カテゴリ:▼おでかけ( 45 )

益子陶器市へ

e0131724_811793.jpg

ゴールデンウィークの初日は 栃木県の益子の陶器市へ行ってきました。
益子を訪れるのは初めてです。



e0131724_8151674.jpg

やわらかい風がそよそよ吹いて 暖かい日差しのポカポカ陽気だった4月29日。



e0131724_818711.jpg

若い作家さんの作品。




e0131724_8212317.jpg

e0131724_954437.jpg

ゆったりとした時間はいいな♪



e0131724_11255991.jpg

陶器の他にも クラフト作品がたくさん売られていました。




e0131724_11265544.jpg

ガラス作家さんのブースも涼しげ・・・





e0131724_1128188.jpg

ちょこんと設置してある休憩スペースもなんだか絵になる




e0131724_1129861.jpg

歩き疲れたので休憩しましょ。
益子焼の器で出されたのは 手作りのシフォンケーキ。彼は自家製チーズケーキ。




e0131724_11333191.jpg

元気復活! またいろんなお店を見て歩いて・・・・




e0131724_11355439.jpg

そしてまたまた休憩(笑)
白ワインにモナンシロップを加えたワインクーラー。
お店の方が「お好きなモナンをどうぞ」と言うので、ブラッドオレンジ+パイナップル+レモンをオーダー。
実はお酒は数週間ぶり。飲めるかドキドキしたけど、さっぱりして美味しかった!
心配するまでもなく、ぐびぐび飲めました。あれ?



e0131724_11391240.jpg

このワインクーラーを飲んでいると始まったのが キーボードとフルート奏者の演奏会。
ほんわかした曲を聴かせてくれたので、
人間はもちろんワンコちゃんもうたた寝するほど心地よい時間でした。





e0131724_1283898.jpg

そうそう、陶器市へ行く前のお話。
益子駅であるものを待っていると・・・・ 来ました!しゅぽぽぽ~んと!きたー!


e0131724_11425367.jpg

大きな汽笛を鳴らして真岡鉄道SLがやってきました。すごい迫力!




e0131724_12112295.jpg

ふふふ。SLのお尻です。
なかなか見られないでしょ?



e0131724_12122670.jpg

陶器市で何を買ったかは またいつかご紹介しますね。

実はここ最近 体調が絶不調で自分でも呆れるほど寝込んでおりました。
これからは体調管理をきちんとしないといけません。

急きょ具合が悪くなり、お約束をドタキャンしてしまったことや
今月のレッスンのご連絡をしていないことなどなど
たくさんの方に迷惑をかけてしまいました。
でもGW前にすっかり良くなりましたので大丈夫です!

1か月ほどぜんぜんお菓子を焼いていなかったのでリハビリ(?)製作してみました。
このケーキはバニラとモカの2層ケーキで、私が中学生から作っているものです。
久しぶりに作ってみて、懐かしい気持ちになりました。
(ちなみに ケーキ下のレースは祖母の手作り)



さあ、重かったお尻がやっと持ちあがったようです!
by eat-sweets | 2011-05-02 12:22 | ▼おでかけ

目黒川 桜さんぽ

e0131724_2053691.jpg

やっぱり 花より団子 (カステラの福砂屋@中目黒)
団子がなければ 私の花見は始まらないです!=去年の花より団子はこちら


e0131724_2152340.jpg

団子はもちろんのこと 桜色をしたアワアワも無ければ花見じゃない!
オサレな目黒では アワアワや自家製サングリア、ワインなど至る所で用意されていました。
これが私が2日間通った本当の理由かも♪

つづきはこちら
by eat-sweets | 2011-04-08 09:22 | ▼おでかけ

天然スマイル

e0131724_17582977.jpg

今更ながらこれは半年も前のお話。まだ秋も来ていないころのお話。 (ちなみにこの時とは別の日程)
ぷらっと大阪へ行き、仲間と集合して着いて早々うどんを食べた。

じぇいこさん おすすめのうどん屋さん

運よく並ばずにすんなり案内された。
こういうお店に入る時は はっきりと本当のことを言った方が良い。
「初めてなんです・・・」




e0131724_1834968.jpg

正直者には すぐさま店主がやってきていろいろと食べ方を教えてくれる。
「ぐちゃぐちゃ混ぜたらオッチャン泣くで。それだけは止めてな。ゼッタイ混ぜんといてな。
 うどんは箸でそっと2、3本ほどすくって食べてな。うどんは刺身なんやで。」

左手でカメラを持ち、右手でうどんを2本すくう。なかなか難しいが頑張ってみる。
「そうそう!ええ感じやー」
褒められて調子付いて ズルズル食べる。とてもコシがあっておいしい。


トッピングもオススメの通り、ちく天&半熟たまご天も頼んだ。
さっぱりとした生醤油のうどんに カラリと揚がったてんぷらは良く合う。

e0131724_1862722.jpg

そんときの 半熟たまご天。食べる直前に気付いた。
もちろん加工ではない。 これこそ天然スマイル!




「梅田はがくれ 本店」
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
06-6341-1409
 [月~金]
 11:00~14:45(L.O)
 17:00~19:45(L.O)
 [土・祝]
 11:00~14:30(麺が売切れ次第終了)

by eat-sweets | 2011-03-22 18:13 | ▼おでかけ

シャボン玉プロジェクト  湘南の海バージョン

e0131724_19191468.jpg

ここ最近 時間が取れないこともあり、いろんなことが後回しになっている・・・

ぶくぶくぶく 水の中へ・・・
何もかも考えず しばし水の中へ・・・


e0131724_1971650.jpg

しばし 現実逃避・・・・
ぶくぶくぶく・・・・・


e0131724_19345431.jpg
ぶくぶく演出、 ありがとう! 


e0131724_19411266.jpg

烏帽子岩と シャボン玉~


e0131724_18582896.jpg

湘南の海で行われた 「シャボン玉プロジェクト」
シャボン玉を飛ばして楽しんで撮影もしてみよう♪ と大人5名が子供のように夢中になった一日。

ここはプロのchikaさんが 戦国武将のごとく 「かかれ~ 撮れ~!」の号令をかけるので
みんな バシャバシャバシャとシャッターをとにかく押しました。

「はい!マニュアルで! シャッター速度優先で! しゃぼん玉ひとつにピントを合わすのじゃー!」
すでにシャボン玉フォトグラファーという名が付いてきそうなchikaさんのアドバイスで
初めてチャレンジしたけど、出来は雲泥の差。プロの作品はすごいっ! (←chikaさんの作品)
(chikaさんの他のシャボン玉シリーズも見てみてね)

シャボン玉を飛ばすと不思議な事に 自然と笑顔になり眼がキラキラしてきます。 
chikaさん、legumiさん、このプロジェクト、いいね! ハマりそう~。 みんな笑顔になるよ!
いろんな場所で飛ばせたらいいね。
e0131724_2093977.jpg

この日のメインの目的は イラストレーターlegumiさんの個展でした。

まずは腹ごしらえを「ぐるぐるダイニング」でランチをしてから→シャボン玉プロジェクト→
ラストは、「おもて珈琲」で行われているイラスト展へ・・・。

イラスト作品の写真を撮っては悪いかな~と遠慮しましたが、癒される作品にうっとり。
作品を眺めながら、手作りのケーキとおいしいコーヒーをいただいて時間を忘れてしまいました。

↑ このケーキ皿はlegumiさんが数十年前にご自身で器から絵付けまでされたものだそうです。
ハチミツ味のケーキとの相性もぴったりなお皿でした。
カフェのオーナーも優しい人で 何もかもが湘南スローリーな感じ。いいなー湘南ライフ。

辻堂の「おもて珈琲」さんのHPはこちら  chikaさんがイラスト展を紹介されているのはこちら

湘南の素敵なお店を教えてくださった ポキ山さん、ありがとう! 例のお店で可愛い雑貨を購入しました。
おもて珈琲も顔を出してくださったのね! 感謝します♪

e0131724_212195.jpg

私の家からは遠いけど、湘南にまた行きたいな。一緒に遊んでくれたお友達、本当にありがとう!
さあ、明日からテキパキ動こうっ!!!
 

(コメ欄おやすみします)
by eat-sweets | 2010-11-06 18:51 | ▼おでかけ

また会えたね

e0131724_12531417.jpg

ピン!とくる方はすごいです。
昨夜戻りましたが またパワー溢れる土地へ行ってきました。

台風の影響で条件付きだった飛行機も無事羽田に着きました。


e0131724_12563867.jpg

さらにピン!とくる方はすごいです。このコにもまた会えました。 

この続きはそのうちそのうち・・・


滞在中はたいへんお世話になりました。こんどはいつ行こうかな?
帰るときには次回を約束してしまう、そんな旅でした。ありがとう!

つづく
by eat-sweets | 2010-10-31 13:00 | ▼おでかけ

谷中ぶらりん

e0131724_20184684.jpg

3連休の最終日は 真っ青な空でした。 
まさに秋の散歩日和!
最近気にいっている街 ~やねせん~ と呼ばれている谷中・根津・千駄木へ・・・

More
by eat-sweets | 2010-10-12 20:27 | ▼おでかけ

大阪ミッション

e0131724_15155156.jpg

任務遂行のため 朝の新幹線へ N700系だ!わーい

お楽しみのmore
by eat-sweets | 2010-10-10 17:18 | ▼おでかけ

山形の旅 桜を追いかけて

e0131724_863344.jpg


今年は たくさん桜を愛でる機会がいっぱいありました

こちらはその桜の最終章! 
ゴールデンウィークは桜を追いかけて 山形県へ旅行に行きました



e0131724_8101955.jpg

今回の目的は 「行ったことがなかった山形県を満喫しよう」 のひとつだけ・・・

とくに下調べはしなかったので 気の向くままのゆったり旅

偶然にも 「恐怖の渋滞」にはあわなかったのはラッキー!
 (夫に言わせれば ちゃんと考えて動いてるからだよっ と言われるかも037.gif


e0131724_8151187.jpg

ネットで調べた 桜満開の松川河川敷には 鯉のぼりが・・・

桜と鯉のぼり-他の地域では一緒には楽しめないから不思議な風景だったけど
真っ青な空に気持ち良く 泳ぐ鯉をしばし眺めて楽しんで・・・


e0131724_8204440.jpg

だあれも居ない 午前6時30分・・・

私たちで桜を独占できた幸せ♪ 良い香りがしました


e0131724_8214517.jpg

なんという種類の水仙かしら? 
この水仙は山形の至る所に 咲き乱れてましたよ



e0131724_830960.jpg

近くで見てた時は 気付かなかったのだけど
 「日本一 米沢牛」



あ・・・・・! 食べるの忘れた(涙)

がっくし007.gif

つづく
by eat-sweets | 2010-05-12 08:22 | ▼おでかけ

那須高原へ アルパカに会いに行く animal

e0131724_2153580.jpg


3連休  びゅーんと那須高原へ



e0131724_2161627.jpg

今年は お正月から晴天続き

この日も綺麗な青空で ドライブ日和です




e0131724_2173214.jpg

やっぱり 那須だもの・・
雪が積もっていました

1月2日に積ったそうです
冷たいキューンとした空気・・・・さあ!思い切って車から出ましょう!






e0131724_21174814.jpg

わーい! わーい! アルパカ牧場に来たよーーー

みんないっせいに こっちを見てるー!
もう可愛すぎです♪



もう・・・・たまらん(大好評につき写真追加しました^^)






e0131724_21202413.jpg







はぁ。。はぁ。。 可愛すぎ♪



e0131724_21224334.jpg








e0131724_2114537.jpg
e0131724_873062.jpg


    カメラ目線の可愛い子ちゃん達を集めてみました

    みんな綺麗な目でじーっとカメラを見てくれていたのよ!









e0131724_2129631.jpg
 

    後姿も可愛すぎ♪ もうたまらんかった!!!

e0131724_855144.jpg




このアルパカ牧場には400頭のアルパカが住んでいます

梅雨前にアルパカは毛を刈るので それまではモフモフが見られるそうですよ♪

毎日ブラッシングしているアルパカちゃんの毛はフッカフカ!とても気持ちがいいです^^



ちなみに・・・・・・・・




e0131724_2132475.jpg
この日の私が来ていたポンチョは アルパカ100%です
これは 以前オーストラリアのラミントン国立公園へ行ったときに購入したポンチョ
けっこうな値段した覚えがあります・・・・
でも すごーーーく暖かいんです^^

アルパカ牧場の売店にもペルー産のアルパカ製品が売られていましたよ^^

このポンチョに反応して カブりついてきたアルパカが多数いたのには笑った!



e0131724_863167.jpg

e0131724_87830.jpg
e0131724_22191956.jpg

閉園時間が近づいても帰りたくないほど 楽しかった!




e0131724_22221833.jpg

小さなポニーも 目が合うとすぐにこっちへ来てくれます
 なでなで・・・・・ 可愛いね!




e0131724_22275014.jpg

また すぐに行くからねーーー!!

じぇいこさんへ... 唯一「ぺっ!」をしたブ○なアルパカはコイツよ~!!(画像注意!)
by eat-sweets | 2010-01-13 21:08 | ▼おでかけ

関西の旅③ 中山道ゴール!!

e0131724_9413691.jpg


さて大阪から京都へ移動し 旅の続きのお話
今回は時間がなかったので 「紅葉見どころ1点絞り」にしました

しかも軽量にカメラを持ち歩きたかったので 単焦点レンズのみ!
そりゃ きれいな京都など撮れるはずもなく・・・・

お粗末ですが  みなさまにちょっとご紹介しますね




e0131724_9542570.jpg

京都 朝7時・・・・

東福寺はまだ眠っていました

きーんと冷たい空気が 私の目を覚まさせてくれます

すでに数十名の列ができていました
いったい何時から並んどんねん! 私も含めてだけど

2時間待つ気マンマンでしたが お寺のご好意で開門は8:30
すでに後ろには何百人と列ができています・・・・

さあ!いよいよ中へ入りますよ


e0131724_10152936.jpg

冒頭の写真は 誰も居ない通天橋
早起きのご褒美でした

この日曜日の朝はすがすがしくて 紅葉と朝日が美しかったです

ああー 単焦点での撮影はこれが限界・・・・ 実物はもっと美しいのに

余談ですが 境内の足場の悪いところで転んだ人の・・望遠レンズ割れてました(涙)
みなさまも気を付けてくださいましね


e0131724_10262059.jpg

e0131724_1026396.jpg

途中で写真は諦めたので あとはじっくり自分の目で鑑賞しました

とにかく 美しいっ!の一言に尽きますわ


*******************


おっとっと時間がないのだった

京都駅からてくてく・・・・歩く

e0131724_10335811.jpg


東本願寺にて

まったく その通りその通り! 

「退屈な日などないのだー」と私も頷きながら 
さらに てくてく・・・・・錦通りへ


e0131724_10392359.jpg


まだそこまで混雑していない商店街で お買いもの

毎回記念に 有次さんで購入していますが さあ、何を買ったでしょう? 



ここで思った以上に時間を費やしてしまい 
あわてて再びてくてく・・・・歩く



**********************

そして・・・・・・・・

e0131724_1042269.jpg

目的地 とうちゃくーーー!

e0131724_10423261.jpg


あらら・・・・空が どんよりしてきた(汗)
雨降るのかな?


e0131724_10441916.jpg

京都・三条大橋には イメージを損なわない川床のスターバックスがあります
鴨川をゆったり眺めながらコーヒーが飲めるのでおすすめ♪


ここでコーヒーを飲んでボーっとしていたら・・・・



一人旅ですか? ボクもそうなのでよかったらお昼、一緒に食いませんか?

ナンパされたのであーーーる! (嬉)



いえ・・・・待ち合わせしているんです・・・

待ち合わせがなければ・・・
イケメンな年下風の男性であった  くう~~(涙)



e0131724_1050503.jpg


もうそろそろ・・・・ 私の待ち人はやってくるはず
まだかなあ?

鳥さん 様子を見に行ってみてー





あ! きたきた~!






e0131724_1056191.jpg


あれれ?
私と ハイタッチするんじゃなくて なぜ 三条橋とタッチするの?


e0131724_1057912.jpg


そうか!!!
おめでとう!


ついに ゴール したのね~

東京・日本橋 から 京都・三条大橋まで 中仙道537キロ完歩達成おめでとう!

これで 東海道、山陽道、中山道 制覇したねっ!
前回 この時に 一緒に妻籠を歩けたのが楽しい思い出だったなあ。
次は五街道完歩かな?


仕事でなかなか歩けなくて 2か月お休みした時期もあったけど
スタートから8カ月
今年の目標 ギリギリで終了できて良かったね



一日40~50キロ歩いているのに
「疲れた」とまったく言わない あなたをこっそり尊敬していました

2日間で100キロ近く歩いているのに 
翌日月曜日からケロッと出勤するのも感心していました




言うのは何となく恥ずかしいので ブログで言ってみました (ってココのが恥ずかしいけど)




「載せないでくれ」と言われたので、モザイク夫です
この後 彼はさらに疲れることが待っているのである・・・・・



いつの日か・・・つづく
by eat-sweets | 2009-12-02 11:09 | ▼おでかけ


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング