カテゴリ:▼おでかけ( 45 )

小石原村 陶器市とすえGarden



後半のGWは夫も休みでした。

天気の良かった朝、こちらへ出かけました。


e0131724_1334626.jpg


福岡県朝倉郡小石原村の「小石原焼」の陶器市・・・。
朝10時に着いたら、もう人でいっぱい。さあ、車を降りて歩いて見て回りましょう!
小石原焼きはとっても素朴な器で、ちょっと花を浮かべたり金魚鉢や洗面台にしてもいいらしい。

e0131724_13381881.jpge0131724_13384171.jpge0131724_1339246.jpg



e0131724_23191543.gif





e0131724_2317920.jpg

私たちが購入したのは、細い線の飛び鉋模様が入ったプレートです。

和食はもちろん、パスタやピラフ、スコーンを置いてもいいかなと思って・・。
けっこう、洋食器よりも使いやすいんだよね。



午後に福岡市内へ戻ったら、大分在住の友人夫妻から「コストコで会わない?」メール。
ええ、もちろん行きました。
コストコはGWだからなのか、人でいーっぱい! 大混雑でした。
2家族共に買い物を済ませて、夕食はコストコから15分の すえGarden へ。
e0131724_13503056.jpg


民家を改造したゆったりレストラン。
e0131724_13511584.jpg


e0131724_13531128.jpge0131724_13533190.jpg

久しぶりに会った友人夫妻と楽しく食事をしました。
by eat-sweets | 2008-05-06 13:57 | ▼おでかけ

じゅんちゃん宅のたこ焼きパーティー

昨夜はJunちゃん宅での“たこ焼きパーティー”でした。
わたし、たこ焼きを自分で作るのは初めて。
例の10名+1名が今回のメンバー。 前回の鍋パーティー in りえちゃん宅ぶりです。

Junちゃん宅にはかわいいワンコがいました。
たいよう君とみつきちゃん。
e0131724_11454879.jpg


下準備はすべてじゅんちゃんが用意してくれてました。すごい量です。
たこ焼きいくつ出来るかな?
e0131724_1147489.jpg


Let's たこ焼きParty!!
by eat-sweets | 2008-04-26 11:00 | ▼おでかけ

台湾③ やさしい味スイーツ

2泊3日の短い旅行も今日で終わり。
午前中からいろいろ観光して、ほっと息抜き・・・

迪化街のスウィーツ屋さんで一休み。



e0131724_2143195.jpg

■花豆漿豆花
ほんのり甘い豆乳に豆腐とタピオカが入ったもの。
歩きつかれた体にすっと入っていく優しい甘さがうれしいね♪



e0131724_2145137.jpg

■紅豆雪花氷
綿のようなやわらかいかき氷に小豆と練乳がたっぷり。
これもさっぱりした甘さ。不思議と強い甘さでななく、フワフワな柔らかい氷が美味。



ほんとはね、
マンゴーかき氷を食べてみたかったのだけど 5月から販売するらしく今回はお預けでした。

え?来月も行くべきか?



e0131724_23422822.jpg


空港へ行く時間が迫ってたのに、まだ食う夫婦。

これは牛肉の入った辛味麺。スープも見た目ほど濃くなくて美味。
小蘢包も最後にオーダー。
結局3日間すべて小蘢包頼んでました・・・。




e0131724_23462614.jpg

お月様とずっと一緒に福岡へ無事に帰りました。またどこか行きたいな。
e0131724_1523087.gif

by eat-sweets | 2008-04-22 14:49 | ▼おでかけ

台湾② どでかいマンゴー

e0131724_2127860.jpg

昨夜の締めは夜市です。

ホテルから地下鉄で3つめにあった士林夜市。大賑わいでした。
お腹いっぱいだったので、店をひかやしただけで何も買わず食べず・・・。
見てるだけでも楽しい場所。

e0131724_21124387.jpg


ホテルといえば、今回私たちが泊まったThe Landis Taipeiはサービスが良かった。

チェックイン時にネーム入りの便箋&ホテル名刺を作ってプレゼントしてくれます。
お部屋にはウェルカムフルーツと共にフィンガーボウルが・・。バラの花びらが入ってました☆
朝ごはんのビュッフェも満足。

ドアマンも優しくバスの行き方を教えてくれて、ありがとう。




そして世界一高さ、台北101タワーの地下のスーパーで買ったジャンボマンゴー。
キウイと比べて大きいでしょ。
でも台湾産ではなかったんじゃないかなと後で気づく・・。

e0131724_2311242.jpg


お味は宮崎マンゴーの勝ち(苦笑) 大きいぶん味も大味だったかな?
欲張ってサイズで選んではいけませんね。

e0131724_23161717.jpg

by eat-sweets | 2008-04-22 10:09 | ▼おでかけ

台湾① 鼎泰豐


夫は毎年4月、金曜日が休日になって3連休ができます。

もっとゆっくりと休みがとれるといいけれど、文句は言えません(笑)


今年も2泊3日の小旅行・・・。 
昨年の韓国に続き 今年は台湾へ

なんと出発の前日に手配でしたが大丈夫なんですねー 自分でさえ驚き!

短い期間だったけど、食べまくり歩きまくりの滞在でした。
体重、2キロ増えました・・・・・本当にヤバイやばい・・

着いた初日には、超有名チェーン店「鼎泰豐」(ディンタイフォン)

e0131724_23121949.jpg


本店はさすがに並ぶと思って忠孝店へ。
金曜夜18時。偶然にも空席があり、すんなり通されました。ラッキー♪
ビールと皿物でチビチビ・・・。小蘢包はお腹が少し落ち着いてから頼みました。

e0131724_22513874.jpg


本場の鼎泰豐は
10コで700円くらいかな。
日本だと6コで700円でしょ。

夫に「撮るからゆっくり持ち上げて!」と頼んでパチリ。
もう~スープがいっぱい入っているのが分かるでしょ?
生姜をタップリのせて一口でパクッ!
う~美味しすぎる!!

食欲止まらず、さらにオーダーして・・
by eat-sweets | 2008-04-21 17:58 | ▼おでかけ


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

フォロー中のブログ

検索

Skypeボタン

その他のジャンル

記事ランキング