カテゴリ:▼日記( 93 )

うれしい日

e0131724_8521295.jpg

暑中 お見舞い申し上げます
日本列島 大雨や地震などいろいろ発生してますが お見舞い申し上げます




さいきん 誕生日を迎えました

e0131724_85465.jpg

いくつになったのかですって?

あれです。むかしHGという人が 両手を挙げて叫んでたでしょ?
あれに×10才をかけてください。

ええい、もとい。  40歳ですっ いえ~い!


これで身も心も 中高年まっしぐらです。がんばるぞー!


実は40歳、むかしから憧れていた年齢でした。
経験量、行動力、包容力・・いろんな意味で大人の女性ですよね。

想像ではもう少しマダムになっているはずでした・・・・。んが、まだ遠い・・・。
もっともっと自分磨きや勉強をして、輝けるシニアになれるように努力します!



誕生日当日は 先輩マダム宅でお祝いしていただきました。
この方のおもてなし、本当に客人に対する心遣いがすばらしく尊敬しています。



ちょっぴりブログを休んでいる間に 一眼カメラの破損、パソコンの故障・・・。
現在、スペアのミニパソコンからこのブログを綴ってますが、
あれれ?老眼?というほど見づらく打ちづらい(汗)
写真はコンデジでしか撮れないし、しばらくブログは停滞しそうです・・・。


バタバタスタートから始まった40代。
また新しいことにチャレンジしていこう!
by eat-sweets | 2011-07-07 09:07 | ▼日記

梅雨入り・・・

e0131724_196016.jpg

梅雨入りしました。
湿度も気温も高かったら困るな、と思っていたけれど、まだ肌寒い日もちらほら。
でもこれから必ず暑くなるのは確実ですけれど。ああ、今年は夏がキョーフです。

* * * * * * * * * * * * *
写真のサント・ノーレ、初夏にぴったりなお味でした。
レッスンに通っているパリセヴェイユの5月メニュー、「サントノーレ・柚子」

サントノーレはどちらかというと濃厚で秋冬に向いているプチガトーのイメージがあるのに、
柚子の酸味で爽やかなお味に。ぜひアイスティーと合わせたいな。
試食したレッスンメンバーの方たちとハートのついたタメ息をうっとりつきました。
キャラメルとカスタードとコンフィチュール柚子がこんなにも合うなんて・・・!シェフは天才だわ。




e0131724_19125115.jpg

雨の季節にむけて長靴を買いました。
ふふふ、一緒にショッピングしたこの方とお揃いで買っちゃいました^^

さいきんのレインブーツはとってもオシャレで、まるで長靴には見えないものが多い!
今日も一日中雨が降ってましたが、気分はピチピチ・チャプチャプ!
長靴を履くだけでランランする気持ちになれるんですね~♪

もちろん、ゴム製なので通気性は悪いです。裏を返せばポッカポカになるので
真冬の冷たい雪の日にも大活躍しそうです(遠い目)
by eat-sweets | 2011-06-02 19:30 | ▼日記

割れても好きな物

e0131724_1535560.jpg

先日、友人が来たので宴会をしました。

どこへ行こうかと相談している最中に なぜか懐かしの洋楽ネタで盛り上がり、
当日の2次会は80's~90'sの洋楽がかかりっぱなしのbarへ。
みんなで25年前にタイムスリップしました。もう、めちゃくちゃ楽しかったです。
Duran Duran、Bananarama、Princeなどなど。何十曲リクエストしたか覚えてないかも。
青春時代のディスコ、クラブがよみがえるー♪ マイケル・フォーチュナティも聞きたかったな。

それからというもの、自宅で 朝から青春時代の洋楽CDを聴いてノリノリの私。
体まで若返ったかのごとく 家事がはかどる効果があるなんて!
今朝なんて、全部屋の窓と網戸をピッカピカに。はあ~気持ち良い風が抜けていきます。
暑くなってもなるべくクーラーを使わないようにしないといけないしね。

e0131724_1595669.jpg

ノリノリ80's は午後にも独りで盛り上がり、冷蔵庫も綺麗にしました。(せつないノリノリ)
庫内の余り物をかき集めてお総菜を作った後は 今度は冷凍庫のお掃除。

解凍したタルト生地とアーモンドクリーム、そしてアプリコットの砂糖煮を白ワインで煮直したリメイクを
冷凍庫から取り出して適当にギュッギュと詰めて焼くこと30分。

ノリノリで働いた自分へのご褒美おやつでコーヒーブレイク。

e0131724_15264483.jpg

グレー色がお菓子との相性がよく、気に入っているこちらの食器。
地震で数点割れましたが 定番だったのでもう一度揃えることができました。

この食器、引越時にもパキーンと割れたり、洗っている時にゴーンと落として割ったり。
実は何度か買い直しているのです。


e0131724_15323841.jpg

ノリノリで良い気分だった今日も悲劇が・・・・・。ひえええ~
戸棚から取り出そうとした途端、取っ手が取れました(涙)なんでだろ?
憎らしいほど壊れるけど、気に入っているのでまた買い足すと思います。くううう。


「別れても好きな人」1979年 ← 小学生時代に歌ってた気がするなあ
「割れても好きな物」・・・ふふ、気付きました?(駄)お後がよろしいようで。


みなさまの 懐かしい青春の洋楽は何かしら? たまには聴き直してみてねー。
by eat-sweets | 2011-05-20 15:23 | ▼日記

ともだち

e0131724_1822851.jpg

今日 新しくともだちとなった方々とお別れしました。
福島から避難されてきた方々たち・・・。
短い期間だったけど ともだちと呼ばせてもらいますね。

震災後、我が家の近所に約50名避難されているというニュースを見てすぐに飛んで行きました。
役所へ「何かお手伝いをさせてください!」と言ったところ
「アナタの出来ることを聞いてボランティア登録し、アチラから要望があればお願いするかも」
というなんとも悲しい返答でした。

個人の小さな力では出来ることもなく、自分の無力さに落ち込んでいました。
それでも何とか 個人的に出来る小さなことだけさせていただいてました。

e0131724_18335792.jpg


はじめてお会いした時、避難されてきた皆さんは緊張と疲労で大変な時でした。
ある人と長時間お話をしましたが、冷静ながら時々涙を流すお姿に 
私は何も答えられず…聞いているのみでした。

そんな中 ともだちになった18歳の少年クンも はじめは固い表情でしたが
(当初は20才以上離れたオバちゃんと話すのが嫌なのかと思ったの)
次に会った時には少し笑顔が見れました。

食べ物の差し入れは食中毒予防から控えてほしいと役所から聞いてたけど
焼き立てのマフィンやクッキーを持って行ったとき 18歳クンから
「また食べたいです」とメールが帰ってきた時は じいんときました。

当初、心細かった避難所への支援は その後
近所の商店街やボランティアの人達が 一生懸命皆さんをヘルプしていたようで良かったです。


e0131724_1858558.jpg

そして。
今日、18歳クンご家族は福島へ戻られました。

ピンポンを鳴らし、うちの玄関に立っていた18歳クンは2週間でより大きくなっていました。
ドアを開けたとたん、笑顔でした。
彼は明るくハキハキと私達夫婦と会話してくれました。
そして一緒に避難されている彼のお母様からも 感謝の言葉が綴られた温かいお手紙を頂きました。

私の夫が
「君たち世代が福島を引っ張っていけよ。オレたちも頑張るからな。」
と言うと
「はい。がんばります」
うん!一緒にがんばろうね。

お別れの時 私達にこれ以上ないほど深々と丁寧なおじきをする姿に
「この悲しい震災は彼を大きくしたのだ」と思いました。
18歳のころ親のスネを齧り礼に欠けていた私に 言われたくないだろうけど・・。

Y君、このブログ読んでいますか?
良かったらメル友でいいので これからもともだちでいてくださいね。
そして受験勉強がんばってください。
お母様、お疲れ様でした。頼もしい息子さんで良かったですね。
まだ心配なことも続きますが、息子さん達が頼りになる日も近いでしょう。

Y君ご家族をはじめ 避難されてた皆さんの復興と幸せを心から祈っています。


そして 前からのともだちyasukoさん。
心のこもった小包をありがとう。このパンドジェーヌ、夫も唸ってました。おいしかった!!
荷物が届いたとき こんな感動を経験したことなかったよ。
人は弱っている時 人の善意が心に浸みるのだと分かりました。
私も今後 心を込めて贈り物をしていきたいです。



※みなさまのコメント嬉しいです。ありがとうございます。お返事しますネ。
 
ただいま 私が出来ること・・・を企画中です。
準備段階ですが まずは生徒さんと友人にご案内予定です。
ブログでもご紹介しますね。


さあ、新学期!がんばりましょう!
by eat-sweets | 2011-04-03 19:10 | ▼日記

朝いちばんに・・・

e0131724_12294768.jpg

今日から4月!
私の手帳は4月スタートなので、なんだか新しい年を迎えている気分です。
春気分なイメージ写真をchikaさんが撮ってくださいました⇒をクリック!


朝の空もずいぶん早い時間から明るくなり始めましたね。
桜はもうちょっと先かな?
朝5時45分。寝ぼけているまま白湯を朝いちばんに飲むことが習慣づいてきました。

白湯 さゆ、という名前がかわいい。朝から綺麗になれそうです。美人になれるかも!!
  (今日がエイプリルフールとは言わせないわ)

e0131724_12421039.jpg

白い器で飲む白湯・・・・
長崎県・白山陶器のもの
ぶくぶくと湯気立つ熱湯を湯ざましにそそいで、温度を下げてゆっくりカップへ注ぐ・・・


九州に住んでいたころ、4月末から始まるGWに陶器市へ行っていました。
有田陶器市は有名だけど、こじんまりとした長崎の波佐見焼陶器市がお気に入りでした。
なぜか毎年29日は快晴でした。
軍手をはめて器をゆっくり見て、芝生の上でお弁当を食べて・・・

この器を見ているだけで、ポカポカとした五月晴れの気候と芝生の青い匂いを思い出すなあ。


e0131724_134362.jpg

その陶器市の白山陶器のブースで とくに格安で販売されるカゴから見つけた白いカップ。
毎年、少量しか出ないので見つけるたびに少しずつ買い足していった思い出の器です。
ほこりかぶった中で 好みの白い器を探すのは宝物さがしに似ているかも。

そしてこのカップ。和食器なのに何にでも合う器で
白湯にはじまり ヨーグルト&苺ジャムを入れても良し、
はたまたカフェオレもほうじ茶もぴったんこ。
変わったところでは ほうれんそうの胡麻和え、アルミホイルで覆って茶碗蒸しもいい感じ。


こちらへ引っ越してきてから まだ笠間の陶器市へは行ったことがありませんでした。
笠間市も被害が大きかったようですが 嬉しいことに開催されるそうです。

行ってこようと思います!
by eat-sweets | 2011-04-01 13:02 | ▼日記

勇気と優しい心


あれから17日経ちました。


すばらしい勇気と優しい心をもった看護士さんのブログを一気に読みました。
JKTS 被災地へ医療スタッフとして行かれた看護師さんのブログ
すでに読まれていらっしゃる方もいるかもしれませんが紹介させてください。
読み終えた私の心は ざわざわ揺れています。


節電、募金ももちろん大切だけど 
決して忘れてはいけないのが被災された方々、亡くなった方々のこと・・・・。
その思いをもう一度教えてくださった方のブログでした。
今後もぜったいに風化させてはいけないあの日。

(menちゃん、教えてくれてどうもありがとう)
by eat-sweets | 2011-03-28 19:06 | ▼日記

smile again

e0131724_18111092.jpg

1週間経ちました
みなさん たいへんお疲れのことと思います。


昨夜 友人と電話していて気付かせてもらえたことを紹介します。

不安って伝染させてしまうから、元気な人は 元気を分けてあげなきゃアカンよっ!

なるほど・・・。すごいシンプルです。
阪神淡路大震災経験者の彼女だからこそ とても深い言葉でした。


また別の友人。
現在「keep a smile」シリーズを発信してくれてる この方のブログ
読まれた方々は「元気が出ました」や「癒されました」と感想を述べています。
すてきなシリーズだと思います。ぜひこのシリーズをkeepして!(笑)


今、私のブログを読んでくださってる方々はほとんどの人が
自分の部屋で暖かいお布団でこの1週間眠れている人ではないかと思います。

もちろん私もその一人です。
何の不自由もない暮らしをしています。
ほんとうに困難で大変な方々は、現在ネットが見られる環境ではないでしょう・・・。
ブログができるような暮らしを現在出来ている私たちは みんな恵まれて元気だと思います。

まずは‘元気’活動をいっぱい繋げて、元気の輪を広めていきませんか?
そして、元気な人はいっぱい義援金と支援の言葉を送ることで 
「何かしてあげたい」の現時点の「何か」は見つかると私は思います。

(ここの2行文章を削除しました)
※一度アップした記事を修正するのは気が留めましたが、う~ん・・・、言葉選びはむずかしい。
 私の表現力不足を不快に思われる方がおられたら・・・と、この状況下熟慮して削除しました。
 既にそう思われた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。



e0131724_19163161.jpg

昨日 1週間ぶりに外出をしました。
実家に寄りがてら新宿のデパートへ行ってみると そこはまるで天国のよう。
明るい照明に照らされたデパ地下は 老舗のお弁当やお総菜がふんだんに並び、
焼き立てのパンも おいしそうなスイーツも揃っていました。
野菜も お魚も 霜降りの美しい肉も綺麗に陳列されていました。
足を止めると「どうぞどうぞ」と試食を勧められました。

1時間離れた私の地元のスーパーは 
照明も薄暗く、何も在庫がないという陳列棚もあったので
新宿のこの光景は 1週間後の今、私の眼には別世界に見えました。

この春、就職や入学で東京に住むことが決まったご令息・ご令嬢のご両親さま。
物資は不思議なくらい偏ってますが、あるところには豊富にあるので、
東京に住むことは心配ないです。ご安心くださいね。



e0131724_18365687.jpg

新宿のお花屋さんに【まだまだ咲いてくれます。あなたが可愛がってください】と
可愛らしい立て札とともに バラの花束が破格で売られていました。
きっと地震後、買うお客さんがいなかったバラ達なのでしょうか。
なんだか温かい気分になって、「よし!」とお金を払いました。

帰り時間に 大幅な停電が予想されるというニュースが流れたようで
大勢の乗客と共に電車に揺られました。
あまりの混雑さに恐怖感があったけれど なんとか自分の駅について安堵したところ・・・

「あっ、バラ・・・」

花束のうち、半分のバラの首が折れていました。
折れたバラは水を注いだお皿に浮かべて、生き残ったバラを花瓶に飾りました。


e0131724_1855070.jpg

1週間。
通勤や通学で 運行している電車を探して何本も乗り継いだり、
かつてない大混雑の駅で電車を待ち、息苦しいほどの満員電車に乗られていた皆さま、
ほんとうにお疲れ様でした。

休日はゆっくり過ごせますように…。
そして休み明けは 元気が取り戻せていますように…。
そして元気の輪を広げて 本当に元気のない人達に元気を捧げていけますように…。
by eat-sweets | 2011-03-18 18:26 | ▼日記

現状

今日は とある理由でポッカリ予定が空いてしまい、
しぶしぶ在宅・・・と思っていたら 大きな地震に遭いました。


みなさん、ご無事でいらっしゃいますか?


私のところは電気・水道・PCの回線は繋がっているので少し安堵しています。

家の中はいろんなものが倒れ、壊れています。
でも私や私の家族はみんな無事です。

大きな被害に遭われた地区の方々、お見舞い申し上げます。
テレビで見る壮絶な被害状況に ただ無力だと思うばかりです。
自分には何も出来ないことが悲しい。

周りのみんなで助け合いましょう。
帰り道にも、そして、週末の余震もお気をつけてください。


(追記)
チェーンメールは、連絡を必要としている方々の通信回線まで乱させてしまう原因となります。
まずは転送する前に「私が多くの友人に発信すべき正しい内容か?」考えましょう。
特に相手に対し、より不安を与えてしまう内容ならば、冷静な判断後の行動にしましょう。
不安な状況が続く中、冷静な判断力が戻るように、まずは自ら努力していきたいと思います。
 (※この件に関するご意見・ご感想がございましたらコメント欄にお願いします)


大地震により被災された方々へ 心よりお見舞いを申し上げます。
まだ余震が続いておりますので、皆様のご安全をお祈りします。
by eat-sweets | 2011-03-11 16:13 | ▼日記

さいきんのレッスン風景

e0131724_981885.jpg

私のレッスンでは 「はじめてさんレッスン」というロールケーキメニューがあります。

季節に応じて ロールケーキの種類を変えているのですが
なんといっても春はいちごロールです!

まぁるい大きな苺をギュギュっと並べて ローリング。← 新語

薄いジェノワーズ生地は 特別な製菓道具がなくともご家庭で作れますので
ぜひ おうちに帰ってからも作ってくださいねー♪



e0131724_10484111.jpg

春の装いで おいでくださった生徒さま
カメラのストラップとぴったりな お花のお洋服を来てらっしゃったのでパチリ!

私の教室は 開催場所もお知らせせず、こっそり行っているのですが
勇気を(?)振り絞ってお問い合わせくださいました。ありがとうございます。

いつも「はじめまして~」の瞬間が大好きです。
新たな出会いに感謝します!



e0131724_1053240.jpg
それにしても 素敵なカメラストラップですね!
ふんわり、やわらか 持ち主さんにぴったり。



e0131724_1055225.jpg

レギュラーレッスンのアマンドショコラも 作り方やチョコの種類を変更して満足できるものに仕上がりました。
試作品をもらってくださった方々、その節はブサイク品をお渡してしまい失礼しました。
改良後は美味しく変わったと思うので、また機会があったら食べてくださいませ♪



e0131724_1119588.jpg

こちらのケイクシトロンも 工程がシンプルなのに 仕上がりはプロっぽい味。
レモンとチョコの組み合わせ、私はすっかりノックダウンされました。おいしいです!



3月も同様のレッスンですが、4月は「いちごのシャルロット」を予定しています!
メール配信、今週末にお送りしますね。

今日はひなまつりですね。
実家に先日寄ってみたら、私が生まれたころのお雛様が飾ってありました。
午後から女子会の集まりへ行ってきます。みなさまも素敵なお節句をお過ごしくださいね♪
by eat-sweets | 2011-03-03 10:57 | ▼日記

メールエラー中です

e0131724_9121561.jpg


今朝から何度かレッスンの案内メールを送信しているんですが
メールエラーになってしまいます。

BCCでメンバー配信していますがで、もしかして届いている人もいらっしゃるのかもしれません。
だとしたら同じ内容のメールが複数届いてご迷惑をおかけしてるかも・・・。
もうしわけありません!

のちほどアナログ的な作業で、もう一度メールを出しますので
重複するかもしれません。ごめんなさーい!


今夜は雪が降るかもしれないそうですが、
豪雪に悩まれている地方では、辛い雪でいらっしゃいますね。
みなさまお風邪に気を付けてくださいね。
by eat-sweets | 2011-02-08 09:16 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング