたタルトらしいです

私も失敗はたくさんしているけど そこからおいしいお菓子が生まれた!なんてことは皆無だわ・・・

いずれ大作を生みだしたら タルト・taeという名前で公表いたしますわね


e0131724_853783.jpg

ちょうど 作り置きのタルト生地があったので
これをのっけて さらにオーブンでじっくり焼きます

手順は簡単だけど とにかくじっくりじっくり焼くのです





その後 
「アンタ、失敗から生まれたタルト・タタンをさらに失敗するとはどうゆうこと!?」emoticon-0101-sadsmile.gif

タタン姉妹がこの場に居たら 突っ込まれるであろう
事件がおきたのよ!

私の眠気もこれで吹っ飛びました!




いちばんのお楽しみだった 
焼きあがりを型から抜く作業・・・・

ヨイショ!



e0131724_8231295.jpg

あああああああ~ emoticon-0106-crying.gif

この写真よりも もっとひどい状態で コゲたリンゴがこびり付いてました・・・

しかもリンゴが原型なく ペースト状に・・・

タルト・タタンは しっかりリンゴの原型が整っていなければNGなのに・・・


時刻は 朝7:00
とっても 嫌な気分で一日がスタートしました(涙)

e0131724_8272581.jpg

なんとか ボロボロの煮リンゴたちをかき集めて整えて・・・
バーナーでキャラメリゼすること


片手でバーナー 片手で一眼レフをもって格闘している 30代女の朝7時の風景

どうか 夫が起きてきてこの現状を見ませんように・・・・! と祈る



e0131724_836773.jpg


「おはよー」 夫が起きてきた

「なに作ってんの? 大きなハンバーグ?」

「・・・・・emoticon-0146-punch.gif タルト・タタンよ。ちょっと失敗して小さくなっちゃったけど♪ おほほ」

先ほどまでの 格闘ぶりはいっさい隠して
マーサ・スチュワートばりの涼やかなスマイルで タルトをお皿に移した私


「お!食べたい!」
朝から アツアツのタルト・タタンを食べることになりました

e0131724_8432120.jpg

追伸・・・お礼に夫が焦げた型を洗ってくれました
      これは 成功・・・だったのかしら?

前回記事のオチはね・・・
by eat-sweets | 2009-11-09 08:58 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング