カテゴリ:▼日記( 93 )

うちへ来てしまうと・・・

e0131724_1324185.jpg

ブログの更新が停滞中です(笑)

どうやら東方面は梅雨が明けた模様で 夏も本番!な連休スタートですね。
子供は外で遊び回れるのかもしれないけど 大人はダメよ・・・もうバテバテ。

おいしそうな南瓜が出回る季節なのも ちょうど今頃です。

私が作るパンプキンスープは 飲む、というより食べるといったほうがいいくらいの濃さです。
南瓜の他にも にんじん・玉ねぎが入っていて 隠し味はシナモン!
ちょっと変わっているかも・・・。



e0131724_1382441.jpg

そんなスープでおもてなししたのが この日うちへ来られた友人のacoさん。
お菓子作りはプロなみで 彼女にいつも手作りの焼き菓子を頂くけど本当においしい。

この日は チーズたっぷりのサブレと、カカオマスの苦みが効いたショコラ・サレのクッキーを
焼いてきてくれました。
チーズのサブレはビール通にはたまらん焼き菓子かも♪ こんどacoさん作り方教えてくださーい。



e0131724_13152284.jpg

そして さらに お2人。

食通の方やプロのための食文化専門海外旅行や、さまざまなフード研修を企画されてる
株式会社ジェックスのキャリア女子2名。

こちらは いちおうビジネス的な目的で真面目にいらっしゃったのですが、
私の家に来てしまった以上は そうそうマジメな話はなかなかさせませぬぞ!


e0131724_13235047.jpg

スープとサンドイッチの後には、 女子には存在する第2の胃袋のためにスイーツをお出ししました。
マンゴーのチーズケーキは 酸味を足すためにちょっとパッションフルーツも入ってます。


でも、よく考えると acoさんも含めてジェックスさんのお2人方もそうとうグルメな人たちであります・・・。
私の1000倍以上の敏感な舌をもつ食通さんたちであるはず(滝汗)

ごまかすために 「スマイル0円」を出し続けましたが そちらはいかがでしたか?




e0131724_13314235.jpg

うふふー♪ あははー♪ と女子4名で食べて笑って・・・・・ 
落ち着いた頃にやっとマジメなお話をスタートさせました。 うふふ。ジラさせました!

<ここよりマジメなお話しをご紹介♪>

株式会社ジェックスさんでは フランスのプロ向け製菓学校:ベルーエ・コンセイユの来日講習を企画しています。
私も縁あってここ数年、毎年参加をして勉強させていただいています。(今秋の来日講習は若干の残席があるとの事)


この度、そんなジェックスさんで 「L'ORIGINE」(ロリジン)という書籍を出版されることになったそうです。

伺ったお話によると・・・・
1970~1990年代に現在のフランス料理の基礎を作り上げた3つ星レストランを著者が40年間数多く訪れたときに、
実際に食べた料理をプロ用機材で撮りためた料理写真や当時のメニュー、ダイニング風景等を撮影したそうです。
訪れたお店は タイユヴァン、ポール・ボキューズ、アラン・シャペル、トロワグロ、など名だたる名店ばかり・・・
e0131724_21274457.jpg
     (30年前からあるタイユヴァンの極上の小鴨のリ・ド・ヴァン・ソースおいしそう♪)
今、‘ヌーベル・キュイジーヌ’や‘分子料理法’といった斬新な料理でフランス料理が変わりゆくなか、
伝統ある「旨い味」は変えるべきではないと、フランス料理の巨匠たちの共通した考えです。

フランス料理の歴史として300ページにわたる「L'ORIGINE」はそんな名店の歴史をご紹介している本ですが、
一般書店では販売されないのだそう。こちらで予約受付されていますよ。


・・・というお話しをしたけれど、 ほとんど女子4名のおうちカフェ状態でした。
私の家では 真面目な話は無理なのだ! うぷぷぷ♪

でも、出版本は読んでみたいです!
by eat-sweets | 2010-07-17 13:48 | ▼日記

やっと届いた・・

e0131724_17443663.jpg


コツコツ貯金が目標額になって やっと届いたBOSEくん

半年前に 我が家の新婚当時から活躍してくれたコンポがついに力尽きて・・・
次に買おうと思ってたのが BOSE社のWave music systemだった
 
コンポが無ければないで けっこう工夫ができるもの
この半年間 ラジオを携帯で聞いたり CDをDVDデッキやPCで聞いたり
いろいろ模索して楽しんでいた

毎月「坊主貯金」という封筒にお金を貯めていたのも楽しかった!


あのー

みなさまは どんな機材で音楽を聞いていらっしゃいますか?
iPot+スピーカーが多いのかなあ?

しかしそのスピーカーを買うには まずiPotを買わなくてはいけないのよねー


e0131724_17475553.jpg

実物は見ていたけど やっぱりコンパクトなのでジャマにならないのもいい

低音が ‘ヤンキー車’のようにズドンズドン聞こえるのにはまだ慣れないけど
この方が 買ったCDを 私もさっそく買って聞いてみよう! 

ちっちゃいけど力持ちの・・・・の坊主、である




e0131724_17504279.jpg

このメーカーは キャンペーンを時々していて
今のキャンペーンプレゼントは 「専用プレミアムリモコン」

ということは 1台のデッキに対して2個のリモコンがあることになるのよね・・・・・・
いらんっいらんっ! その分値段を負けてくれー(本音)


ちょうど私の誕生月だから 自分へのプレゼントにしよう!



e0131724_1802316.jpg

スコーンレシピは やっと落ち着きました
やっぱり バターは風味と食感が良くなるので入れることにしました(涙)
遠回りして ぐるぐる迷って 基本に戻りました ←え?
 

せっせと焼いています♪ けっこう後からズシンとくるのね・・・
食べ過ぎるとお腹の中で膨らむので注意です
by eat-sweets | 2010-06-08 18:14 | ▼日記

カ・ン・ゲ・キ

e0131724_7535939.jpg


うちのテーブルは 2人暮らしなのに2mあります

レッスンが終わり テーブルクロスも洗ってしまってスッキリ! これがいつもの風景です


e0131724_7555542.jpg

「クッキーシュー」
カスタードクリームと泡立てた生クリームを3:1の割合でたっぷり詰めます

ふふふ・・・メタボシューです

この日も楽しくレッスンさせていただきました 
いつも生徒さまのおかげです 感謝♪

    (chikaさん♪ 
    とても丁寧にブログにアップしていただいてありがとうございます)




e0131724_7581414.jpg

テーブルは 作業台にも使ってます


e0131724_759072.jpg

部屋の片隅のコーナー

半年くらい前に 購入した蘭の鉢
花が散ってしまったので 実は茎の先っちょに造花を巻き付けていました

けっこうリアルな造花(Siaのアートフラワー)なので バレることも少なく
ひとり ほくそ笑んでいます

特に水も与えず なんにもせず 放置プレイをしていたら・・・・

e0131724_804750.jpg


「おもしろ~い! 2色の花が咲いてるんですか?」
と昨日いらっしゃった方が 一言・・・


「へ?」 と私


e0131724_835975.jpg

                  上:ニセモノ(紫)
                  下:ホンモノ(白)


わお~!!!!!

わお~!!!!!


まったく気付かないうちに 本物の白い蘭の花が咲いてました!!!!

うれしくって うれしくって ブログにアップさせてもらいました!
by eat-sweets | 2010-05-14 08:07 | ▼日記

花より団子

e0131724_12471980.jpg

今年の桜 たくさん愛でています!
数日間 桜を追いかけている私


桜には必須の団子を用意しないとあかん! 団子がないとお花見はできないわー
・・・ということで 桜マカロンです


個人的には フランボワーズ味やパッション味など酸味の強いマカロンが好みですが
色も味もぼんやりとした桜味・・・のマカロンは味よりもビジュアルで作ってます^^


マカロンのフィリングには 桜餡バターが入っているので
グリコのキャラメル並みに 直径3cmマカロン1コでパワー(カロリー)満点です

e0131724_125310100.jpg

翌日のお花見には 4歳の可愛い子ちゃんと一緒に楽しむので
スマイルクッキーも用意しました

割れないように 持っていかないとネ



e0131724_1255326.jpg

先月 苺のタルトレッスンをなさった方々に業務連絡です!

タルト生地が残った場合は 3mm程度に薄く伸ばして 一度冷やし固めたら
お好みの型抜きでクッキーを焼きましょう!
e0131724_1314481.jpg

抜いた後も一度冷やし固めて 170℃で8~10分焼いてくださいね



e0131724_12575266.jpg

別の日の お花見の前の「団子」


頭の中に‘ぐるなび’が入っている 友人が連れて行ってくれた静かなウエストさん
大都会にこんな静かなオアシスがあるなんて・・・さすが彼女が選ぶお店にはずれなし!


選んだ飲み物は飲み放題で 「もうしわけないわー」と思いつつ
いやしい根性で 3回お代わりしました

e0131724_1301616.jpg

ていねいにていねいに作られた シュークリーム

e0131724_1359366.jpg
                あなたもご一緒する?


団子をお腹に詰め込んで 美しい桜並木へ行きました
五感すべてが満たされて ああ、幸せ~♪



翌日は またも美しい桜と可愛い子ちゃんにノックオンされたのでした・・・
つづく
by eat-sweets | 2010-04-10 13:10 | ▼日記

どよーん・・・再び



前回も私のどよーんなお話しをこちらで書きましたが 再びです


ああ・・・これも どよーんです



e0131724_15501150.jpg



半年前から計画していた おフランスの旅

旅の同行者は 乙女TAEの生みの親・・・乙女キヨコとの母娘旅の予定でした
 (乙女キヨコのエピソードはこちら



本当ならすでに ロワール辺りでしこたまワインを飲んで楽しんできる今・・・

さきほど 日本茶を飲んで 納豆ご飯のお昼を自宅で済ませましたが、なにか?




e0131724_15543895.jpg


母娘旅は はじめにフランスの地方をくるっと回ってから
パリでも観光やショッピングやグルメてんこ盛りなわがまま旅(のはず)でした


パリでは路線バスをたくさん利用して効率的に周ろうと考えていました

パリ路線バスが詳しく掲載されている 「Le Petit Parisien 3 plans par arrondissement」
の地図が 役に立ちそうです
日本でも買えますのよ  欧明社さんメールオーダーもなさってます


いろいろ やりたかったこと 見たかったこと
心残りがあるけれど・・・・・



e0131724_1691091.jpg
              (パリセヴェイユの金子シェフからもらったパリのレストランリスト)



シェフから頂いたリストを参考に レストランの予約も入れていたけど・・・・・・ 
もちキャンセル うう、悲しすぎる(涙)

シェフは 先月パリへ行ってたので ホットな情報をたくさん教えて頂き
私も楽しみだったけど・・・ うう、悲しい


* * * * *


旅行の直前・・・
家族が緊急入院をしてしまい 中止にしました

問題なく健康だったその人が
急に崩れた一報を聞いて ルンルン気分から一気にどよーんへダイブです


幸い命に別状はなかったので 一安心ですが 
ここ数日の緊張とお世話が続き徐々に落ち着きはじめ 
ふと安堵感がでてきた後には
 「ううっ・・・旅行が・・・・・・うぇ~ん007.gif」 と思え始める今日この頃


ま! 旅行は待ってくれるのだ
いつでも行けるもんなのだ 

この入院が旅行前で良かったのだ
うんうん 良かったのだ


とりあえず 明日は母がうちへ来るので残念会をいたします
ご馳走つくろー (強がり) 
by eat-sweets | 2010-04-05 16:25 | ▼日記

ただいま満開

e0131724_1155535.jpg

我が家のベランダの窓を開けると漂ってくる 花の香り・・・

ただいま満開です!


さて 何の花でしょう?



e0131724_11753.jpg

正解は「金のなる木」です。

これは8年前に小さな植木鉢をいただいてから 鉢変え4回を経てこんなに立派に育ってくれました

今流行りの多肉植物なんですね・・・・ぷっくりとした葉も淡いピンクの小さなお花が可愛いです

そろそろ鉢変えしないと!
by eat-sweets | 2010-04-01 11:12 | ▼日記

どよーん。

e0131724_1052591.jpg


やってしまいました・・・・・・・・・・・

10年近く主婦をやっていて はじめての体験





揚げものをしていた鍋を調理中に倒してしまいました

夫にも医者にも友人にも 「なんで???」 と聞かれたけど なんででしょう?分かりません

熱した油は なぜか私の顔にかかりました  つまり火傷です

現在のところ 下唇とアゴがタダれていて全治2カ月と診断されましたぁぁぁ

このお写真のようなアゴをしていたのに・・・・火傷で黒ずんでいるアゴにぃぃー(号泣)

今は下髭を生やしたオッサンやっとります、わたくし。




(追記)

全治2か月と大げさに表現してしまいました 
完全に跡が消えるのに2カ月かかるそうです 

メールをくださったお友達たち 心配掛けてごめんなさい!

EATの会は予定通り行いますので大丈夫です (^o^)丿
by eat-sweets | 2010-03-17 11:00 | ▼日記

キラキラ☆デコグロス

e0131724_11535944.jpg

昨日は 3月3日 お雛まつり

独身の頃、当日中に片づけないと嫁ぎ遅れると思い、酔っぱらった状態の3日未明
夜中に必死に片づけたことのあるアホな私

今の住まいにはお雛様はありません 片づけるスペースがないんですもの
実家のお雛様をいつの日か 譲ってもらおう



愛用のグロスも 春っぽくデコしてみました

まいどおなじみ 我が乙女心

このグロスの第1号は 外出中に無くしてしまったため泣く泣くこちらは第2号

今度こそ なくさないようにしなくては!

e0131724_1235226.gif



そして 雛まつりだった昨日は ちょうどぴったりレディースデイ

じゃんさん(現在ブログはお休み中) と映画を1000円で観に行きました
e0131724_1272565.jpg
 
じゃんさんがサクサクっとネットで予約してくれていた 新宿ピカデリー
おおー!
料金もすでにネット決済してくれて席もど真ん中の一番良い席だわ
じゃんさん 手配ありがとうー



あれ? 新宿ピカデリーといえば 小汚い狭い 小さな映画館だったはず・・・?


もうぜんぜん分からないほど 伊勢丹付近はリニューアルされていて
ピカデリーもいつのまにやら ピカピカな最新式の映画館になっていました

e0131724_12231275.jpg

んで肝心の映画 『恋するベーカリー』  (音が出るかも!注意です)

アメリカの原題は 『It's Complicated』 です・・・

毎度ながら 原題と全然違ーう!

ネタバレはしませんが 
‘メリル・ストリープ演じるジェーンが甘いパティスリーに囲まれたcafeを中心に
                       繰り広げられる あま~いラブ・ストーリー’

ではないのですよ、この映画は


It's Complicated = 複雑なのよー! 、理解しにくいのよー!

のような意味なので そんな原題の通り 大人の事情がいっぱいからまるラブ・ストーリーです
でも かなり笑えます
大人だけど乙女な女子はぜひご覧あれ!



それとずーっと最後まで笑えたのは ダメ男演ずる アレック・ボールドウィン 

なんで彼はあんなに プクプクむちむちに太ってしまったのか?
ケンタッキーの‘カーネルサンダースおじさん’にしか見えないお姿に・・・・

 (疑問1)役柄のために太った?  ← そんなに太っているほうがあの役柄は良かったかしら?
                         大サービスでポンポン脱いでくれた裸体はぬいぐるみ熊のよう

 (疑問2)私生活で太った?     ← 役者ならあのメタボはまずい! 体で笑いを取る方へ転換か?
                         むかしは格好よかったのにねー


それはさておき 3人のジェーンの子供たちがすっごく ハートフルでキュート♪
こんな子供達がいたら幸せかもしれないなあ
悪い人やいじわるな人が誰ひとり出てこないので 気持ちよく観られます

笑ったけど家族愛たっぷりで 最後には 「人生そんなもんかもね」としみじみ納得してしまう
メリル・ストリープだからこそ締まった 上質な映画でした

久しぶりに映画を観に行ったな・・・
今年はもう少し 映画館で鑑賞したいです
by eat-sweets | 2010-03-04 12:02 | ▼日記

がんばれ!ikuko!

e0131724_11213639.jpg

東京地方は 雪が降っている寒さです

なぜ今日に限って・・・・・

友人のikukoさんが 今、東京マラソン走っています!
(携帯からゼッケンNoを入力するとどこを走っているか分かるのです)

なんと!!!! 10キロ経過しています!
すごいよー ikukoさーん^^

テレビで応援していまーす!

打ち上げしようネ
by eat-sweets | 2010-02-28 11:25 | ▼日記

見るだけダイエット

e0131724_22163359.jpg

毎年恒例のダイエット宣言

今月は甘いモノを可能な限り控えています
でも お菓子のレッスンがあるので そのときだけは別腹で・・・


って、、、、、


そんながあったら欲しいっ!
別の腹などないのよーーーっ 腹は1つだけよー
食べたらちゃんと自分の腹に収まっているのだから・・・はあ・・・・(涙)
e0131724_2251436.jpg
しばらくは昔食べたスイーツをヨダレたらしながら眺めているだけにしましょう^^

というわけで 朝は麦入りの野菜スープとフルーツを食べて
ストレッチとヨガとプチランニングをし始めた私

「なるべく続けてみよう」が2010年の抱負でしょうかしら?
我ながら不安定な抱負だなあ

e0131724_22225637.jpg
このお菓子 昨秋9月にMちゃんからの届いた贈り物
写真を撮っていたのにブログで紹介していなかったのでした

ああ・・・写真を見てるだけでもヨダレが・・・♪ おいしかったなあ^^

広島「有限会社バターケーキの長崎堂」さんのバターケーキ
(HPはお持ちでないようなので をリンクさせて頂きました)

Mちゃんは広島へ別件で行ったらしいのですが 大行列を並んで私の分も買ってくれたとのこと
Mちゃーーーん!これ、おいしかったよーー!

カステラのようなしっとり感があってキメが細かくて そしてバターの豊潤な味がしました
この味は再現できないね・・・やっぱり私も並んで買おう!

e0131724_22323285.jpg
ちなみにこのカステラに合わせたお茶が 抹茶のミルクフォーム仕立て
ホロ苦い抹茶とミルクのほんのり甘さが美味しいけどやっぱりカロリーあるよね(汗)






e0131724_22373194.jpg
あああ・・・!こちらも美味しかったです!!
以前アシスタントをさせていただいた先生の焼き菓子詰め合わせたち
こちらは11月に届けてくださり 1個1個大切に腹の中へ納めさせてもらいました♪

焼き菓子はシンプルと思われがちですが 
上手な方が作ると何とも言えない複雑なお味になります
まさにこの焼き菓子たちは どれもこれも複雑で一言では表せないおいしさ・・・・

ああ!先生~!お元気ですかーーー?
いつも気にかけてくださって感謝です♪ 本年も愚生徒をよろしくお願いしますぅぅ



e0131724_2245498.jpg
これもずいぶん前に 夫が接待のお土産にもらって帰ってきた
オーボンヴュータンAU BON VIEUX TEMPS の焼き菓子

e0131724_22432833.jpg
蓋を開けたとたん 内心「えー?」と思ってしまったシンプルさ
しかも仕上げが きちゃない 飾りっ毛のなさに驚いたものの 食べてみてやっぱり 「♪」
以前テレビで河田シェフの特集をしていたときに 「早くっ!早く!仕上げろ~」と言って
お弟子さんに作らせていたこの焼き菓子セット

夫もこの時 「う~ん うまいねえー」と言っていたなあ
この焼き菓子のレシピはいくつか本でご紹介なさっているので 今年は作ってみようかなー


e0131724_22563554.jpg
こちらは先月acoさんから頂いた
デカダンス ドュ ショコラ Decadence du Chocolatさん ()の宝石のようなチョコレート   どうもありがとう!!

それぞれガナッシュの味が違うチョコレートが 
赤いカカオバターでお化粧されたダークチョコレートに包まれていました 
とくに「ピスタチオ&シナモン」のガナッシュの味に感動! この2つはおいしい組み合わせなのね♪


いかがでした?
見てるだけで お腹いっぱいになったでしょうか?

私はなりませんでした・・・・・・
なので もうPC閉じて眠ることにしますわ

夢の中だけは あま~いスィーツをたくさん食べれますように☆
おやすみなさーい
by eat-sweets | 2010-01-07 22:34 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング