カテゴリ:▼日記( 93 )

近ごろランチいろいろ

e0131724_2039456.jpg

ちょっとブログをさぼっていた間の ランチのお話です


仲良しメンバー ゆべ~るさん&じゃんさんikukoさんyukieさんtomさん
冬空の日曜日の昼下がりに集まった 渋谷ヴィロンでランチ

私とyukieさんは「いっちゃいますか?」でシードルをオーダー
ヴァル・ド・ランスで本格的だったのにグラスで出てきたのでちょっと残念・・
シードル・ボウルで頂いたら なお美味しかったかもね

e0131724_20491051.jpg


ヴィロンのパンが旨くないわけない! 
食べ放題のパンと一緒に私が選んだのはニース風サラダ 
ボリュウム満点サラダで 「うう、パンがお腹に入らない・・・」くやし~い!

私と入れ違いに来たyasurakoさんと少しの時間おしゃべり出来たので良かった♪




e0131724_21591733.jpg

つづいて初めて作ったもの・・・

日曜日に食べるために金曜日から作った 煮込み料理
 (ルクルーゼをオーブン調理する場合は180℃です しかし鍋の蓋がもんのすごい汚れますわよ!!)

レシピブログさんの「ジュリー&ジュリア」試写会イベントに参加した際 どーんと届いたアメリカンビーフ1キロ!
映画のストーリーと同じくBoeuf bourgignon (ブフ ブルギニヨン・牛肉の赤ワイン煮込み)を作りました

出来上がった煮込みは おフランスな雰囲気でワイン片手にルネッサーンス!で頂きました♪
この方は丁寧に作られていらっしゃいます

んがしかし やっぱり1キロすべてを平らげることはできないので小分け冷凍することに
e0131724_2057022.jpg

そのブフ ブルギニヨンを使った月曜日のひとり昼ごはん

温めなおした煮込みをアツアツのご飯に乗せて 醤油を一滴たらしてゴマをパラパラ~
ガッツリ牛肉飯でいただいたのも美味しかったわー♪


e0131724_21172967.jpg

今月のレッスンは感謝の気持ちを込めて ささやかですがランチをお出ししてます
また来年もよろしくお願いしまーす!


e0131724_2129273.jpg

ある日のお昼は この時に食べた‘牛スジと大根のトロトロカレー’が美味しかったので
私も作ってみたところ うーーーんまい!

牛スジは茹でこぼしてアクと油を丁寧に除いたら小さな大根の角切りや玉ねぎと一緒にコトコト・・・
コトコト・・コトコト・・・・ 火にかけていたのも忘れてしまうほど長時間煮込んだカレー
大根の甘みと牛スジのトロっとしたコラーゲンがなんとも言えないうまさ

これ 別名美人カレーなのでは? だってコラーゲンと食物繊維たっぷりだもん^^
yucoさん! これ私も定番カレーにさせていただきますわ♪ 教えてくれてありがとう!


e0131724_2130611.jpg

また とある日のお昼は ちぢみほうれん草とサーモンのキッシュ

小さなタルトレット型で焼いたら ボコボコになったパイが出来てしまい(大汗)
岩石みたいな形のキッシュの出来上がり・・・ すみません~


e0131724_2135778.jpg

話に夢中になってしまい いつのまにか太陽が沈んでいたのも気づかず
今月のライトアップも絶好調にロマンチックブリブリ乙女モードへ


e0131724_2235913.jpg

これはお昼に一切れだけ・・・・

実は最近毎日作っているのがフルーツケーキ
黒糖で作る!というのは決定なんだけど・・・

ラム酒を入れるタイプor入れないタイプ 柑橘系ドライフルーツを入れるタイプor入れないタイプ・・・
アーモンド粉を入れたり入れなかったり・・
材料の分量も少しずつ変えて 作るのが楽しくって!

方々に配って「感想聞かせて~」と協力してもらってます
まだまだ未完成ですので さらにご協力よろしくねー



e0131724_22443644.jpg

実は今日もとっても美味しくって可愛いランチを頂いてきました♪
そのお話はまたつづきます


 
by eat-sweets | 2009-12-21 21:39 | ▼日記

あの季節がやってくる・・・

e0131724_19291549.jpg


今年も残すところ 1カ月・・・・

今年のはじめの目標は達成できただろうか?
ダイエット目標は達成どころか大反省だけど・・・・

あと1カ月 その他の目標も含めてすべりこみセーフで頑張ってみようと思います

e0131724_1933741.jpg

興味本位で買ってみた無印良品の棚 思ったよりもいい感じ
画鋲でささえているなんて とても不思議です
3キロまでは耐えられるそう


e0131724_19371125.jpg

去年も話したけれど 我が家にはツリーがなくて毎年ショボイ飾りを手作りしています
でも 自由に考えられるおかげで案外 楽しみなのよね

今年はエッフェルのオブジェにリンゴを飾り ツリーライトはIKEA(電池式なのでコードいらず)
わはは^^ やっぱり しょぼいかしら  

ちなみに去年のしょぼい作品はこちら→ さらにこれもしょぼーい→
ふふ^^ 自己満足ですが今年もツリーは買わないわー

e0131724_1948631.jpg

とりあえず今年は お教室を始めることができました
でもまだまだ 課題はいっぱい・・・

「難しくないのに おいしいお菓子のレシピ」
「あんまりお金をかけてないけど 華やぐテーブルセッティング」

まだまだ 勉強もアイデアも足りない私
もっと良いものを皆さんにご提供できるように学ばねば・・

1年1年 成長できるように・・・ 来年も一生懸命がんばりたいです

e0131724_19564813.jpg

私のブログの検索ワードTOPが「マカロンタワー作り方」なのだけど
マカロンタワーは去年の春に作ったきり・・・・
検索してココへ来た方には申し訳ないです

近いうちに マカロンタワーを作ろうと思ってますので その時には作り方も
少しご紹介できるかなと考えています
by eat-sweets | 2009-12-01 07:50 | ▼日記

宅配便

e0131724_12263136.jpg


いつも来る 宅配便のお姉さんに 

「もうすぐお歳暮シーズンだし師走だから忙しいでしょう?」 と挨拶がわりに問うた


「そうなんですよ、忙しいのに人員増やすどころか減っちゃって・・・人出が足りないんですよ
良かったら働きません?」 とスカウトされた 


「先日 ユーカリの大枝も運んで自信がついたし、いっちょやってみようかしら!!!066.gif

と言ったのは心の声のみ
実際は アハアハ・・・・と笑って荷物を受け取った ヘタれな私でございます




e0131724_1243867.jpg

アルプス乙女は 傷みが早いけど観賞していると癒されます♪
ハロウィンのカボチャはいまだに元気ピンピン! 
姫リンゴのほうが先にダメになっちゃうかしら? 一日でも長く保てますように・・・


この小さなリンゴと ステキな作品が宅配便で届いたんです
e0131724_12454793.jpg

送り主は 福岡市中央区薬院にある VERDURE DECO(ヴェルデュール・デコ)さん
このお店のオーナー、Flower Decorator のmamiさんのセンスはすばらしくて
いかに花を扱う仕事がクリエイティブなのかを教えてくれた方なのです

冒頭の写真には姫リンゴと共にワインコルクが写っているでしょう?
あれもmamiさんから送られたまんまの風景です

mamiさん: 「リンゴが痛まないようコルクを入れてみたのぉー 緩衝材よーアッハハー♪」

話しているときや 飲んで酔っ払ってるときのmamiさんは 
こんなフワンとした感じだけれど仕事のときはさすがプロ! キリリと変身です



そんなVERDURE DECOさんに クリスマス用のコットンリースをお願いしました


e0131724_17194538.jpg

まだ届いたばかりなので壁にかけていないけど とにかく撮ってみました 
同封していただいた小物も置いてみたら とても可愛い!
コットンのリースだから指でツンツンすると 繭のようなやさしい触感で気持ちがよくて・・・・♪
シンプルだからこそ いろいろ楽しめそう!

これから冬に向けて 温かな雰囲気を生み出してくれそうなリースです
大満足です! ありがとうございました^^
福岡へ行く際はぜひ飲んでくださいまし♪ やっぱり手島邸かな^^


***************
つづいて・・・・・・・・・ 
私が本日送った荷物
e0131724_1729832.jpg
e0131724_17302331.jpg

私信です (前から送るよと伝えていたあなた様へ)
明日の午前指定でお送りしています
賞味期限はクッキーは10日間、 小さなケーキは明日中に召し上がってください
お口に合うか心配ですが ご笑納くださいませ☆

e0131724_17364267.jpg

by eat-sweets | 2009-11-19 17:49 | ▼日記

おすすめ紹介 ~フランス発・美しいもの&美味しいもの編~

e0131724_9193436.jpg

まず 美しいもの編からのご紹介を・・・

今までネット販売のみだった サラ・グレースさんが ショールームを兼ねて実店舗をopenされました

ここのお店で扱われている商品は 私のツボでした
ほとんどがフランスからの直輸入品で オーナーさんが自ら調達なさっています

オーナーさんのブログで今までの経過をずっと読んでいた私は
ショールームのオープンが自分のことのようにワクワクしていたのでした♪

e0131724_9265623.jpg

横浜市営地下鉄 中川駅を降りて徒歩3分 ビルの1Fにあります
金・土・日だけの営業だそうです

e0131724_9292812.jpg

openに際してセールもなさってましたよ ぜひ行かれてみてくださいね♪
20~50%オフのお買い得品もあるので お得ですよー

e0131724_9331522.jpg
 
偶然にもショップには私一人の客人だったため 優しい美人オーナーさんに
フランスの食器や雑貨について かなり詳しく説明していただきました

私の大好きな cote table というブランドの食器はフランスでは小売店がないとのこと・・・
メゾン・エ・オブジェで行われる業者用の商売で日本に入ってくるそうです
だから 取り扱っているお店が少ないのねえ・・・

e0131724_9395739.jpg

んで 何を買ってきたかというと・・・
コーフンしすぎて あまり多くは買えませんでした(汗)

買ったものは クリスタル製のカトラリーレスト
カトラリーレストを探していて やっと気に入ったものが見つかりました!
これ、お値段以上に見える存在感です (こちらで買えます→ 完売されたそうです

e0131724_945299.jpg

他にも 美しいデザインのアイアンキャンドル掛けも・・・
これは我が家のダイニングの小窓ですが 
寒い雨の午前中もなんだかホッとする空間になったかな?


つづいて 美味しいもの編です

e0131724_9492493.jpg

日本未入荷の「BETJEMAN&BARTON」の紅茶です!

18日までは東京駅ナカの「東京駅グランスタ」期間shopで売られています
日本橋高島屋でも12月1日まで販売されているので
ぜひ試飲だけでもしてみてくださーい♪
(BETJEMAN&BARTONのガレットとお紅茶の試食・試飲もしていましたよ)
私のオススメは “レ・クラシック ~Les Classique~”というお紅茶です!
ブルボンバニラとキャラメルの豊潤なお味です
ストレートでもミルクティーでも美味しいので 
レッスンのみなさんも気に入ってくださるとうれしいな♪

(追記)もしかしたら 通信販売をされているのかもしれません・・・
     日本の代理店さんのサイト()で送料780円ほどみたいです。 教えてくださったお友達ありがとうネ!

e0131724_95613100.jpg

e0131724_17453319.jpg

洋梨のタルトとタルトレットを作りました
キャラメリゼした洋梨がこっそり隠れています・・・・
もちろん紅茶も合うけれど、 森瑶子さんの小説のように
エスプレッソコーヒー、カルバドス酒、洋梨のタルト を合わせて食べてみたいなー

では皆さま 素敵な週末をお過ごしくださいませ☆.。.:*・°
by eat-sweets | 2009-11-12 09:47 | ▼日記

さささっのリゾット

e0131724_9134240.jpg


やーっと myパソコンが修理センターから戻ってきてくれました

何も欠けもせず 消えもせず ご無事でなにより♪

ずっと携帯やノートブックでインターネットを見ていたせいか
画面が大きくて見やすいのなんのって!

きっといるであろう このブログを楽しみにしてくださってる方(いますかねー?)
もうちょっと頻度あげて更新していきますね^^

e0131724_7574150.jpg


今月はずっとハロウィンが続いたかのような気持ちになっていたけれど・・・
本当のハロウィンはまだだった・・・のだった


何度も言ってるけど レッスンのモンブラン しつこい

ペースト状の栗を ていねいに2度漉しているので
モンブランクリームが にゅるにゅる~もにょもにょ~
はじめてでも簡単に絞れてます
それぞれ ご自分で絞ったものをお持ち帰りしていただいたのですが・・・
ふふふ♪ 楽しかったようです 
この方の記事に綺麗な写真がいっぱいあります♪)





今月は 心に余裕があるんだか太っ腹なだけなんだか お食事付きでございまして・・

この日の食事は きのこのリゾット(=さささっのリゾット)でした
e0131724_895282.jpg

普通なら私が作って生徒さんにふるまう・・・のが正しいのかもしれないけど
ikukoさんに「はい!作って~♪」と丸投げ  あぁ先生失格です(Hさんもありがとうね♪)

おいしく作ってくれて 綺麗に盛り付けてくださいました


このリゾットはソテーしたきのこと冷ご飯をさささっと煮あげて作るんです
実は「はなまるマーケット」でラ・ベットラの落合シェフが紹介されていたレシピをマネたもの

ちょっぴりアレンジした点は・・・
 * 白米の3割を歯ごたえのある麦に変えた
 * キノコ類のソテー以外に玉ねぎのみじん切り・ベーコン細切りを加えた

パルメザン以外にブルーチーズも加えたらさらにおいしそう♪

これは必ずリピするぞー!



* * * * *


e0131724_827576.jpg

こちらのお話はまた今度・・・
by eat-sweets | 2009-10-29 08:28 | ▼日記

10月のハロウィンテーブル

e0131724_22211158.jpg



今月のレッスンテーブルは 大人のハロウィン




e0131724_13365325.jpg

 コレ↑ 黒いスチール製のオーナメント
かわいいでしょ? 自由自在に動きます


聞いたら欲しくなりますよー037.gif
だって 315円なんですもんーーー!!!
(ふふふ♪ こちらのお店に売ってますよ♪ シルバーもついでに購入してしまったわ)

ベージュのテーブルクロスで引き立たせることにして 
この黒い飾りが目立つようにして・・


お菓子つくりより こっちの方が好きかも!? 

e0131724_13505511.jpg



スイーツも試作おわり♪
明日からレッスンでーす
e0131724_1492210.jpg

by eat-sweets | 2009-10-08 14:09 | ▼日記

焼き菓子の似合う季節

e0131724_23562913.jpg

好きです あなたのことが・・・・

あなたに一年に一度しか会えないのは悲しいけど
今年も会えてうれしいわ
さーん!

あ、ハロウィンさんは別に・・・・普通・・  ごめんなさいね  


e0131724_022689.jpg
 

秋は焼き菓子が似合う季節

バターの溶けた香り 粉の焼ける匂い 砂糖を焦がしたキャラメルの匂い・・・・



一年で一番 焼き菓子の似合う季節に
美人なお菓子の先生が作る美しいお菓子の贈り物が届きました

右からアプリコットケーキ、プラムケーキ、そしてフルーツケーキ
なんとフルーツケーキは 20年間ラム酒に漬けたものなのだそう!

そんな貴重なアンティーク・ラムレーズンをふんだんに入れて
琥珀色に焼かれた贅沢フルーツケーキ

e0131724_0142824.jpg

「おいしい!」 など軽々言ってはいけないほど美味しかった!食べたことのない美味しさだった!

ラム酒たっぷりのケーキだからなのか あまりの美味しさだからなのか
一切れ頂いてから ボーっとしてしまった・・・・

私も 今年作ったラムレーズンに 「封印20年」シールを貼ってしまったほど^^
20年後 この味が出せるだろうかしら・・・?



ご馳走様です!どうもありがとうございました!!



e0131724_0204987.jpg

20年にひきかえ・・・

こちらはオーブンから出して
20秒以内に食す モワルー・ショコラ

まだ試作なのだけど 
もうちょっとカカオ分が高いチョコレートのほうがいいかもしれないなー とか
食感はもうちょっと柔らかめがいいかなー とか
もっと美しく仕上げたいのになー とか
今月のレッスンに組み込みたいのにまだ決まらないなーどうするんじゃい とか.......

悩める秋の夜長なのでした

やっぱり今日 違うチョコレート買いに行こうっ

Have a nice weekend! 053.gif
by eat-sweets | 2009-10-02 07:14 | ▼日記

9月のテーブル

e0131724_1932286.jpg


「今秋の流行カラー」に必ず出てくる 紫色・・・
もう毎年なんだから 流行もなにもないのでは?

春=ピンク のように 
秋=紫 は定番になりつつある気がするんだけどな


e0131724_19345786.jpg

ゴールトと紫も 秋から冬にかけて似会う色・・・

大好きなの! 紫色の服を見かけるとつい足が止まります♪

e0131724_19362518.jpg

そうそう いつものペーパーナプキン

折り方を変えると お皿の雰囲気も変わるような・・


現在 酒絶ちをしてるので ワインはお預け・・・・
そのかわり ワイン色を身にまとって気分を味わいまーす!

 
by eat-sweets | 2009-09-17 19:41 | ▼日記

ふ・し・ぎ な駅

e0131724_176047.jpg


 え?

e0131724_177120.jpg


 あれ?

e0131724_17113229.jpg


 んん?

e0131724_1773666.jpg


 えー?

(追記) 正解の発表です!!
by eat-sweets | 2009-08-12 17:14 | ▼日記

ドウ・ミ・セック フリュイ


e0131724_933389.jpg


すっかりご無沙汰していました!!


PCはしばらくお休みして 貯まりに貯まった to do リストを順番にこなす毎日・・・


皮膚科や歯科医院、婦人科をまわって気になる箇所を診察してもらったり
懐かしい友達とひさしぶりに遊んだり
部屋の片づけや整理をして
実家で過ごしたり
ヨガレッスンへ通い始めたり
行きたかったお菓子教室やお料理教室へ行って
ヘアサロン、ネイルサロン、まつ毛サロンでケアしたり・・

すべて やり遂げてスッキリと夏が迎えられそう!


まつげサロンで まつ毛のエクステをしてもらったのですが
なんちゅう手入れの楽さ!
メイクするのも 落とすのも とっても早くなりました!これは便利だわー



e0131724_928810.jpg

お友達のacoさんと 有楽町で「HACHI」(米版ハチ公物語)の試写会を見て やっぱり泣いてしまった日、
acoさんから フレッシュなルバーブを頂きました

翌日から泊まりで出かける予定だったため カットして冷凍庫へ



e0131724_9411942.jpg

そして今朝 ソフトクッキーの生地に乗せて焼いたものがこれ

アプリコット ブルーベリー ルバーブ どれも甘酸っぱくてさっぱりしたフルーツたち

これをバターと生クリームを半々の分量にブラウンシュガーやハチミツや粉を合わせた
クッキー生地の上にポンポンと乗せていき
上からクランブルとグラノーラをパラパラ・・・

お砂糖をフルーツの表面にパラパラとふって 30分ほど焼いて出来上がり!

すべて生のフルーツだけど、30分のオーブン熱でじっくり焼かれているので
半生な感じが朝食にぴったり!!


e0131724_944929.jpg

牛乳と合わせて 今朝も元気いっぱい!

みなさまも 夏バテには気を付けてくださいねー☆
by eat-sweets | 2009-08-06 09:46 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング