<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

実家にて

e0131724_8414177.jpg

8年ぶりの辞令。 福岡生活を終えて、ふるさと東京に戻ります。
今週末の引越を前に、別の用事で帰省をしていました。

私は子供がいないので、実家へ戻ると私が子供。
結婚前と変わらない暮らしへタイムスリップするのです。

ウォーキングとバレエでメタボ予防している母。
いつもは友達と歩いているらしいけれど、今日は私と歩く。

実家から少し早足で歩くこと20分。
こんな景色が待っていた・・・!

e0131724_8354153.jpg

前日の雨で木々もしっとり。 空気もひんやり。

ザクザク・・・。 音は自分の出す足音のみ。

どこからか聞こえる鳥のさえずり声しか聞こえない、静かな朝。
神宮内苑・・・・

e0131724_845553.jpg


小学生のころ、ここで数日間寝泊りをするサマーキャンプへ参加していた。
都会の深い緑の中で100名くらいの子供たちと一緒に
カレーを作ったり、縁日を開催したり、レクレーションゲームをしたり。

キャンプの際に寝泊りしていた武道場「至誠館」も当時のまま。
子供時代を一気に思い出された。

母が 「あなたホームシックになって、電話してきたわねえ。ワンワン泣いて」と言う。 
そうだったかしら?(汗)
ほんの30年前のお話でした (昔っ!) 


e0131724_94286.gif

さてさて、この明治神宮はとても広いのです。

うちから近いのがこの神宮内苑。 宝物殿がある所です。
信濃町から入る神宮外苑は、花火や銀杏並木で有名ですね。そちらも秋には素晴らしく美しい景色です。

東京は、自然と近代的建物が仲良く暮らしている街だとあらためて思いました。
e0131724_952374.jpg

↑ この建物が立つ前は、大きな芝生広場でした。小学生のころ凧揚げをして遊んでいたんですよー。

こちら↓ のお話は後日、アップしますね。
e0131724_9171211.jpg

by eat-sweets | 2008-09-24 09:24 | ▼日記

阿蘇であそぼう!

e0131724_9273260.jpg


秋風が肌に心地よい季節となり… 秋を探しに阿蘇地方へ。

車の窓を開けると 頬をなでる優しい風。

 髪の毛もそよそよ・・・ いい子、いい子 されている気分になります。


e0131724_9532123.jpg






低温殺菌でゆっくり作られた
 おいしいヨーグルトドリンク

直売所へ立ち寄りました。

e0131724_9533843.jpg





ヨーグルトには
ブルーベリーが合うね。

スーパーでは売られていない
野生のブルーベリー
実が濃くって味も濃い。


運転中の夫の口へ
 2、3粒まとめて入れてあげて・・

久しぶりの楽しいデート♪
九州ドライブはラストです。





e0131724_1021173.jpg

お昼は 「山賊旅路」へ。こちらのお店、大人気でした。
阿蘇といえば高菜、そして九州ではおなじみ だご汁を食べさせてくれます。
もう、何を食べても美味しい店でした。
e0131724_1092924.jpg


注意! 空腹の方は注意してご覧ください
by eat-sweets | 2008-09-15 10:50 | ▼おでかけ

Bag! Bag!! Bag!!!

e0131724_8113730.jpg

 「いざ!」 という時のバッグがない。
OLの頃はブランドのBagが大好きで、お給料をつぎ込んでいたけれど、最近はまったく興味がない。 
使いやすければ何でもいい。 もう買い物袋しか興味なし。ネギも入るし(笑)

ラデュレのBag え?Bagと言っていいのかな?
みっちゃんが買ってきてくれました。   


e0131724_8131513.jpg

黒いラデュレは保冷になってます。ちょっと大きすぎるかも。




e0131724_8165922.jpg

おなじみ紀伊国屋 使い過ぎでフニャフニャ



e0131724_8203416.jpg

これも保冷タイプ。 これ、優秀です。ずっと保冷をキープしてくれます。便利。
   
   
e0131724_822359.jpg

こちらもおなじみDEAN&DELUGA トートもショルダーも使いやすい


    
e0131724_824528.jpg

これもケーキを運ぶのにオススメ。マチが30cm以上あって安定してます。ジョエル・ロブション
   

それにしても、こういう形がバラバラなものを撮るって難しいね・・・
by eat-sweets | 2008-09-13 08:28 | ▼日記

仕事終了!

e0131724_323439.jpg


先日、最後の仕事を終えました。

 何の仕事?
by eat-sweets | 2008-09-09 09:21 | ▼日記

うっとり~2

e0131724_18203458.jpg

以前のうっとりさん邸での第二弾。 またまたうっとり。

このテーブルウェアは台湾のFRANZ 社のもの。 ものすごく繊細な作りです。
蝶がひらひらと舞っています。

うっとりさんはテーブルコーディネイトのプロです。お菓子ももちろんプロ!
(ご本人がこちらで紹介なさってます)

そして美人なうっとりさん。部屋もご自身もいい匂いがします。

(うっとりさんというのは私が勝手にこのブログのみで呼ばせて頂いただけです)
ほんとはこの方です。


FRANZ。
実は私も今春台湾へ行ったときに、最後まで買おうか悩んだけれど
置場もないし、使いこなせない・・の現実に諦めたのでした。 日本で再会できたのが嬉しい!

うっとり邸の主さんは、先日行かれた台湾からすべて手荷物で抱えてきたそう。
万が一のために厳重に梱包してもらったとの事でした。 もしも・・なことを考えると箱を開くまでドキドキ・・
e0131724_1836249.jpg


おそろいのカップ&ソーサーもうっとり。
どうやって、この紅茶を飲むんでしょう?
蝶の胴体に指を入れてカップを持ち上げると、すんなり飲みやすいです。




                       またもや癒された午後・・。

               今夜はこの気持ちのまま、フレンチでも作ろうかしら?


        前回同様、偶然にもこの夜の我が家の夕飯は鯖の塩焼きでした。 ぎゃふん。

e0131724_18322482.jpg

by eat-sweets | 2008-09-08 18:28 | ▼学び

雑穀マフィン


e0131724_17555850.jpg


ふう・・・(+_+) 片づけてます
by eat-sweets | 2008-09-05 18:14 | ▼手づくりお菓子

秋刀魚とバジルのパスタ

e0131724_2033782.jpg


今月末の引っ越しに向けて、少しずつ片づけ始めています。
冷凍庫の中は、ストックしてあった食材がいっぱい・・。

すべて消化しないと! と思ったところ、友人が
「冷凍の宅急便で日付指定で送れば、溶けないよー」
と教えてくれました。 それは便利。 ありがとう。

これもストックしてあった秋刀魚。
先にこんがりグリルで焼いておいて、

にんにく・しいたけを炒めておき、‘あじぽん’をタラ~とかけて味付けをします。
最後に茹で上がったパスタとソースをからめる時に秋刀魚とバジルをパパッと和えます。

紫蘇の代わりに
 バジルを使ってみたところ・・・。大正解。うまい!

食べる直前にかぼすをギューと絞ってね。

e0131724_20402423.jpg


夫も大絶賛なパスタ! これは今後もリピート率高しだと思う。

楽しい食事のお供には・・・

e0131724_2043329.jpg

実はこのお酒、「八女茶・緑の雫」 というめずらしいワイン風仕込み。

hedgehogさまから頂戴しました。

ブドウを熟成させたいわゆるワインではなく、八女の緑茶を低温で抽出したそう。

色が淡い緑色で、 まろやかなお味。
 ワインのような日本酒のような・・・・

後味さっぱりで、秋刀魚パスタにぴったり!でした。 感謝☆
by eat-sweets | 2008-09-01 20:53 | ▼うちごはん


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング