カテゴリ:▼日記( 93 )

サロンドショコラへ

e0131724_11402061.jpg

サロンドショコラへ行ってきました。
まだバレンタインまで2週間あるよね。
イベント会場は熱気むんむん。チョコも溶けだしちゃうほどです(嘘)


e0131724_1143724.jpg

一緒に行ったtomさんといろんなお店をひやかして試食させてもらって・・・
とくに今年は初出店が多く、伊勢丹さんの努力はすごいです!
e0131724_1284897.jpg

プラザアテネの‘フランボワーズ&ライチのムース’もおすましデコレーション。
すぐそばには作れたご本人クリストフ・ミシャラクシェフと辻口さんが談笑中。

初日だからなのか、ほとんどのブースにシェフご本人がいました。

e0131724_11485335.jpg

こちらも初出店、パリのHugo&Victor。
前日に今年のサロショ情報を教えてくれたサリーさんから「混んでるよ」と聞いてたけどホント混んでる!
購入したセレクションBOXに一粒だけ入ってるので、じっくり食べてみよう。
永遠と続く行列のお客様ひとりひとりに丁寧にご挨拶するプロデューサー、シルヴァン・ブラン氏。
この後に私と目が合うと私にまで超スマイルでウインクしてくれた。なんちゅうC'est gentil!

つづきはこちらから→
by eat-sweets | 2011-01-27 13:09 | ▼日記

chikaさんちへ・・・

e0131724_8561287.jpg

1月ももうすぐ終わり・・・はやいですネ。
充電の1ケ月、すごーく充実してました!

友人chikaさんの名刺です。素敵でしょう?
裏には住所やお名前が印刷されてます。
本当はもっと鮮やかできれいな名刺なんだけど、私が撮影したので色が出てないの(涙)
chikaさんが見たら「はんっ??」と思うかも。
でも頑張ってマニュアルモードで撮ってみたよ!

以前いただいたchikaさんの名刺やポストカード、郵送された封筒のハンコなど
何から何まで彼女が発信するものが、私のドストライクなものばかり。
「私もこんなかわいい名刺を作ったり、ハンコ作ったりしたいな~」と言ったところ
ご自宅へ招待されました!やっほーい!

e0131724_8355088.jpg

おうちへ伺う前にまずは腹ごなし。
ご自宅近所のかわいいカフェはまぶしいほど日差しが入って、地元のマダムで賑やかな雰囲気。
このphotoはchikaさんが私のカメラで撮ってくれました。私のカメラで初マニュアルモード。

e0131724_1012151.jpg

カラフル写真家のchika邸はすべてに“色”があって、部屋中がカラフルなものばかり♪
どこもかしこもフォトジェニックなインテリアで私はきゃあきゃあ騒いでしまう。


e0131724_10194887.jpg

自宅にもストロボやレフ板のある撮影コーナーがあり、さっそく撮影タイムへ。
私のお土産パンをバシャバシャバシャッと撮ってくれている様子がカッコいい。
 ※chikaさんのブログ記事でそのお写真が見られまーす!


e0131724_10254811.jpg

chika邸は間接照明がいっぱいで、写真を撮るには私には難しい・・・。カメラのいろんな悩みを話す私。
すると、サービス精神旺盛なchikaさんの即席カメラレッスンが急きょ始まったのです!

「私はマニュアルでしか撮影しないのよ」 さすがはプロ。
私は一眼レフでオートではないけれど、AVやTVモードに頼り切ってました。(キャノンの場合)

マニュアルで露出とシャッター速度を測るのはちょっとした算数式のよう。
これを分かりやすく図式で説明してくれると・・・なんだか私も分かって気がする!


e0131724_10331215.jpg

かなり光の少ない状況で、マニュアルモードで撮った私の一枚。
教わらなければ、ぜーったいブレているし、色が変に撮影されてしまうはずなのに
この写真はこの時に自分の目で見たまんまの色が出た。すごい。



e0131724_1041110.jpg

一眼レフはマニュアルで考えながら撮ると面白い! ちょっと開眼した一日でした。
名刺はフォトショップでパッパッと素敵なアレンジをしてくださり、あとは出来上がりを待つのみ。

一眼レフを買って撮ってはいるものの、実はよく分からない人って私だけじゃないと思うなあ。
もっともっと教えてほしいなと思ったら、嬉しいお返事が。

「私、マニュアル撮影する楽しさをみんなに伝えたいっ」

わーい! ぜひ私も教えてください!
そのうちスイーツレッスンをコラボしましょ。 私も何かアイデア出しますね。
きっと楽しい会になって、笑いが絶えないはずよ。
イラストレーターのlegumiさんもぜひ!



(コメ欄お休みです♪)
by eat-sweets | 2011-01-27 08:41 | ▼日記

まだまだ元気

e0131724_8405515.jpg

クリスマスの1週間前から飾っていた生花リース・・・。
あれから3週間以上たっているのに まだまだ元気です!
さすがに玄関ドアに飾るのはためらったので 室温が一番低い玄関ホールに飾ってます。
まだヒバもユーカリも香りが残っているのもうれしいな!
by eat-sweets | 2011-01-10 08:51 | ▼日記

初ふじ

e0131724_8567.jpg

今年もよろしくお願いします!

夫の実家で過ごして、2日の14時にスタートした車の復路、
現在3日の午前8時ですが、まだまだ車中で過ごしています。ううっ・・・(涙)

渋滞に巻き込まれて、ちょっと弱気になっていたところ 
「おーい! がんばれー」
と言ってくれているような富士山と出会えました。


e0131724_8122088.jpg

この雄大さ! ああ、きれい。
今年はいいことあるかな~?

昨年の最後の最後に ケータイを水没させまして・・・。
ええ、悪いことはこれで水に流せたでしょうか?(というわけで携帯は年末から不通です

はあ・・・。またケータイショップ行かなきゃ。


余力があったら、このまま箱根駅伝を応援しに行きたいですが、
さきほどの渋滞で夫の体力消耗ぎみ・・・・。



みなさまもステキな新年をお迎えのことと思います。
今年もよろしく!

e0131724_7132988.jpg

by eat-sweets | 2011-01-03 08:16 | ▼日記

行く年を思う

e0131724_1222981.jpg

今年 たくさんの方々と知り合えた縁に感謝したい。
なんでも買えるこの時代で 唯一買えないのが友情・・・
いつも親切に、そして楽しい時間を一緒に過ごしてくれてどうもありがとう!

実は私は来年40歳に突入するのだけど
年をとることなんてぜんぜん怖くない。

むしろ もっと年を重ねて迫力ある魅力ある人物になりたいな。

40代のスタートを機に、2010クリスマスプレゼントは
美魔女力アップグッズを自分にプレゼントした。

今年より来年のほうが若くて綺麗になれますように・・・
そしてユーモア力も もっともっと磨きかかれますように。


e0131724_14371729.jpg

しゃぼん玉を子供のように楽しめた時間
今年はこんな楽しいことを教えてくれてありがとう!
chikaさん、来年は「お花畑でしゃぼん玉プロジェクト」ぜひ連れてって!



e0131724_1443112.jpg

人の命はまるでシャボン玉のようだ
清らかでつややかで ふわふわ柔らかくて そして儚い

クリスマスの日・・・
私の先輩が 天に召された。
学校も職場も結婚生活も先輩で いつも笑顔の絶えなかったその人。
「こんな可愛くてみんなから好かれてる女性になれたらいいな」と笑顔をマネしていた時期もあった。
いつでも私のお手本の人だった。

友人への愛、そしてご家族への大きな愛
常に優しい愛を振りまいて、誰もが大好きだった。

優しいその人は 大切な家族のみに静かに見送ってほしいと伝えたそうだ。
私たちもお式で最後のお別れをしたかったけど、いつか再会できるときに挨拶をしよう。
もしかしたら、旦那様やお子様の悲しむ姿を多数の弔問客に見せたくないと思ったからかもしれない。
最後の最後まで 人生のお手本を見せてくださった。

昨日は その人の親友とずっと思い出話に花を咲かせた。
泣きながら笑って思い出話をした。
そっとしゃぼん玉になって 遊びに来てほしい・・・



今夜から車で帰省をします。
バタバタに車に詰め込んで、夫の実家へ出発予定です。
PCは持って行くので 年内にもうちょっとブログが出来そうかな?
メールのお返事、ブログの訪問&コメントが遅れています。ごめんなさい。
by eat-sweets | 2010-12-28 14:43 | ▼日記

ぐにゃり

e0131724_5112474.jpg

クリスマス仕様のマカロンツリー
頭の中でに「こんなのがいいかな」とか「やっぱりこれ!」とかボーと思い描いているのが楽しい!

1回目、制作後に ドテッ と倒し、しばらく正視できず・・・
ああ・・・やはり・・・
ガラス細工より繊細なマカロン、もちろん破壊してました


2回目、慌てて作ろうと思ったら色粉が在庫切れに・・・
しょうがなく、デザインを変更し、何も入れない白いマカロンとココアを加えたブラウンのマカロンの
デザインで作り、さあ完成! と思ったら

貼り付けたマカロンに ズボッと自分の指で穴を開けている!!
早起きして4時から作ったのにぃぃぃぃ

もういや・・・
もう駄目・・・

楽しみになさってくれている生徒さん、ごめんなさいー。
3回目はもう間に合わないです、、、ぅ。

はあー 言っちゃった。
ちょっと気が楽になったかも


e0131724_5244439.jpg

yasurakoさん、かわいいオブジェありがとう!
by eat-sweets | 2010-12-13 05:26 | ▼日記

良い事あった!

e0131724_2165979.jpg

我が家は4連休でした。 
長野で迎えた休日、ラッキーなことに暖かな秋晴れに。

紅葉には あまり出会えませんでしたが、銀杏が金色に輝いてました。




e0131724_2413630.jpg

旅のメイン。 夫よ!甲州街道完歩、おつかれさまー

夫の最後のゴールに再び私も立ち会ってきたのです。
みなさま 甲州街道ってどこまで通っているか ご存知でした?
日本橋から長野県諏訪までなのですって。(全長219kmらしい)

これで 五街道を歩き終えた夫。(東海道・中山道・日光街道・奥州街道・甲州街道)
夫と結婚しなければ、私は100年以上も昔の旧道や歴史のことをあまり知らなかったかもしれない。
(ちなみに去年の中山道ゴールのお話はこちら

次の目標はなにかな? 楽しみにしているね。


*****************

e0131724_374787.jpg

旅から戻った翌日の朝ごはん。 この日はサイコーな朝食でした!
なぜなら思いかけず 送ってくださった美味しいものがあったから・・・。



e0131724_3164176.jpg

福岡県の箱崎にある 「Boulangerie pain stock パンストック」さんのパン! 初めて頂きました。
送り主のharuさんは このパンに出会って夢中になられたとか・・・・^^

冷凍便で届いたパンたちは haruさんによって、
スライスされ、1枚ずつラップで包まれていました。う、うっ!愛情だー。
「必ず、常温に戻してオーブンで温めて食べてね! おいしいーよ016.gif」 の伝言あり。

手のひらほどのミニサイズのパンドミーは夫の要望で チーズのっけオーブン焼きに。
バケットも軽く温めていただいたところ・・・!!!

唸るほどの美味しさでした。 いやっ!お世辞抜きでこのパンおいしいっ。
いいなあ・・・ 近くだったらいつも買いに行くのに・・・

e0131724_355996.jpg

同梱の手作りジャムも スルスル食べられちゃう~!
無花果のゆるめのジャムと 林檎の甘酸っぱいジャム 
どちらもママンの心のこもった優しい味でした。



そんなジャムの妖精(!)haruさんがオーナーをされている 
福岡・今泉のcafe pour vous では、お食事menu時にパンストックのプティ・パンを出しているそうですよ!
はあ~♪ 福岡っ子がうらやましいです~


e0131724_41036100.jpg

明日は 元福岡っ子の方のお宅へお呼ばれされました。
レーズンウィッチ、お好きだといいなー



※ 携帯が壊れてしまい、アンドロイド入手まで代替機を使用しています。
   データも破損したため、アドレス帳がなくなっちゃいました。
   こちらからもなるべく連絡がつくよう努力しますが、このブログをご覧の友人がいましたら
   私宛に携帯へメール(または鍵コメにして)連絡くださると助かります!
   
by eat-sweets | 2010-11-24 04:30 | ▼日記

コケ丸くん

e0131724_20382520.jpg

 ハロー。 はじめまして。

 ぼく コケ丸と言います。

 ブログ主に代わって ごあいさつします! どうぞよろしくね。



e0131724_2040198.jpg

 はじめまして、コケ丸くん! かわいい~!



e0131724_2044095.jpg

  え? コケ丸くんはお風呂に入るの?

 
 あのね、週に1回は お水を張ったお風呂に1時間入るとボクは枯れないんだよ。
 頭の髪の毛・・・ちがったアイビーがどんどん伸びるらしいんだ。
 どんなヘアスタイルが似合うと思う?

 
 そうねえ・・・ リーゼントかしら! うふふふ。
by eat-sweets | 2010-10-25 20:51 | ▼日記

やっと秋

e0131724_10362526.jpg


昨夜の帰り道 電車をホームで待っていたら、鈴虫がないていました。
聞いていて うっとり・・・・。
混みあうホームだったけど和やかな雰囲気に包まれて・・・。秋だわー♪

はあ~ やっと、セミから解放される! 9月まで鳴き過ぎっだつうの。


温かいお紅茶が美味しくなる季節到来です!
うれしー





e0131724_10104981.jpg

今朝 5月以来ひさしぶりにマカロンを作りましたが
湿度が低くなったせいか 焼く前の生地の乾燥状態がいい感じだったので うまく焼けてうれしい! 


・・・・・ということは

女性の皆さまっ 空気は ‘乾燥気味’になっておりますのよ!!
猛暑にさらされたお肌のスキンケアは もう始めてますか?
たっぷり保湿してくださいね。




e0131724_1022238.jpg

「そろそろ涼しくなってきたら贈るね」
と友人がプレゼントしてくれた発酵バター

クール便を開けると、なんとも素朴にバターがチョコンと入っていて笑顔になってしまった^^
丁寧に作られたバターなんだろうなと一目見て分かります。

「こんどうチーズ牧場」さんの発酵バターは 今回初めて知りました。

 美味しいバケットに塗って食べてみるもよし・・・・
 
 バターたっぷりのさっくりクッキーを焼くのもよし・・・・


う~ん...悩める秋 食欲の秋 到来ですね!
by eat-sweets | 2010-09-17 10:27 | ▼日記

私のアンティーク

e0131724_1519924.jpg


昨夜 カミナリと大雨で空が大荒れしたせいか・・・
今日はすこし過ごしやすい一日。

といっても 30℃以上ですね。 もう秋を待ちわびすぎてしまった感が・・・。


ブログの更新もコメント欄も猛暑でダウンしましたが (へ?)
エネルギーをフル充電させたので、元気いっぱい! 更新しまーす♪


ずっと実家のカップボードに置いてあったグラスを 先日、もらいました。
このグラス。
なんでも 母が独身のころにお給料のほとんどをつぎ込んで購入したらしい・・・。

小さなサイズなのに ずっしりと重くて、 可愛いイラストはすべて手書きなのだそう。




e0131724_15275953.jpg

これを見ると いつでも小さな頃にタイムスリップしてしまう私。

40年近く経った金縁ハゲハゲのグラスだけど、いつまでも可憐な風貌。
古さを感じさせない乙女感たっぷりのグラスに見習って、私も可愛いオバちゃんになりたいな。




e0131724_15343886.jpg

そして私が20年前にはすでに母から譲られていた指輪 (あ、年食ってるのがバレるわ)

当時カメオのアクセサリーが流行していたのもあって
この指輪は女子大生の時に毎日付けていたので、私自身も思い出たっぷり詰まっている。

おそらくこれも40年くらい前からあるんだと思うんだけど・・・・
母の前は祖母か大叔母がネックレスとして使っていたものを母が指輪にリメイクしたのだそう。

私もいつかこれを譲る日が来るのかしら?


追伸:
グラスの金縁(金のライン)を綺麗に塗りなおしてくれるところを
 ご存知の方がいたら教えてくださいまし


夏眠から抜け出てきたので、更新どんどんします!
また遊びにいらしてくださいねー^^
by eat-sweets | 2010-09-14 15:19 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング