カテゴリ:▼日記( 93 )

雪のバレンタイン

e0131724_13103599.jpg

寒いですね!!!
ちょっと春の気配を感じていましたが 真冬に逆戻り。

今日は特別スペシャルデー~♪ と言いたいところですが
一年一度のチャンスは なかなかそう簡単には見つかりませんです・・




e0131724_13135025.jpg

お友達のパリ土産でいただいた おいしいボルディエのバター

お料理にも使いましたが スノーボールクッキーも作りました

素朴な包み紙が素敵だったので、紙袋も作ってみましたよ!
もう一度 前の写真を見てみてねー!


Happy Valentine's Day!!!!!
by eat-sweets | 2014-02-14 13:16 | ▼日記

2014 明けました!

e0131724_13501076.jpg

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします




e0131724_15362370.jpg

お正月明けから せっせと焼いているガレッド・デロワ
なにせ年に1度のこの時期にしか作っていないので
なかなか上手に作れないのですが・・・・
(食べてくださった皆々さま、ありがとう!)

毎年作って腕を磨いていこうー!
とりあえず新年なので 目標は高く設定していますよー




e0131724_1465385.jpg

私自身への戒めですが(笑)
これが↑本来の美しい ガレット・デロワでございます。
尊敬するシェフが作られたもの。もう言葉にならぬほど繊細!

はあ~見比べると雲泥の差!どうか見比べないで―^^
ブログ見てくださってる方の失笑が聞こえますー^^

今日もこれから焼いてみますっ!たくさん作らないと上手くならないですものー





e0131724_14135581.jpg

お正月は 皇居の新年一般参賀へ行ってきました。
東京の冬の空らしく雲一つない快晴で、お天気も新年をお祝いしてくれているみたい!
二重橋駅から皇居正門へ行くと 日の丸旗を配っています。

とにかく人!人!人!で、こんなにも人が集まってくることに驚きでした。
老若男女、赤ちゃん、外国人、とにかくありとあらゆる人達がやってきているんです。

長い長い列を作って かばん中身チェック、金属探知機、ボディチェックを済ませます。
いざ!皇居へー




e0131724_14215023.jpg

るるるん♪ るんるん♪
ゆるやかな砂利の坂道をぐんぐん進んでいきます。

どこかに設置されているのであろうスピーカーからは
お正月にかかせない「春の海」の琴の音がひびき渡っています。


「走らず進みましょう」「ここから坂道です」「段差がありますよ」
いたるところに皇宮警察の方々が立って我々に声掛けしています。
制服がとてもカッコ良くて写真撮りたかったほど!




e0131724_14322945.jpg

さあ、やっと宮殿東庭へ!

お出ましまであと30分。しかしながらすでに皆さんの視線はあの方向に熱く向けられて・・・
大勢の人に囲まれて 熱気むんむん!
人の熱は温かいのですね~。

一緒にいた夫が「taeちゃん見える?」と心配してくれています。
幸運にも回りは背の低い人が多くて、これならば私も拝見できそうな感じです。



「ただいまより、天皇皇后両陛下、・・・」
いよいよお見えになるアナウンスが流れました。
ドキドキ!!!





e0131724_153370.jpg

わーい!お出ましになられた~!
皆さんも興奮状態で旗をぶんぶんふるっています。
が、がーん・・・・チビな私には日の丸しか見えませんでした。
でもね、いいの。
その場に居た、というだけで・・・037.gif

びっくりしたのは 見えない私のために 夫が私を抱っこ しようとしたこと!!

見せてあげなきゃ!と発作的に持ち上げようとしてくれたんだけど・・・
もちろん、子供のように軽々持ち上がるわけがなく。
正月からギックリ腰になられては困りますー。




e0131724_15165889.jpg

2014年 今年は何があるんだろう?
きっと良いことも悪いこともあるんでしょうね。

どんなときでも 笑顔は周りを癒してくれますよね

たくさん笑って感謝できる一年になりますように♪
みなさまにもご多幸ありますように♪




のろのろ更新のブログですが、今年もご愛読よろしくお願いします!
by eat-sweets | 2014-01-08 15:23 | ▼日記

宝石のようなクッキー

e0131724_0292956.jpg

シンガポールのm美さん。

彼女が「シンガポールから何かリクエストありますか?」と聞いてくださったので
ずうずうしくも私がリクエストしたのは 高級クッキー。 わあ、すみません!むふむふ♡

THE COOKIE MUSEUM(クッキー・ミュージアム)

フランス王朝のようなキラキラ光る美しい缶に入っているのです。
クッキーを食べちゃった後に 何入れにしようか迷っちゃう。


e0131724_033314.jpg

フタを開けてびーっくり!!
またしてもゴージャスな2枚目のフタが被せてあるんですもの。

数多いフレーバーの種類から m美さんがローズを選んでくれました。
なんともやさしい香りが ふんわり漂います。

日本のあるサイトで 「ノンバター、ノンミルクのクッキー」と紹介してあったので
どんなクッキーなのか興味シンシンだったんです。

材料を見てみると 
バター・小麦粉・お砂糖・ベーキングパウダー・バニラ・ローズの花びら
やっぱりバター入ってましたね!ふふふ♪



e0131724_0343688.jpg

ここのクッキーの特徴は 淡い焼き上がりでしっとり~

口にふくむと サクっほろ~~♪
軟らかく、やさしい食感♪ フレイバーの香りをジャマしないために バターの味はしません。
むむむ、なかなか再現するのが難しいかな?

いろいろ材料や作り方を想像しながら 食べるのって楽しい!!

m美さんありがとうございました!
by eat-sweets | 2013-07-14 06:29 | ▼日記

マンゴ色ずらり

e0131724_22492519.jpg

みなさんからコメントいただいてたのにすみません、ちょっとブログから離れちゃってました!
ああ、夏が終わっちゃいましたね。 まだ暑いけど^^秋はやってくるのでしょうか?

さてこの写真。
バンコクの「マンゴ タンゴ」Mango Tango、マンゴ尽くしなのは嬉しいけれどね、
やっぱりシンプルにスライスしたマンゴが一番好きでした。生クリームもいらない(笑)
マンゴプリンは「あれれのれ?」な感じでした。私の好みと違ったのかも。




e0131724_22524932.jpg

マンゴ色の坊さま。
わたしたちの前に座ったとたん、このように爆睡されていらっしゃいました。
映画のワンシーンのような佇まいでした。




e0131724_22541281.jpg

マンゴ色の電車。(ちょっと強引)
この電車に乗るために現地ツアーを利用しました。
写ってるガイドさん、とっても良い方でした。 

この電車にまつわる爆笑ネタなど そろそろ紀行文をアップしようかな?
それとも夏の国内旅行が先かな? それとも・・・・・(笑) 

リコメント、ちょっとお待ちくださいませ♪
by eat-sweets | 2012-09-04 23:01 | ▼日記

タイ 夏やすみ

e0131724_7243796.jpg

マンゴー、とにかく美味しいです
毎日食べています

ダイエット、と思ってるけど無理!! 戻ってからがんばりますー


e0131724_7371711.jpg

湿度75% きゃー!不快(笑)
でも日に焼けたくないので・・・



e0131724_7381340.jpg

夜にバシャバシャ泳いでます
むかし水泳部だったこともあった(途中で退部^^)ので 今でもカッパ健在です


e0131724_7281397.jpg

今日は 面白いところへ出かけます!
by eat-sweets | 2012-08-07 07:41 | ▼日記

今年もありがとう

e0131724_11301553.jpg

誕生日。
ここ数年・・・歳をとることを祝うのではなく、まわりのみんなへ私が感謝する日に変化している。
写真はtomさんがプレゼントしてくれた レイ・・・。
数日間は美しいまま眺めていたけど誕生日から2週間ほど経った今ではドライになってアースカラーに。
一刺しひと刺し、彼女が糸で花を繋いでいったことを思うと愛おしくなる。

e0131724_1134301.jpg

誕生日当日の朝一番
もうすぐ親交30周年(!!)を迎える親友Yumiからの花束プレゼント。ありがとう。

このお花をアレンジしたのがYumiのお友達のアーチストだそうで、花束の美しさに感動してメールで
アーチストへもひとことお礼を言った。
するとFBで私もお友達にならせてもらった。こういう縁続きが嬉しい。



e0131724_1148574.jpg

誕生日に近い別の日。

偶然にも「ぽっかり予定のない平日」が重なり、父と母と弟の4人で静岡までの旅。
「4人で遊びに行くというのは久しぶりだね」と話していたら、なんと15年ぶり。どうりで(笑)
運転は父から弟へ代替わり。はしゃぐ母と私。
ちょっと小腹がすいたら、ドライブインでたこ焼き1パックを4人で分けて食べて・・・・
弟が「もっといろんな所へ行っておけばよかったね」と言っていたけど、まだ遅くないよね。

私の誕生日、ということでご馳走になった、三島の鰻屋 桜家さん 
家族全員一致で思わずため息をついた美味なる鰻・・・。また再訪できますように。


e0131724_12412133.jpg

どれも心のこもっている誕生日の贈り物。
tomさんのレイと翡翠色のブレス(どちらもハンドメイド)、
yukieさんからは私の好きなカラーのブレスを頂いた。これもすごい、ハンドメイト。ありがとう!
私も作り方を教えてもらいたい! なるべく早く・・・老眼になるまえに(爆)

愉快な仲間達と訪れた先。 バースデイsongとともに思いもよらぬサプライズケーキ!ありがとう。
(ここでの楽しいお話はまた次回に・・・)


e0131724_1264616.jpg

誕生日当日。 自由が丘パリセヴェイユのバースデイケーキ
今年はパリセとしては意外(?)にもロールケーキ。コーヒーに合いそうなキャフェ味
毎年お店からいただいているケーキのお味は・・・・楽しみにしている人もいらっしゃるのでヒミツです。
去年 おととし


これらかも 誕生日は夫やお家族、友人に感謝の日。
「おめでとう!」と言ってもらえるのが本当に嬉しいし、ありがたい。
みんなの誕生日にも同じようにお返ししたいな。

そして今日も誰かの誕生日。 
心から 「おめでとうございます!!」


まだまだご紹介したことがいっぱい!
コメント欄はお休みします♪
by eat-sweets | 2012-07-14 12:44 | ▼日記

連絡です

e0131724_0294060.jpg

ことしは何度もシャクヤクの花を飾りました。ふんわり良い香りがしますネ。
シャクヤクの葉は ちょっぴり可愛くないので、代わりに紫陽花の葉を一緒に活けています。
花が終わったら花びらを集めて お風呂に浮かべて花風呂を楽しみました。

パソコンが何度もシャッドダウンしたり固まったり・・・。
様子がおかしいと思って、自分でいろいろ作業してみたら さらに悪化!!
どうやら消してはいけないものをアンインストールしてしまったようです。
この記事も やっとこアップしています。ああ、なさけない・・

以下、ご連絡です↓

7月のレッスンスケジュールについては6月30日にメール配信します!

メール返信・コメントなども遅れてしまっています。ごめんなさい!
by eat-sweets | 2012-06-29 00:46 | ▼日記

やさしい味・・・

e0131724_8421536.jpg

片手で持ち上げると ずん!と重いです。


e0131724_8431212.jpg

見ただけで「ぜったいおいしいだろう」と分かってしまうヨーグルト。
福島のモーニングさん。HP見ると丁寧に作られたヨーグルトなんだだなーと感じます。
いろんな果物が入っていたり、プレーンも酸味がまろやかでママの味・・・。

贈り物ありがたくいただきました。
お気づかいありがとうございます。
がんばってください。
by eat-sweets | 2011-12-14 08:54 | ▼日記

愛しのパリセ ~デセールの会編~

e0131724_7484142.jpg

このタルト、ミラベルのタルトです。 う~ん♪ 秋ですね。
ミラベルは小さな黄金色のプラム。フランスでは9月になるとミラベルの実が熟して赤くなり豊潤な香りになるのだそう。
大好きなパティスリー、パリセヴェイユでこのタルトがアンティークのケーキ台にひっそり並べられているのを発見!
思わずホールで買い求めました。初秋の喜び、そしてすばらしい美味しさ C'est tres bon!!


パリセヴェイユで行われているお教室・・・・・。通い始めて3年目に入りました。
新規で入りたい方が なかなか入会できないと聞きますが、それもそのはず!
だって、本当に素晴らしいお菓子教室なのですもの・・・。退会する人がいないのです(涙)
恋焦がれて待っている方々、すみません!辞められませーん。


e0131724_8182951.jpg

まずは 冷たいヴーヴグリコのロゼでSanté~!

有志を集めて行われる、パリセヴェイユのデセール会。
いつものレッスンメンバーS子ちゃんが開催してくれた会には都合が悪くて行けず、
悲しんでいたところ スイーツ会の女王(勝手に命名)が新たに発起人になり、リベンジで参加できました!

デセール会は、金子シェフがスイーツの枠を超えてシャンパンと合うお料理まで考案された、
コース料理を楽しませてくれる貸し切りの会です。
金子シェフが渾身込めた料理を味わう幸運な20名のゲスト達。さあ、みなさんで楽しみましょうね。


だいぶブログアップが遅くなりましたが、暑い暑い夏の夜に開催された会。
ずらっと料理写真が続きますが、私の備忘録も兼ねてますのでお付き合いくださいませ。
(前回はブログアップ忘れ)

More
by eat-sweets | 2011-09-30 11:43 | ▼日記

秋あじさい?

すっかりご無沙汰していますが、8月終わりともなるとだいぶ涼しい日が続いてますね。
みなさんいかがお過ごしですか?

今年の夏も 私はダイエットとはほど遠く、
毎日元気にご飯を食べて、いろいろな所へ出かけました。

もちろん汗をかいたぶん、たーっぷり「呑んで」ます。
あ!でもアルコールは水分補給にはならないそうなので
きちんとお水を飲まなきゃいけないですね。




さて 今日はうちのベランダを紹介しましょう。
これは6月の梅雨の時に撮った紫陽花・・・
いかにも私の好みなシャビーピンクで可愛いかったです。
e0131724_9263461.jpg



この紫陽花、この夏 毎日お水をあげていたら・・・・♪


今朝の紫陽花。
これまたモスグリーンのいい色に変ってきています。
いつになったら枯れちゃうんでしょう?? 
いつドライにしたらいいのかなあ?
誰かお詳しい人教えてください!
e0131724_9275956.jpg



じんわり じんわり・・・
大好きな葡萄のタルトです。9月のレッスンで一緒に作りましょう!
e0131724_9315170.jpg

by eat-sweets | 2011-08-25 09:38 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング