<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

誕生日・・・ 鶏もも肉のレモンソースソテー

e0131724_22324437.jpg


  25年来の大親友yumiから贈られた 可愛らしいお花・・・。

  そう、わたくし、○○回目の誕生日を迎えました。

e0131724_22345191.jpg

   外食続きで胃が疲れていたので、我が家にて簡単に祝いました。
   週末の遅い時間のスタート・・夫もご飯作りを手伝ってくれたのですが・・・

   結局は 「お料理教室」状態に。 海老の背わた取りやパスタの塩加減など、きびしくやさしく教えて・・・

    “鶏もも肉のレモンソースソテー” さささっと作れるわりに美味しい一品。(レシピあり)

               *************************



e0131724_22483227.jpg

   続いて “トマトソースのパスタ” 先日のお店で食べたのが美味しかったので、マネしました。
   トマトソースにはイタリアンパセリ・・・が定番だけど、そのお店では大葉を使用していたの。
   相性が合うので、みなさんもお試しあれ♪



e0131724_22511218.jpg

   デザートは “アプリコットムースのケーキ” 

   

   今日は小さなボトルのシャンパンも飲んだので、ほろ酔いに・・
   もちろんお皿洗いは、お祝いとして夫がやってくれました。 

*** 簡単!「鶏もも肉のレモンソースソテー」レシピはこちらから ***
by eat-sweets | 2008-06-29 22:31 | ▼うちごはん

マドレーヌ・オ・カフェ

e0131724_1661041.jpg

  レストランの食事後は、紅茶 or コーヒー、どちらかというと私はコーヒーを選びます。
  あの苦さが好きなのかな?

コーヒー味のマドレーヌって・・・
by eat-sweets | 2008-06-27 16:20 | ▼手づくりお菓子

結婚記念日・・・

  
e0131724_1652989.jpg


  月日ってあっという間に過ぎるなあ・・・。
  もうすぐ やってくる結婚記念日。

  

*** 今年も届いたお祝いのカードは・・ ***
by eat-sweets | 2008-06-25 19:44 | ▼日記

鶏つくねで2品


 昨夜の夕食は、鳥ひき肉のおだんごを作りました。

 ひき肉に 山いも・しいたけ・ごぼう・たまねぎ・ゴマ を捏ねてまるめたもの。
 つなぎにはパン粉でなくて、玄米ごはんにでヘルシーに。。。

 味を変えて2品にしました。

 これは大葉を巻いて、梅肉をのっけたサッパリ味のつくね です。
e0131724_15342672.jpg


 つづいて、照り焼きにしたコッテリ味のつくね です。 
e0131724_1536741.jpg



 どちらもご飯と共にすすみます♪
by eat-sweets | 2008-06-25 15:43 | ▼うちごはん

桃のスープ * ジェラート添え


e0131724_15103352.jpg
 
 昨日、ウォーキングの帰りに寄った八百屋さん。 桃が15個で600円!で販売していました。

 スウェットのポケットに1000円だけ入れていたので、他の野菜も含めて購入することに。
 フレッシュな生で食べる量は残して、後はコンポートとジェラート用に仕込みました。



 コンポートは水・白ワイン・お砂糖・レモン汁で、桃に透明感が出るまで煮ます。
 ぜひ皮はつけたまま煮てくださいね。桃らしいピーチ色の煮汁になるからね♪
 一晩寝かせたら、こんな感じになります↓
e0131724_15123291.jpg

 このコンポートと煮汁をミキシングしたものがスープに、
 凍らせた桃とシロップ、レモン汁をフープロにかけたものがジェラートになります。
 どちらもピーチリキュールを加えると風味豊か♪

 なるべく夫がお休みでのんびりしているときは、デザートを用意しています。
 毎年 桃の季節のこのデザートを楽しみにしているようで・・・

 「風邪のときに食べたい」と申しておりました。
e0131724_15162257.jpg


 ちなみにハートの白いものは、生クリームでなくヨーグルトです。さっぱりしますよ!




  
by eat-sweets | 2008-06-21 15:19 | ▼手づくりお菓子

cafe pour vousのあつあつ焼きたてパイ


  九州・佐賀が激しい雨の今日、福岡も雨でした。

  駅から傘をさし、てくてく・・・・・歩いた。  若葉が雨つぶに反射してキレイだな☆

e0131724_23191485.jpg



 てくてく・・着きました。 
細い道から急に視界が広がった。  ここはどこかしら?

e0131724_23211478.jpg


  福岡CUOCAさんは緑いっぱいの場所にあります。
  今日は縁あって催しに参加させていただきました。
  
e0131724_23254894.jpg


  催しが終わって止まない雨の中をさらに てくてく・・・歩いて・・ 

  すぐ近くにあるcafe pour vousへ。
  こちらのオススメは名物「焼きたてアップルパイ」
  
  注文後にオーブンで焼いてくれて自家製のアイスクリームが添えられます。
  お友達はアップルパイ、私は新作のチェリーパイを「パクリ」
 
e0131724_232392.jpge0131724_2323397.jpg


  「あつ熱っ!わっ冷たい」 交互の楽しさがあります。
  新作チェリーパイの酸味は、私が大好きな酸っぱさで、濃厚なヴァニラアイスと一緒に食べたら・・んもお♪
  ゆったりした時間のながれる素敵なCafeです。
  
e0131724_23422386.gif

  帰り道 雨は止んで、涼しい風が吹きました。

-------------------------------------------------------------------------------------------
cafe pour vous カフェ・プールヴー
福岡市中央区今泉1-18-3
TEL 092-716-0027
OPEN 12:00 CLOSE 23:00
by eat-sweets | 2008-06-19 21:16 | ▼日記

うっとり。



                               美人な方のご自宅の

                                美しいテーブル・・・

                                    うっとり。 
e0131724_2018544.jpg




                              美しい花にとまる

                             蝶ちょも美しくて・・
 
                                うっとり。
e0131724_20255459.jpg
  


                            楽しいおしゃべりの最中、

                        芍薬の花が いきなり「ボテッ」と落ちて、
  
                         大胆な 花の終わり方に 驚いたけど

                         散った花びらでも そのままで美しくて・・・

                               すべてにうっとり。
e0131724_2028454.jpg


                                  
                            うちに戻って晩ごはんつくり・・
   
                               今夜は焼き魚です

                                 現実に戻ろう

                               でも もう少しの時間

                                 うっとりさせて。
by eat-sweets | 2008-06-17 18:15 | ▼日記

抹茶フィナンシェ ~葉っぱ型~



 私が気に入っている、お菓子の型・・・
 
e0131724_042276.jpg
 


 ベトナム製かな? とても薄くて軽くてキッチュな型です。
 この型は抹茶のお菓子のときに登場させます。
 うふふ。5コで100円です。 10コで200円。 うふふふふ♪うれしい
 この間の余ったフィナンシェ生地を流しました。

e0131724_18434740.jpg

 
 
 ロミアスと合わせると花畑・・・・・
e0131724_1845186.jpg


 ・・・というよりお花・・?
e0131724_18455245.jpg


  
by eat-sweets | 2008-06-16 18:37 | ▼手づくりお菓子

プチ・抹茶フィナンシェ


  昨日に続いて作ったのはフィナンシェでした。

e0131724_1958145.jpg


e0131724_21533233.gif


e0131724_20335020.jpg





     田植えのようですが・・・








e0131724_20384765.jpg




  
  フレキシパンに生地を流して焼きます。



小さな小さなフィナンシェ。1つの型で21コも生産できるのは便利かも。
でもね、
アルミ型独特の「エッジ」が この型では出ないのよん・・・・・。 ちょっと丸い感じ。
気にしない人には、超便利な型ですからオススメですけど。

e0131724_2134373.jpg
下塗りしなくてもポロッと取れて・・・

抹茶色もきれい!


お菓子と明太子を持って、友人ファミリーの宿泊しているホテルへ向かったのでした。
e0131724_013899.jpg

by eat-sweets | 2008-06-14 20:04 | ▼手づくりお菓子

ロミアスクッキー

e0131724_1352444.jpg


明日、友達ファミリーが来福します。
「来福」 とは福岡へ来られる人を迎えることらしく、初めて聞いたときステキな言葉だな~と感心しました。



実家がすぐ近くだった私たちは、産まれたときからのお友達・・・。

大人になった今、私は九州、彼女は北海道に嫁ぐなんてね。
久しぶりに会えるので楽しみです。

3年前の来福のときプロ野球の話になって、
 私:福岡ソフトバンクホークス、 Mちゃん:北海道日本ハムファイターズ
をそれぞれ応援してるのが可笑しかった037.gif 


e0131724_1415697.gif



そんな彼女に食べてもらいたくて焼き菓子を作ることに。
まずはロミアスクッキー。
むかーし、藤野真紀子さんのイベントでご本人からお土産で頂いて、なんて美味しいんだろうと思ったクッキーです。
e0131724_13134670.jpg



e0131724_13163580.jpg




バターの味が決め手なので発酵バターで
作りました。

バターたっぷりの生地なので、食感はサクッ!
そして・・
アーモンドキャラメルのカリッ!
賑やかなクッキーです。

シェルタンという口金を使うのだけど、
うまく絞るのは少しコツがいるのよね・・

e0131724_13382353.jpg
    



    気軽にパクッと食べてもらいたい!
    簡単なラッピングにしました。
    
    セロファン袋にクッキー詰めて
    リボンで結んだだけ。



e0131724_13254967.jpg 


裏底には、いちおう材料を書いておきました。
ダンナさんや子供さんに
アレルギーなどあったらいけないからね・・・。

最近、雑貨屋さんなどでジワジワきてる
マスキングテープ。
カラフルでつい集めたくなる。
材料を書いてシール代わりに
使いました。


喜んでくれるといいな。
by eat-sweets | 2008-06-13 13:48 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング