カテゴリ:▼手づくりお菓子( 82 )

余りタルト生地で簡単クッキー

e0131724_19231680.jpg


余り生地と言うのは あまりにも可哀相なクッキーです
だってコレおいしいんだもん!

甘さは控えめ そのかわりゴマをたっぷりに付けて焼きましょう


e0131724_19295062.jpg

今月のモンブランタルトで どうしてもタルト生地が余るので
2番生地の使い方として ご提案してまーす
(お菓子つくり初めて・・・とおっしゃった方。お上手にモンブラン絞りできましたネ!)



e0131724_19325765.jpg

<ゴマクッキー作り方>
① 余ったタルト生地を3mmに伸ばし、なるべく四角形になるよう整えたあと冷やし固める
  (ラップの間に生地を挟んで伸ばすと打ち粉がいりません)

② 冷え固まったら、刷毛で牛乳を薄く塗り、ゴマをたっぷりまんべんなく付ける。
  (ゴマを生地全体にふりかけ、そっと手の平で抑えて密着させる)

③ 好みの四角(写真は正方形)に包丁でカットし、天板に並べる。

e0131724_20135139.jpg

④ 180℃に予熱したオーブンで7~9分焼いて完成!


e0131724_20165858.jpg

アメリカ土産に mieさんから頂いたハロウィン用のスカル製氷器、
ありがとうございます♪ めちゃくちゃ気に入ってます^^






みなさまも Have a nice weekend!
by eat-sweets | 2009-10-23 19:22 | ▼手づくりお菓子

フォンダンショコラ、モンブラン

e0131724_10362855.jpg

急に寒くなりましたね
 
いかがお過ごしですか? お風邪ひいてませんか?

我が家には一人 うんうん唸って寝込んでいる人がいます・・・^^



このフォンダンショコラ
何度 試作したことか・・・

選んだチョコレートによってお味が違うのも今回気づきました

e0131724_10395262.jpg

ガナッシュのチョコレートは ヴァローナのアラグアニ(カカオ72%)
ほどよい酸味と ナッツの香りがおいしいチョコレートです

フォンダンショコラじたいが ぽわ~んと柔らかいスイーツなので
何か歯ごたえを・・・と思って加えたのが 甘夏ピール
それに相性がいいグランマニエ酒も加えて
とろけるガナッシュのできあがり! 

今の季節だったら オレンジピール以外では
マロングラッセや プラリネを加えるのもおすすめです!

e0131724_10471515.jpg

180℃で7分間きっかり
側面が固まるギリギリの時間でオーブンから出すと・・・・・
やっと立ち上がった赤ちゃんケーキが出来ました♪

冷めたらレンジで20秒チンすれば とろけるフォンダンショコラになります

もらってくださった方、美味しく撮ってくれてありがとう!


**************************

秋といえば 栗!

今年も渋皮煮を数回に分けて作ったけれど
お陰で 爪がボロボロに・・・
ネイルはしばらくおあずけです

e0131724_10573120.jpg

出来あがったモンブラン

よく見ると洋ナシ型ぽく 見えませんか?
バニラの芯をつけたら さらに洋ナシに^^

e0131724_111369.jpg

フランスのメレンゲモンブランや
日本のスポンジモンブランも美味しいけれど

やっぱり私は タルトモンブランが好き!


******************

PCは相変わらず修理中

そんななか CDコンポも故障し ついにテレビまで~!(まだ買って5年なのに・・)

情報は新聞だけです

夫は寝床で熱にうなされているし・・・・

静かな静かな 休日を過ごしています♪
by eat-sweets | 2009-10-18 11:06 | ▼手づくりお菓子

無花果 葡萄 秋の味

e0131724_1063081.jpg


8月はお菓子をまったく作りませんでした

ふふふ・・ 痩せたかしらと思ったら・・ ぜんぜん014.gif

このままじゃ 夏痩せせず 食欲の秋に突入してしまうではないのー!!

秋の空を眺めながら 溜息をついております・・・まだ晩夏かしら(汗)


スーパーには秋の果物がだいぶ増えてきましたね

e0131724_109326.jpg

レモンとマンダリンオレンジの中間のような マイヤーレモン
無農薬なので さっと洗って無花果のコンポートに一緒に入れることに


e0131724_10114832.jpg

スライスしようと ナイフを入れたとたん シトラスのアロマミストのように
ふわ~と たまらない良い匂いに包まれる幸福感


e0131724_10141750.jpg

無花果のコンポートをまず作って冷えた後に 煮汁をアガーで固めます
凝固剤は ゼラチン 寒天 アガー などがあるけれど それぞれ特徴があるのです

  ①口当たりでは ゼラチン  → 夏場は溶けやすい△ 食感はベスト◎
  ②安定性では 寒天     → 常温で固まる◎ 食感が固い×
  ③良いとこ取りの アガー  → 常温で固まる◎ チュルンしたやや硬めの柔らかさ〇

夏場はアガーがおすすめかなあ
ちなみに アガーは商品によって凝固の割合が変わりますのでご注意!

私の使用する ゼライス社の「エースアガー」は水分量400gに対してアガー5gです
(使う時はグラニュー糖等とよく混ぜながら液体に加えるとダマになりません)

e0131724_10273990.jpg

常温で固まる利点・・・・ 深めのグラスにも無花果のコンポートの頭をひょっこり出せること!
ゼリー液を注いだ後 そっと無花果を入れて 先端をお箸でしばらく持ち上げているとそのまま固まりまーす

e0131724_10304740.jpg

白ワインで煮たのに うっすらピンク色になるのが可愛いのです



e0131724_10314932.jpg

アシスタントさせていただいた先生オリジナルの絶品 葡萄のパイ

私のレッスンメニューにさせていただくので こちらは試作品
やっぱり美味しーーーい!

巨峰を皮ごと じっくり焼きこんだ 大好きな秋のお気に入り焼き菓子です



今日はこれから 秋を探しにドライブへ行ってきまーす!
by eat-sweets | 2009-08-29 10:35 | ▼手づくりお菓子

はじめましてのワインケーキ

e0131724_6301922.jpg


はじめてお会いする方をイメージしたケーキとは難しい・・・

「ワインが大好き!」ということは よーく知っていたので
とにかくワインタップリのケーキにしました


e0131724_63339100.jpg


ちょこちょこパーツを組み立てるように
このケーキは作るんですよ♡


アクセントに洋梨のコンポートを入れた ワインたっぷりのムースを
ぎゅーと詰め込んで・・・


e0131724_6354528.jpg

そのお方をイメージしてみたところ
「白いバラみたいな人かなー」と思ってデコレーション


はじめまして!e0131724_76561.gif



どきどき♡

この後 お会いしたご本人は ひまわりのような明るくて元気いっぱいのお方なのでした!

つづきはまたお楽しみにね♡
by eat-sweets | 2009-06-06 06:40 | ▼手づくりお菓子

エダムチーズクッキー、ユーカリのテーブル

e0131724_12393557.jpg


エダムチーズを使ったクッキーを試作中に
またしても smile顔を思いつく

e0131724_1316531.jpg

ホッペにはパプリカパウダーでチークを付けてみました
チーズの塩味には合うと思うんだけど、、、やりすぎ?


e0131724_12445749.jpg


昨日は訪れたお店で思いがけず たくさんのユーカリの若枝を頂きました
ああーいい匂い!ユーカリ大好き!



普段は予算がないので テーブルフラワーがしょぼかったのですが
今日のレッスンは この頂いたユーカリのおかげでゴージャスにお迎えできました! 
(でもユーカリが枯れてしまったら またしょぼくなります、ごめんなさい)


花瓶にざざっと挿しただけでしたが テーブルの上は森林浴やー (少し大げさ)
本当にうれしいです

e0131724_12523520.jpg

アジサイはこの淡いむらさき色が一番好きです
今年はたくさんアジサイを見に行かなくては!



今月はアジサイでテーブルをデコレーションする予定ですよ♪
 (メインのレッスンお菓子は今月末に紹介しますね)


e0131724_12572141.jpg

スマイルチーズクッキーも食べていただくためテーブルに出したけど・・・

せっかく グリーンとシルバーで大人チックに統一した本日のテーブルが一気に子供じみていく・・・・

「TAE(私)さんらしい」と笑われてしまいました♪



e0131724_1381267.jpg

ユーカリのお礼に小さな洋ナシのタルトを差し上げたのですが
どうか お口に合いますように♪
ユーカリの良い香りに包まれて幸せです
by eat-sweets | 2009-06-03 13:19 | ▼手づくりお菓子

生キャラメル塩マカロン 

e0131724_1725045.jpg


タイトルを見て 「なんか余計な文字入ってるんじゃない?」と思われた方。

いーえ! 文字通り 生キャラメル塩マカロン なんです

あまりにも長い名前のマカロン なんで?
by eat-sweets | 2009-04-27 15:44 | ▼手づくりお菓子

大人のためのお花見グミ oishii

e0131724_1210734.jpg


どうして今まで思いつかなかったのかしら?

梅酒のグミです

毎年漬けている我が家の梅酒
4年モノを昨夜飲んだら コックリと味がなじんでいました

試しにグミを作ってみたら 琥珀色がとってもきれい!!

何よりうれしいのが2粒食べたら もう酔っ払っちゃうということ♪
なのでこれを食べた後は車の運転は控えてくださいね

私は 週末のお花見に持っていこうと思っています



e0131724_12173385.jpg

by eat-sweets | 2009-04-08 12:19 | ▼手づくりお菓子

ドーナツクラブ♪

e0131724_1148639.jpg

いつも美味しそうなパン作りをされている じゃんさんのブログを
指をくわえてながめていたら
「ドーナツ揚げませんか」とのうれしいお誘いが♪

しかも我が家まで天然酵母のドーナツ生地種を持ってきてくださるとの事!

はいはーい♪ ぜひ揚げましょう!
この日は すべてじゃんさんにお任せです

食いしん坊つながりのikukoさんもお誘いして 楽しくスタート

e0131724_11522593.jpg

まったくパン作りをしない私は この日 初めて我が家のガスオーブンにも
発酵機能があることに気づく・・・


もちもちツルツルの生地を 分割して2次発酵までさせた後、カラっと揚げてできあがり!
e0131724_1261737.jpg


じゃんさんはドーナツに似合う可愛いペーパーナプキンやシナモンシュガーまで
持参してくれたのでした

この日のトッピングは
 ・シナモンシュガー
 ・メープルシュガー
 ・グラスアロー
 ・ストロベリーチョコ

たくさんのドーナツができましたよ

e0131724_11555583.jpg



途中 エジプトから帰ってきたばかりのikukoさんからお土産と
お腹をかかえて聞いた楽しいお土産話
ラクダの鳴き声まで再現してくれて笑えた~003.gif
e0131724_1853888.jpg


そう! 肝心のドーナツですが
もっちり ふわふわな生地で翌日も美味♪
夫も喜んでいました

福岡に居たころ 師匠であった先生が急きょテレビで モチモチドーナツの
レシピ提供をリクエストされ たくさんのドーナツを試作で作ったことを思い出しました
ドーナツは誰もが大好きなスイーツですね♪

e0131724_1218259.jpg


じゃんさん ikukoさん ありがとうございました!
by eat-sweets | 2009-04-06 12:15 | ▼手づくりお菓子

はじめての和菓子つくり

e0131724_9525638.jpg


苦手なのです
和菓子を食べるのが


食べられる和菓子は 

 桜餅  塩豆大福 最中 羊羹


残念ながらまったく食べられないのが
 
 それ以外  とくに お汁粉 きなこ おはぎ 


この境界線はなんなのでしょうね?
自分でも悲しいです



e0131724_1014419.gif


桜餅は 小さい頃によくおばあちゃんが買ってきてくれて
子供ながらに 甘しょっぱさが好きでした

このときに みなさんと関東風・関西風でどちらがお好みか盛り上がりましたが
私の思い出はやはり関東風 長命寺の桜餅かな?

e0131724_1001489.jpg

白玉粉20g 薄力粉100g 上白糖50g 水170ccを 色粉小さじ1をよく溶いて
中温のホットプレートで楕円形にのばして焼きました
薄くのばして クレープを焼く要領でね

色粉は クオカさんの「国産紅麹パウダー」を使用しています
ポワンとした いかにも桜色に仕上がったけど
小さじ1ではなくて → 小さじ1/2で良かったみたいです

e0131724_1073019.jpg

市販の 塩浸桜葉にはちょっぴりがっかり(涙)
とても硬くて、食べられない葉でした
苦肉の策で 塩味は桜の塩浸花をちょこんと乗せて味わう

ああ 新茶も甘くておいしい



強い風におどろく毎日だけど
春がやってくるのですね

待ち遠しいなあ

e0131724_12381293.jpg

by eat-sweets | 2009-03-24 10:11 | ▼手づくりお菓子

EATの会 コヤマロールを作ろう!

e0131724_20315531.jpg


いつもの食いしん坊の仲間が
あの有名な 兵庫にある「パティシエ エス コヤマ」の小山ロール
作ってみよう! と集まりました

それがそれが・・・

私も含めて 誰も本物のコヤマロールを食べたことがないっ!!取り寄せるのに何か月も待つらしいです

今回の会の発案者yucoさんが

 「関西のめっちゃ味にうるさい人が、ひとりで丸ごと食べられると言ってるんやわ♪
  コヤマロールのレシピ本があるから、TAEさん作れるんちゃう?」 

おーし! では作ってみようじゃないの!

雪降る中、結集した食いしん坊たち
by eat-sweets | 2009-02-27 19:22 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング