<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

coffeeマカロン

e0131724_1824144.jpg


休日に冷蔵庫の整理をしたところ・・・
卵白、コーヒーバタークリーム(レーズンウィッチの残り)、クリームチーズがある!
さっそく、マカロンを焼きました。




ガナッシュは、コーヒーバタークリームとクリームチーズ、ラム酒を混ぜて絞って・・・
e0131724_18244286.jpg


食べてみると、チーズの塩加減がバタークリームに合うかな?
塩キャラメルとチーズコーヒークリームて似てるかも!




今回、新しくマカロンに文字を入れてみました。まずはこれ↓
でも「e」がもう1個付くのに忘れました(汗) いや~ん恥ずかしいぃ。。
e0131724_1825305.jpg


はいはい、リベンジね。
では調子に乗って、このブログの宣伝マカロン↓
e0131724_18255566.jpg



「寿」って入れたら、祝まんじゅうみたいなマカロンできるかも♪ ←やらない
e0131724_18263797.jpg


話は変わり、とうとう LADUREE ラデュレジャパン サロンド テが銀座三越にオープンするそうです!!
全80席・・・! わーい053.gif
今からコーフンです。大変だー005.gif
by eat-sweets | 2008-05-31 18:29 | ▼マカロン

トマト料理2品


昨日頂いたトマト、さっそく調理してみた。
e0131724_19451225.jpg


昆布だしで湯剥きしたトマトをさっと煮て・・
  薄口しょうゆ、塩、みりんで薄味に・・
     ひんやり冷やすと、トマト煮びたしに。

お汁をゼラチンで固めて・・・「トマト和風じゅれ」
e0131724_19534949.jpg


暑くなってきたら、いつも作っておこうかな
e0131724_1955721.jpg


このトマトとお汁に
牛乳と生クリームを加えて、ミキシングしたら「トマトのスープ」
パセリではなく、キュウリの薄切りを飾るほうが味が合う
e0131724_19571724.jpg

一緒に食べたこのパン↑、近所のパン屋さんで買ったのだけど
“春菊とチーズのパン”でした。確かに春菊の味がした!

今度作るときは、ちゃんと漉そう!
トマトのつぶつぶがないほうが滑らかスープになるからね
e0131724_2062526.jpg

あらためて上の階のお友達に感謝☆
美味しく頂きましたよう~043.gif
by eat-sweets | 2008-05-30 18:45 | ▼うちごはん

嬉しい頂きもの



さっき外出から戻ってきたら、うちの玄関ドアにぶらさがっていた頂きもの。

すぐに分かった! 1つ上のマンションの方だ~!

実家のご両親が趣味で作られているというのは聞いていたけど、
「欲しい!!」と言っておいたからだ♪

甘くて、皮まで柔らか~いトマト。 すでに2コ食べた。
e0131724_1623817.jpg


私にとって、初ものなスイートコーン。 
e0131724_1634623.jpg


何か料理に使ってもいいかもしれないけど、まずはそのまま夕飯で食べてみよう!

こういう頂き物、本当にうれしい!!


ここ最近、味覚がないし鼻が利かないので「花粉症?」と思っていたら
鼻炎なのだそう。。。。
この季節には多いんだって。乾燥や冷えに注意しなきゃいけないみたい。
by eat-sweets | 2008-05-29 16:07 | ▼日記

FoodingClub Wine & Cheese Special

e0131724_955269.jpg

昨日のチーズとワインの会!Foodingclubで開催されました。私にとっては半年振りの平尾邸訪問です。


e0131724_9554627.jpg

パパッと出来るお料理、テーブルコーディネイト、食事を楽しくする小物たち・・・。
毎回こちらへ来てはアイデアやセンスを学ばせてもらっています。

今回はSpecial版な「フランスワインとチーズ」を学ぶ会!
チーズは薬院 Le Pointさんセレクトの7種類のチーズ、
ワインはとどろき酒店さんよる、さまざまな地方のワイン7種類&講習付き、
それらに合うタパスをFoodingスタッフが作ってくれました。

今回のテーブルは、初夏にぴったりなピクニック風(・・と勝手に決めていいかしら?)
e0131724_1031648.jpg

ワインを頂くときは消しゴム代わりのパンが必要ですね。ボリュウムたっぷりの超ロングパン。
e0131724_10311736.jpg




チーズはコンフィチュールや香辛料・ハーブなどいろいろなものと合わせた食べ方をしました。
e0131724_1120156.jpg


ワインが引き立つおつまみ達・・・。
実は主宰の方のお父様がお作りになった、野菜やフルーツです!
どちらも甘くて柔らかくて、素材の味を大切にした味付けに。メロンもスイカも白ワインと合うんだな~これが♪
e0131724_11391777.jpg


私がこの日いちばん美味しかったと思ったのは、
白ワイン「メゾン・ブリュレ ヴォリュビリス2006」、 赤ワイン「ティエリー・ピュズラ2006」。

e0131724_11494759.jpg

食が大好きなメンバー達と楽しい会話をしながら、心地よい時間をすごしました。
by eat-sweets | 2008-05-26 09:52 | ▼学び

プチ・レーズンウィッチ



白ワインでコトコト煮含めた後にラム酒に漬け込んだラムレーズン。
平成17年度に作成したので3年モノです。

そのラムレーズンを使った、レーズンウィッチ。
すごく小さなサイズなんですよん。
通常作るサイズは写真の型です。ちっちゃいのが分かりますか?
e0131724_204077.jpg


バターたっぷりのサブレ生地に
コーヒー&ラム酒味のバタークリーム。。
ハイカロリーだけど、美味しい。 だからプチサイズ。
e0131724_205822.jpg


まだ試作なので、形も可愛くないです。
他にステキなアイデアないかしら?
レーズンも丸ごと乗せるか、刻むか悩んだり・・・
e0131724_2072630.jpg


e0131724_10353842.gif


今日はステキな会に参加してきました。ワインとチーズを楽しむ会でした。
初めて見るチーズ、初めて頂くワイン、どちらも堪能してちょっぴりホロ酔いです・・。
e0131724_20103859.jpg

現実に戻ってこれから夕飯作らないと。
詳しくは後日にね♪
by eat-sweets | 2008-05-25 18:02 | ▼手づくりお菓子

リメイク*エプロン


10日前に行った青空マーケットで購入した、かわいい柄のスカート。裾のレースもかわいくて・・。
若い女の子が200円で売ってくれました。アリガトウ016.gif
e0131724_1712624.jpg


ところが、スカートとして履くとしたら、裏地がないので無理。
デニムの上に履くには、丈が長すぎるので無理。


う~ん・・。
 どうしようかな~?

  ↑ これが楽しい時間なのよねぇ



e0131724_053619.gif




悩んだ挙句(悩んでないけど)縫い目の一方をほどいて、一枚布にして紐を付けて、
e0131724_1742473.jpg


ラップエプロンにしちゃいました!
e0131724_1758100.jpg

これからの季節、バーベキューをする時に着ようかな?



blogスキンを少し変えてみました。エキサイトの編集は難しい。。。
by eat-sweets | 2008-05-22 14:55 | ▼手つくり小物

サラダパスタ


大雨の東京から晴天の福岡へ戻ってきました。
さあ、夫さまに留守時の感謝とお礼をしないと!と思ったのに、出張へ行っちゃった~!

今朝は大量の洗濯物と掃除に格闘して・・

12時になったので、ひとり昼ごはん・・・・




ソラマメのフカフカベット。 あーうらやましい、私も寝た~い....zzz
e0131724_16435159.jpg



パスタを茹でている間に
ソラマメ、アスパラガス、トマト、新玉ねぎスライスを塩&オリーブオイルで味付けしておいて・・
e0131724_16461124.jpg




あとは茹でたてを和えるだけ!
アボガトとレタスはあとから追加! 一緒に茹でたソーセージも追加!


サラダパスタの簡単お昼ごはんです。
e0131724_16475964.jpg

ソーセージじゃなくて、ツナ缶だとよりサラダっぽいかもね☆

追記:塩だけではもの足りなく、ドレッシングを追加して食べました。。
by eat-sweets | 2008-05-20 16:55 | ▼うちごはん

六本木 Botanicaでプチセレブランチ



週末、東京ミッドタウン内にあるボタニカにtaccoちゃんと行きました。
写真右側に見える小さな入り口から中へ入ると・・・・
e0131724_8594750.jpg







e0131724_904736.jpg




広々した開放感のあるレストラン058.gif
テレンス・コンランの世界です。

e0131724_914235.jpg



あれれ?誰もいないですけど・・・まあ気にしない

窓側のお席は人気。

.
.

e0131724_191944.gif





1週間前の予約時には「窓側の席は満席」でしたが、ちょうとテラス席が空いていたので、そちらでランチを頂くことに。
天気が良く、風もそよそよで心地よかった♪


ランチMENUBコース:3990円は前菜、パスタ、メイン、デザート共に自らチョイスしました。
こちらは2人とも選んだ “かつおのサラダ仕立て”
かつおのたたきにはアボカドのソース、そしてパルミジャーノチーズがよく合いました~

e0131724_9144265.jpg


続いてパスタ。 私は “春キャベツとアンチョビのクリームパスタ”、taccoちゃんは “白ツブ貝とトレビスのリゾット”
こちらも野菜たっぷりで、見た目よりもお味はさっぱり!でした。

e0131724_9174755.jpge0131724_918324.jpg




続いてメイン。 悩んだ挙句、2人とも “真鯛のソテー”。
パリッと焼き上げたお魚にペコリーノチーズがこれまたマッチ♪ 美味しかったな~

e0131724_923204.jpg





最後にお楽しみデザート。 “ボタニカ特製ティラミス” と “シトラスのタルト&ブラッドオレンジのグラニテ添え”

e0131724_9395170.jpge0131724_940126.jpg


ティラミスは特製なだけあって、下から
  コーヒーゼリー、
  マスカルポーネ、
  バナナソテー、
  チョコクッキー
たくさんの層で作られていました。これらを同時に頂いたら・・・想像だけでも美味しそうでしょ?

シトラスのタルトはすべてが柔らかく作られていて、グレープフルーツとオレンジがハチミツでマリネされていました。
共にお菓子作り好きな私たちにとって、こちらのデザートはアイデアの宝庫でした。

土曜だったのでミッドタウンは混雑してたのに、テラスでゆっくりと過ごすことが出来て良かったな。
こちらのレストランでは、スタッフの完璧なサービスで迎えてくれます♪ とても満たされました010.gif

-----------------------------------------
Botanica (ボタニカ)
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンテラス4階
http://www.conran-restaurants.jp/
by eat-sweets | 2008-05-19 09:55 | ▼外ごはん

実家より・・

帰省してのんびりしています。
いえいえ、すごく忙しいです。

前にもお話した実家の取り壊し&引越ですが、実は残した荷物がいっぱいで
新しい家が落ち着いてから、ふたたび押し込みました。

引越し屋さんは呼ばず、手荷物で新居へ何度も運んでいるので、すごく効率が悪いです。

さて。
今回の私の福岡みやげは「稚加榮・和牛肉まん」と「あき乃屋・ワイン仕込からし明太子」です。
e0131724_17153348.jpg

どちらもとても美味しくて、オススメ!!

特に和牛肉まん・・・・・。♪♪♪
小ぶりサイズで、まろやかに煮付けた牛肉が入っています。
ぶたまんとはひと違います。本当に美味しいですよ!
e0131724_17163437.jpg










私が帰省した同日、母も旅先から戻ってきました。(引越が1ヶ月かかったのはこれが原因042.gif

イタリアからクルーズ船でのんびりとギリシャへ入り・・ 
e0131724_17193155.jpg

そして、ミコノス島へ行き・・・
e0131724_17211258.jpg
e0131724_17212941.jpg


クロアチアからベニスでのんびりしたそうです。 ちょっとちょっと、私も行きたかった。
e0131724_17233646.jpg


友達10人で豪遊したそうで、父はその間、ずっと留守番。
自炊して引越しの後片付けをしたそうです。
母は姫サマだからネ。 みんなに優しくしてもらえます。
はあ。。 
by eat-sweets | 2008-05-16 17:31 | ▼日記

母の日チーズケーキ


今年の母の日は、夫の両親と山口県・俵山温泉への日帰り旅行でした。

この温泉、トロトロの美人湯で、大好きな場所。入った後はお肌しっとり♪
両親も満足してくれて良かったです。

夫の母が好きなチーズケーキを作り、お祝いするはずが・・・
e0131724_1031496.jpg

冷蔵庫に置いたまま、忘れた!!

う・・・残念・・・。

母には言いませんでした。もうひとつの甘夏ジュレは忘れなかったのにね007.gif ドジだなあ・・

低い温度でじっくり・・・焼き色をつけない このケーキ、白く仕上がります♪
e0131724_10334421.jpg


e0131724_10371464.gif


この週末は他にも近くで開催された「ガレージセール&青空カフェ」へも行きました。
福岡の雑誌と人気のカフェがコラボしたイベント。
フリーマーケットやアンティーク屋さん、古道具屋さんもあって楽しい。
e0131724_10381087.jpg


人気のカフェ、cafe de h の “ビシソワーズとくるみパン” 300円♪
優しい味のスープとよく合う手作りパンでした。芝生で食べました。
e0131724_10433139.jpg


東京からも出展。(ごめんなさいお店の名は失念!)かわいい焼き菓子を購入♪
e0131724_10444296.jpg



明日からまたまた帰省します。
天候が崩れて飛行機飛ぶか心配。。。
実家の母も明日に旅行先から戻ってくるので、母の日祝いをしないと。
by eat-sweets | 2008-05-12 10:50 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

フォロー中のブログ

検索

Skypeボタン

その他のジャンル

記事ランキング