<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏野菜のゼリー寄せ

e0131724_11351440.jpg

ここのところ夫の帰りが遅くて、夕飯も遅いスタートになりがち・・・。

私としては19時台に食べたいところなんだよな~。
でもね、寂しいからいつも待って一緒に食べています。

最近お疲れモードの彼。
遅い夕飯を疲れた顔で食べているので、せめて目で楽しんでもらえたら・・・

今朝の朝ごはんの片付けと共に作ったゼリー寄せ。
夏野菜がたっぷり~。

オクラ、アスパラガス、パプリカ、スイートコーンと鶏ささみをぎゅうぎゅうに型へ詰め込んで
鶏肉からとったスープをそっと注いでいく・・
ゼラチンより凝固温度の高いアガーを使ったら、あら熱が取れた時点でトロミがつくから作業しやすい。
型から抜いてみたけど、デザインて難しい。次回はもっと格好よく作ってみたいなあ。

e0131724_11461640.jpg

ナスや冬瓜のようにトロンとした野菜で作るのもいいかもね。
そしてそして・・

⇒ さあ、固まったかな? ウキウキ気分で切ってみると・・
by eat-sweets | 2008-07-31 11:52 | ▼うちごはん

ポン・ヌフ と トラコ

e0131724_19235820.jpg

お菓子を習った。
「Pont Neuf -ポン・ヌフ-」 フランスのセーヌ川にかかる美しい橋。

ブリゼ生地にクレーム・パティシエールとシューが同量入った生地を絞り焼いている・・
中にはフランボワーズのコンフィチュールが隠れている・・

日本のお菓子屋さんでは、なかなかお目にかかれないとか。

これをたくさんたくさん作った。 とても楽しい作業だった。

e0131724_1932926.jpg

一人で作ったら、コンフィチュールも含めて2日間かかる。 う~ん・・



実は今日は二日酔い。

昨夜は夫の他、親しい懐かしい方たちと飲んで飲んで・・。 会話楽しくお酒もすすむ。

東京組は朝5時からのゴルフでお疲れモード。飲みながら寝てた・・zzz
私はOLに戻った気分がして、嬉しかった。 

e0131724_1944249.jpg

おお、歯止めがきかない~。ビールも焼酎もおいしい。
お腹を温めましょう! 
e0131724_19453377.jpg


朝、夫が少々あきれた顔で 「おはよう、トラ子さん」と言った。 


 ※トラ子さん・・・大酔っ払いで手のつけられない状態。 = [類] 大トラ
by eat-sweets | 2008-07-28 20:02 | ▼日記

土曜の うちの めし

e0131724_22261642.jpg

土用の丑の日にはウナギでしょう・・・しかし、当日食べませんでした。
なんだか連日テレビでウナギの話を耳にしたせいか、満腹になってしまったようで。

てなわけで、今夜の土曜のうちの飯は、違う意味で暑さを吹き飛ばす、トム・ヤム・クン! 
ひや~ 辛い!でもおいしー♪
e0131724_2239178.jpg


ビールはやはり、シンハーでしょう。
おばあちゃんに「ラッパ飲みを絶対にしてはいけないっ」と幼い頃に口を酸っぱく怒られた記憶が・・

ごめんね、おばあちゃん。天国で怒っているかしら? でもビンで飲むとおいしのよ♪
e0131724_22345548.jpg


今夜のタイ料理は2品でおしまい。
後はひたすらビールに合うツマミのみ。 冷やっこにオクラのおかか和え添え。
e0131724_22361350.jpg

これも意外と合うのよ。
トウモロコシって、皮を剥かずに付けたままレンジにかけると良いことを最近知りました。
e0131724_22402721.jpg

暑気払い 終了!
by eat-sweets | 2008-07-26 20:24 | ▼うちごはん

早起きは お得な朝

e0131724_2211420.jpg

いつも暑い暑いの文章で申し訳ありません、反省。

今日は涼やかなご挨拶です。


e0131724_1256407.jpg

e0131724_2214759.jpg

早朝に雨が降ったようで、いくぶん涼やかな朝で目覚めた。
・・といっても、すでに31℃だったけど。

出張へ出る夫を送り出したのが5:50。もう一度寝ようかな?

いやいやあそこへ蓮の花を見に行かなきゃ! 舞鶴公園まで自転車でチャリチャリ・・。

e0131724_1335092.jpg

雨のお陰かしら、緑が濃くって・・・。 あらまあ~幻想的♪

もうちょっと早く起きて、薄暗い時のほうが蓮の花がキレイかも。
e0131724_136122.jpg


・・・どうですか?
少し涼しくなったかな?
e0131724_1363335.jpg

家に戻った私。 汗だくでした。
by eat-sweets | 2008-07-23 13:13 | ▼日記

マンゴー農家へ行く!

e0131724_13553727.jpg

さあ3連休、韓国旅行がボツになって、近場ドライブに変更へ・・・。でも、これが大当たり。 すごく楽しかった!

福岡在住のみなさま、朗報ですぞ♪ 福岡産マンゴーがあるんです! 
くだものの里「田主丸」に!

e0131724_13424712.jpg

マンゴー農家さんは近くに数件あるようですが、その1件鳥越農場さんへ行きました。

着いたのが午後3時過ぎだったため、マンゴーもブルーベリーも完売状態。。
小さな家庭用マンゴーを3個だけ譲っていただいた。 まだ出始めで旧盆あたりがピークなんだって。


e0131724_13462422.jpg


ヘタのところを焼いて傷まないようにするそうですよ。 
コロンと見えているのが小さなマンゴー。

こちらでは他にも
自家製マンゴージャム、
ブルーベリージャムも
安価で販売していましたよ。






e0131724_13483541.jpg







途中、前から行きたかったシェ・サガラさんでパンを購入。

イートインも出来ます。

の~んびり景色を見ながら食べると美味しさ200%よね。



場所を移し、産直所では、ブルーベリー、桃、ぶどうなどなど買いこんだ。どれも2人じゃ食べきれない量!


さあ、家に戻ってさっそく食べましょう!
すでにマンゴーは完熟状態! 車の中でもずっといい香りがしていたの。
手のひらサイズのミニマンゴー。 1コあたり普通のアップルマンゴーの1/8のお値段でした。
e0131724_14281615.jpg


切ってみると・・・
あらら、種が小さ~い! 実が濃いオレンジ色だわ♪
はじめお菓子に使おうかと思ったけど、不服の夫033.gif。 わ、わかったわ。このまま食べましょ。
e0131724_14294759.jpg


お味は・・・もう・・・言葉がない・・。
私には宮崎の有名な「○×のたまご」よりも味が濃く感じたの。
小さい分、味が濃縮されているし、購入時点で完熟のため、これ以上甘いマンゴーはない。
忘れられないだろうなあ・・。この味・・・。
夫婦、奪い合うようにイッキ食いしてしまいました。 また8月に買いに行くぞいー。

e0131724_14385448.jpg

by eat-sweets | 2008-07-20 14:40 | ▼おでかけ

スマイルクッキー


e0131724_14522069.jpg
今日も猛暑。あとは焼くだけの生地を焼いた。
ここ数日の私。元気なし。
暑さのせいか? それとも・・・?
自分を笑わせるためにsmile印をつけた。
大好きなスノウボウルクッキーも少しだけ焼いた。

e0131724_145403.jpg

冷房かけない部屋での型抜きは難しい。

生地がすぐにゆるゆる・・・。
スマイルもだるだる・・・。
私ものろのろ・・。

e0131724_1523676.jpg


e0131724_156476.gif


e0131724_1562221.jpg

この笑顔で元気が戻ったよ。 ありがとね☆.。.:*・°
明日から3連休。 どこか行きたいな~♪
by eat-sweets | 2008-07-18 14:12 | ▼手づくりお菓子

頂き物 パリの石畳クッキー


おっしょい!おっしょい!

今朝は 博多祇園山笠の「追山」でした。ちゃんと朝4:30に起きて、テレビで祭りを味わったけんね。
福岡へ越してきてすぐの頃、櫛田神社の桟敷席の券を頂いて、迫力満点の山笠をはじめて知った私。
それ以来、山笠が大好きになったばい。

さて・・・。

e0131724_1201739.jpg
夫がもらってきました。
食事へ連れて行った会社の女性から 「ご馳走様でした。お礼に奥さまへお渡しください♪」
と言われたそう。

ひやあ~ 素晴らしい心遣いだっ!! うれしーい。
いつも食事に連れて行ってあげてーっ! 

e0131724_1212050.jpg
ひとつひとつ↑クッキーの名前が書いてある~

これ↓は何?  たとえ使わなくても可愛い☆.。.:*・°
e0131724_1225061.jpg


いやいや、本当に気の効いたお嬢さんである。
  ↑みのもんたのお嬢さんでなくてホントの若いお嬢さんなんですよ

自分がOLの頃を振り返ると、たくさんご馳走してもらったのに1回もお礼をしていない・・・・・。
「昨日はごちそうさまです」
これだけ・・・。 いや、これ以外思いつかなかったわ。
本人へのお礼の品を渡していないのにましてや奥さんなんて、とてもとても・・。
この、すばらしいお嬢さんから教わりました。 あー当時、ご馳走してくれた人に詫びたい(汗)

ココのpetit à petit というクッキーです。ほんとうに小くて、カラフル。 クッキーの宝石箱やー。
パリの石畳をイメージしているそう♪

e0131724_12122046.jpg

たしかに この " エッフェル・ピック "は クッキーを取りやすいです。

小さくて可愛くて美味しかったです。味わって頂きました。
by eat-sweets | 2008-07-15 11:42 | ▼日記

洋ナシのタルト

e0131724_11144196.jpg

私がお菓子作りを教わったときの初めてのケーキがこのタルト・オ・ポワールでした。
タルトは大好きで「これが家で作れるなんてうれしー」と喜んだものです。

空焼きも含めると、かれこれ60分ほどオーブンを使うので、
またもや部屋が暑っつい!
冬には良い暖房器具になるなーと妙に感心してしまった・・・

1台は人にプレゼント。 フォークは箱にテープ留めをしてます。
e0131724_11272446.jpg


もう1台は遊びに来てくれたお友達のおもてなしに・・。

このお友達、不思議な縁で知り合ったお方。
なんとネットオークションで私が出品した本の落札者なのです!!

今から数年前-。
私が出品した料理の本は、他にも何名か興味を示してくれて、
最終的に落札してくださった人と住所交換をしたら、近所の人で驚きでした。
送料の件もあるので、「良かったら手渡ししますよ」  これが彼女との出会いでした。

待ち合わせ場所には色白な美人が待ってらっしゃって・・・・。
私が男なら。この縁でゴールインかも(笑) ←彼女も人妻だったけど028.gif
近所の、しかも年も近い、そして趣味もピッタリな人に出会える確立って、そうそうないと思いません?

それ以来仲良くさせてもらってます。 人にいつも自慢している縁なのでした。
e0131724_11372269.jpg

by eat-sweets | 2008-07-12 11:37 | ▼手づくりお菓子

桃のタルト クイック編 oishii

  3時の おやつです。
  お菓子を作るとき、だいたいベースになるレシピがありますが、
  今日はなし! あるもので工夫しました。

  材料は・・

  残った桃のコンポート、
  余ったクッキー生地、
  ヨーグルトや生クリーム

  さあ、ぶっつけ本番。 うまくいくかな~
e0131724_154599.jpg

  結果、ゆる~いタルトになりました。
  扇風機だけの部屋の中、写真をバシバシ撮っていたので、さらに溶けたらしい。
  切ったときには、さらにゆるゆる~。

  まあ、良しとしましょ♪
e0131724_16281739.jpg


  味は、ヨーグルトクリームなのでさっぱりした上に 桃も甘みが少ないので、
  おそろしや~ ペロリと食べられそうです。

  超簡単なので、良かったら作ってみてくださいな♪

*** 桃の簡単タルトの作り方はこちら ***
by eat-sweets | 2008-07-09 15:20 | ▼手づくりお菓子

コーヒーロールケーキ@

e0131724_1545680.jpg

   夏になりました。 しっかり日焼け止めを塗って外出したのに、首周りがクッキリ焼けてしまいショック。
   日陰ばかりをもとめている私です。 
  
   オーブンを使うと一気に家の中の気温が上がります。 困ったな~
   これからは当分、短時間ですむ料理やお菓子になりそうです。

   短時間で焼きあがるのが薄焼きジェノワーズ。
   特に好きな味のロールケーキがこのコーヒー味!
   アクセントにキャラメリゼしたクルミを入れてコーヒークリームと一緒に巻くはずが、忘れました。 暑さのせいか?
   
   「フロール」みたいに きれいなロール@にしたいけど、不恰好だなあ。
   なかなか上達しません。クリームも柔らかすぎのまま巻いちゃったし。 難しいなあ。

   
e0131724_20240.jpg

   誕生日に頂いたフラワーアレンジメントも毎日水切りして大切にしてたけど、
   この暑さで弱っています。この1週間生き延びている花を小さな花瓶に移しました。
   花も 私たちも 暑さでバテないようにしましょうー
by eat-sweets | 2008-07-07 20:35 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング